宗教戦争における主権と国家とは? わかりやすく解説

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宗教戦争における主権と国家

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 07:11 UTC 版)

主権」の記事における「宗教戦争における主権と国家」の解説

ヨーロッパにおける政教分離の歴史」も参照 近代初期になると、君主国内権力徐々に君主集中して絶対王政確立する従い中世秩序徐々に崩壊し近代国家成立するフランスでは神聖ローマ帝国現在のドイツ)に対抗するという政治的な理由から、フィリップ2世1219年ローマ法適用禁止し神聖ローマ皇帝対す独立性擁護するための理論模索したフィリップ4世は、レジスト呼ばれるローマ法学者重用し君主神聖ローマ皇帝ローマ教皇からの対外的独立性擁護するための理論確立図り1302年聖職者貴族平民代表者集めて全国身分会議(l'États généraux)を開催した1303年アナーニ事件はじめとするバビロン虜囚きっかけ教皇ローマ・カトリック教会権威失墜したガリカニスムではローマ教皇対しフランス教会自立主張したマルティン・ルター等の宗教改革により、カトリック教会宗教的政治的権威揺らぎ宗派間の対立激化し多く宗教戦争起った1555年宗派対立妥協として、アウクスブルクの和議により「ある者に領土属す場合には、その者に宗教もまた属する(cuius regio, eius religio)」という領邦教会制が生まれた。この結果領邦君主領邦宗教ルター派とすることにより、カトリック教会支配から独立することが可能となったジャン・ボダンユグノー戦争時代に、教会帝国から独立した国家本質的特徴そを主権とした最初思想家である。1576年ボダンは『Les Six livres de la République国家論)』で「主権(souverainete)とは国家(Republique)の絶対的かつ恒久的権力である」と定義した。また同書ラテン語版(1586年)では「統治大権 (majestas)とは、市民臣民対す最高にして且つ法 (の拘束) から解放され権力(legibusquesolutapotestas)である」と定義するボダンはsouverainetieと共にmajeste(至上尊厳権威)やsumma potestas(最高の権能)も同義語として使っている。これに対してJ.アルトジュースは1603年政治方法論解説』でボダンのいう絶対的つまり最高にしてすべての法から解放され権力専制政治であると批判し神法自然法こそ最高法であるとした。ただし、ボダン国家を「主権権力をもってするところ正しき統治」と定義するが、その究極基準として神法自然法重視大前提があるともいわれる他方ボダン暴君もまた主権者であるとするが、これは当時戦争における無政府状態に対して世界で最悪暴政よりも悪しきもの」としており、戦争のなかの無政府状態における危機克服するものは、絶対的な国家権力としての主権のみであることを念頭に置くべきである。こうしてボダンによって君主主権確立し中世には消滅していた公権力復活し近代的民族国家すなわち絶対主義国家成立していくことになった1648年ヨーロッパ主要国参加した三十年戦争講和条約として、ヴェストファーレン条約締結され結果ヴェストファーレン体制という勢力均衡国際的な枠組生まれ国際法上国家は平等であるという原則主権国家体制形成された。ヴェストファーレン条約によって神聖ローマ皇帝ローマ教皇権威否定され独立した国家(Staat)が帝国(Kaisertum) に代わって成立した17世紀フランスではルイ14世絶対王制確立し自国内の最高統治権把握した。「朕は国家なり」との言葉のとおり王権神授説に基づき主権有する君主=国家考えられていた。主権概念絶対主義体制正当化する原理として登場し、その過程主権概念原理とする国民国家 nation-state誕生したホッブズは、ボダン主権論社会契約説を結びつけて、絶対王制擁護したホッブス分割された諸権力相互に滅ぼしあうとして主権分割説に反対した。その後ロックモンテスキューによって立法権執行権裁判権などに統治権力を分割した権力分立論が形成された。フランス革命影響与えたルソー主権意志(一般意志)とみなし、主権分割されえない不可分単一のものであり、主権者統治者ではなく人民であると述べた

※この「宗教戦争における主権と国家」の解説は、「主権」の解説の一部です。
「宗教戦争における主権と国家」を含む「主権」の記事については、「主権」の概要を参照ください。

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