属人化とは? わかりやすく解説

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属人化

読み方:ぞくじんか

属人化とは、ある事柄業務特定の個人依存し、その個人能力経験によって成り立っている状態を指す。組織チームにおいて、属人化が進むと、その個人不在になった場合退職した場合に、業務円滑な進行困難になることがあるこのため、属人化を解消し業務効率化継続性確保することが重要である。

属人化の解消方法としては、マニュアル化業務標準化挙げられるマニュアル化によって、業務の手順や知識共有し誰でも同じ品質業務行えるようにする。また、業務標準化によって、業務プロセス明確にし、効率的な業務遂行が可能となる。

他にも、スキル共有教育研修行い複数の人が同じ業務をこなせるようにすることが有効である。これにより、個人能力経験依存しない組織チーム形成され業務の継続性確保される

属人化が進む原因としては、情報非公開コミュニケーション不足が考えられる情報特定の個人にしか伝わらず、他のメンバーがその情報活用できない状況生じることで、属人化が進行するコミュニケーション不足も同様に情報知識の共有十分に行われず、属人化が進む原因となる。

組織チームにおいては、属人化を避けることが重要であり、情報知識の共有業務マニュアル化標準化スキル共有教育研修などを通じて、属人化の解消を図ることが求められる。これにより、業務効率化継続性確保され組織全体成長につながる。

属人化

読み方:ぞくじんか

「属人化」とは、業務タスク進め方状況について特定の人物しか把握できていないためにその人が居なくなると業務遂行支障が出るような状況のことを意味する表現

属人化の意味とは?

属人化の意味とは、特定の業務管理方法タスクやり方進め方一人担当者にしか分からず、もしその人がいなくなった場合業務管理難しくなったり業務遂行支障生じるような状況のことを指す。 例えば、その人急に退職した場合などに、該当業務が進まなくなることが予想され事業運営上の問題発展する場合がある。 属人化された業務短期的に効率性発揮する場合ありえるが、中長期渡って続く場合はほとんどが非効率を招くことが多い。

属人化の原因

個人事業主どのように一人業務行っている場合には属人化は問題としては顕在化しにくい。この意味で、属人化が問題となるのは組織内における状況であることが多い。 属人化に至る原因としては複数の要因がある。 多く場合情報共有のためのマニュアル手順書作成には時間がかかるため、業務あまりに多忙な場合にはドキュメント作成後回しにされる傾向にある。このような文書による共有が行われにくい状況は属人化が促進される一因となる。 また、業務多忙な理由として、慢性的な人手不足あげられる人手不足していることでそもそも該当業務複数担当者アサインすることができない場合直接的に属人化が進むことになる。 一方で該当業務専門性極めて高く、仮にドキュメント作ったとしても他の社員スタッフ容易に理解できない場合も、結果として属人化に陥る場合がある。 あるいは、「自分のみがその業務が行うことができる」という職務上の地位メンツ守ろうとする社員によって属人化が引き起こされる場合もあるが、このような場合実際そこまで専門性のある業務でないことも多く知見持った別の社員担当することによって一気解消されることもある。

属人化の対策・解消するには?

属人化を解消するためには、まずは組織チームにおいて情報共有大切にする文化醸成されていることが前提となる。 そのためには、上司管理者マニュアル手順書重要性スタッフに対して日々説き続け業務時間内にドキュメント作成時間十分に確保できるような業務割り当て前提となることが多い。 同時に、すでに出来上がったことや決まったことだけを文書化するだけではなく、「なぜそれがそうなっているのか?」「どういう経緯でそうなったのか?」などの背景合わせて共有することで、社員その事柄の重要性理由を知ることが可能になる。 さらに、複数担当者該当業務関わることができるように、限られた人的リソースの中で適切なマネージメントを行うことで、属人化をある程度抑えることも可能な場合もある。

属人化のメリット・デメリット

企業事業置かれている状況においては、属人化は必ずしも悪い状況ではない場合あり得る例えば、ある業務におけるベストやり方がまだ確立していない業務場合限られた人がマニュアル作らず迅速にPDCA実行し試行錯誤することで、ベストプラクティス出来上がるタイミングドキュメント化する方が効率良い場合がある。 また、真に専門性が高すぎる業務場合他の社員への教育コスト考慮すると、特定の技術知見を持つ人しかできない業務維持する方が経営的に効率的な状況ありえる。この場合、もしその人退職する場合には、同じようスキルを持つ人を雇用することが解決策一つとなる。 企業においてはすべての業務すべての従業員ができるわけではないため、属人化によるメリット・デメリット勘案しながら業務適切にバランスをとってマネージメントしていくのがマネージャー務めとなるであろう

