太平洋横断路線開設とは? わかりやすく解説

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太平洋横断路線開設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 03:08 UTC 版)

パンアメリカン航空」の記事における「太平洋横断路線開設」の解説

1930年には、アラスカ経由日本中華民国へと向かう太平洋横断路線開設もくろみ北太平洋航路調査のために顧問リンドバーグ夫妻アラスカ経由日本向けて調査飛行行わせるリンドバーグ夫妻は翌1931年に、ニューヨークからカナダアラスカ日本経て中華民国までロッキード水上機シリウス号飛行した途中8月23日には国後島8月24日には根室市26日霞ヶ浦その後大阪福岡経て中華民国南京漢口まで飛行した。妻のアン・モローの著書『翼よ、北に』にその記録記された。 しかし、アラスカから日本に至る航路途中でソビエト連邦領であるカムチャツカ半島その周辺島嶼へのテクニカルランディング同国政府から許可されない判ると、一転してサンフランシスコからハワイミッドウェイ島アメリカの植民地フィリピンなどの、アメリカ領土もしくは統治下の地域経由して同じくアメリカ租界のある上海へ向かう路線開設検討する1933年には、中華民国の上海と広州間を運航する中國航空公司(CNAC)を買収したその後1935年4月には、シコルスキー S-42飛行艇によって同ルート調査飛行行い同年11月には、マーチン M130チャイナ・クリッパー飛行艇によるサンフランシスコ-マニラ間を結ぶ太平洋横断路線開設した。 なおこの路線サンフランシスコホノルルミッドウェイ島-ウェーク島-グアム-マニラという、完全にアメリカ領土もしくは植民地などの統治下を飛行するルート開設されその後イギリス領香港まで延長した。またこの路線は、香港以遠中國航空公司中華民国内線へ、マニラ以遠を、オランダ領インド航空によりスラバヤはじめとするオランダ領東インド域内線へと引き継がれているなど、アジア太平洋地域におけるアメリカイギリスオランダはじめとする帝国主義国家植民地経営道具として大い利用された。 なお、19世紀発達した大型帆船意味するクリッパー」の呼称は、その後パンアメリカン航空数多く機体愛称として用いられパンアメリカン航空自身コールサインビジネスクラスの祖といわれる「クリッパー・クラス」にもその名を残すこととなったまた、初のアメリカ発のオセアニアへの直行ルートとして、1937年にはサンフランシスコ=オークランド(ニュージーランド)間をホノルルパゴパゴフランス領パペーテなどを経由して結ぶ路線開設するなど、南太平洋にもその路線網拡大した。 しかし技術発達していない状況における大洋横断飛行には大きなリスク伴い1937年7月アメリカ女性飛行士アメリア・イアハートニクマロロ島付近失踪した際には、パンアメリカン航空地上無線局が、イアハート機からと思われる救難信号同機失踪後3昼夜渡り受信している。 さらに1938年1月11日には、シコルスキーS-42B「サモアン・クリッパー」がパゴパゴ上空不時着向けて燃料投棄中に空中爆発起こし全員死亡するという事故を起こした。さらに同年7月28日にも、グアムからマニラ向けて飛行中マーチン M-130「ハワイ・クリッパー」が、アメリカ領フィリピン近隣墜落し乗客乗員15人が全員行方不明となる事故起こしている。 続いて一時断念したアラスカカムチャツカ半島経由日本への直行ルート運航することを画策したものの、1939年9月勃発した第二次世界大戦によって、この時点アメリカ参戦していないものの多く機材は軍に徴用され、その拡大勢い一時的に止まることになった

※この「太平洋横断路線開設」の解説は、「パンアメリカン航空」の解説の一部です。
「太平洋横断路線開設」を含む「パンアメリカン航空」の記事については、「パンアメリカン航空」の概要を参照ください。

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