彫刻としての特徴とは? わかりやすく解説

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彫刻としての特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/09 04:21 UTC 版)

霧の彫刻」の記事における「彫刻としての特徴」の解説

水滴集合として現れるは、固有の形をとどめず変化し続けプロセスであり、固定した形を鑑賞しようとする者の認識には抵抗する。こうして霧の彫刻記録ではなく出来事として表現される物質的な状態や振る舞い意味するメディウムが、中谷作品共通する特徴であり、この特徴メディア・アートなど中谷の他の芸術活動にも共通している。 霧の彫刻は、視覚だけでなく全感覚通して環境知覚するのを助け知覚だけでなく動作にも影響を及ぼす中谷は、霧の彫刻を最も気に入っている点として、自然条件均衡そのもの現象であり、条件が少しでも変われば消えてしまう点にあるかもしれないと書いている。サンフランシスコボストンロンドンなど知られる地域での展示多く、これには人工各地出会わせるイメージもある。 1980年代には、霧の彫刻発表中断した時期もあった。商業イベント演出依頼されることが増えたため、消費文化活動から距離をとるのが目的だった。霧の彫刻について、1996年中谷は以下のように書いている。 いま、切実に問われているのは、人間と自然の間の信頼関係ではないかと思う。私たち都会人は、ペットボトルしか信用しなくなってしまった。水道臭くて飲めない。川や海は汚染されいるからプールで泳ぐ。そこまで自然を信用できなくなったら、もうバーチャル世界で泳ぐしかない。(中略人工霧大量に発生させて、環境とのインタラクションを楽しむ「霧の彫刻」は、大気呼吸視覚化して刻々に変化するライブ環境であり、自然と向き合う媒介としての彫刻である。

※この「彫刻としての特徴」の解説は、「霧の彫刻」の解説の一部です。
「彫刻としての特徴」を含む「霧の彫刻」の記事については、「霧の彫刻」の概要を参照ください。

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