属人化という言葉の使い方・例文・用例

「属人化」という言葉は、主にビジネスシーンにおいて使われることが多い。
・「業務を属人化させないようにドキュメントを書く文化浸透させたい
・「ここまで人手不足していると、あらゆる業務が属人化してしまう」
・「あの人自分しかできない業務勘違いして、わざと情報共有せずに属人化させているらしい
・「あのチームは、色々な業務が属人化しているから引き継ぐのは大変だよ」
・「属人化を防ぐためにもトラックナンバーを増やした方がいいですよ」

属人化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/21 23:06 UTC 版)

属人化(ぞくじんか)は、ある事象組織において業務が特定の個人依存し成り立っている状態である。主にビジネスシーンにおいて使われる[1][2][3]

概要

業務がある特定の人物の能力経験によって成り立っている場合、それが極度に進行すると、その個人が退職などで不在になった場合、業務の円滑な進行が困難となりやすい。属人化が問題となるのは個人事業主ではなく組織である。組織ではこうした属人化を解消し、業務の継続性と効率化を担保する必要がある。属人化は短期的には効率性を発揮する場合もあるが、中長期に見ればほとんどが非効率を招くことが多い[1][2][3]。属人化は、特定の個人に過度な負担が集中し、長時間労働につながる可能性があるほか、限られた人しか内容を把握していないため、ミスやトラブルの発見や対応の遅れの原因ともなりうる。さらには業務の成果を評価できる人がいないという状況が生じる。結果、サービスの品質を一貫して担保することが困難となる[2]

原因

属人化が進行する原因には、コミュニケーション不足や情報の非公開やがあげられる。情報が特定の個人に集中し、他の要員がそれらの情報を活用できない状況が生じることで、属人化が進行する。コミュニケーション不足も同様である。人手不足も大きな要因となる。また、「自分だけがその業務が行うことができる」という職務上の地位メンツを守ろうとする社員によって属人化が惹起される場合もあるが、こうしたケースではほとんど、実際はさほど専門性のある業務でないことが多く、それなりの知識を持った別の社員が代替することで一気に解消されることもある[1]リモートワークも要因となりうる[2]

解消法

属人化の解消方法として最も有効な手段は、マニュアル化や業務の標準化である。その前提として組織やチームにおいて情報共有を大切にする文化が醸成されていることが重要である。個人がもつ知識やスキル、言い換えると「暗黙知」を「形式知」として共有し、組織全体でより高いレベルの知識を産出すことをナレッジマネジメントと呼び、組織の俗人化防止では必要である[3]。業務時間内にドキュメント作成の時間を十分に確保できるような業務の割り当てが必要である。 また、既成事実や決定事項だけを文書化するだけではなく、その背景をも合わせて共有することで、社員はその事柄の重要性と理由を知ることが可能になる。これらにより、業務の知識や手順を共有し、誰でも同じ品質の業務の実行が可能となる。さらに業務の標準化により、業務プロセスの明確化がなされ、効率的な業務遂行が可能となる。その他、スキルの共有及び教育研修などにより、複数人が同様の業務の遂行が可能となる。結果的に、個人の能力や経験に依存しない組織やチームの形成の形成が促され、業務の継続性が担保される[1]

ただし、真に専門性が高度な業務の場合、複数社員への教育コストが問題となり、特定の技術知見を持つ人しかできない業務を維持することがかえって経営的に効率的な状況もありえる。この場合、もしその担当者が退職する場合には、同様のスキルを持つ人を雇用することが解決策の一つとなる[1][2]

脚注

  1. ^ a b c d e 属人化”. weblio. 2025年3月26日閲覧。
  2. ^ a b c d e 業務の属人化とは?原因や解消方法、成功事例を紹介”. ITトレンド. 2025年3月26日閲覧。
  3. ^ a b c どうすれば上がる?事務仕事の生産性 第3回 業務の属人化を防ぐ”. 日立システムズ. 2025年3月26日閲覧。


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