大蔵貢の登場
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1955年(昭和30年)、元活動弁士で、歌手・近江俊郎の実兄として知られる東京の大手映画興行主・大蔵貢が、新東宝の定期株主総会に株主として出席し経営に関する意見を発した。これに新東宝の主要株主で後楽園スタヂアム社長で、東宝社長の小林一三の異母弟で「関東興行界のドン」と目された田邊宗英が同調した。大蔵は社長に迎えられ、事実上新東宝を買収する。この点で東宝の影響力が少なからずあったと見る向きもある[要出典]。すでに当時東映に移籍していた早撮りの巨匠・渡辺邦男を呼び戻し、取締役にしている。 ここで大蔵の採った施策は「安く、早く、面白く」で、大蔵は経営のワンマン体制も確立した。「テスト1回、ハイ本番」のスローガンのポスターが撮影所に貼られた。1957年(昭和32年)の渡辺邦男監督、嵐寛寿郎主演による『明治天皇と日露大戦争』は史上空前のヒットとなったが、配給網が弱いため、他社の劇場に利益を持っていかれた。これ以前から東宝との再統合を含め、何度か他社との合併・統合話が持ち上がったが、そのたびごとに、株主の反対や合併後の主導権争い等により不調に終わった。そんな中、宇津井健、天知茂、吉田輝雄、菅原文太、三原葉子ら若手スターが健闘した。 新東宝の「エログロ」路線とは、前田通子、三原葉子、万里昌代ら肉感的グラマー女優の作品群を指す。音楽には1970年代以降に「宙明サウンド」の愛称で多くの支持者を集める事になる渡辺宙明、撮影には後に巨匠胡金銓(キン・フー)やブルース・リーを支えた西本正、卓越した技術を持つ美術陣など優秀なスタッフを擁していたが、映画史的に公正な評価は下されていない[要出典]。監督は、戦前派でひとり居残った巨匠中川信夫は別格としても、土居通芳、赤坂長義、渡辺祐介らセンスの高い若手が並び、後年東映にエログロの金字塔を築き上げる石井輝男もこの時期はモダニズム派であった。女優は川本三郎の著書『君美わしく』に詳しい。 1958年(昭和33年)2月には新東宝株式会社に商号変更した。 同年、渡辺監督は再度退社している。大蔵の独善的なワンマン体質によりヒットメーカー・志村敏夫監督とスター・前田通子にも去られ、業績は以後急激に悪化。1959年(昭和34年)には、久保菜穂子、若山富三郎が東映に移籍した。映画を作りさえすれば客が入ったといわれた日本映画黄金期の1950年代後半でも、新東宝の映画館だけは閑古鳥が鳴いていた。 テレビ時代の到来に伴い、大蔵は第二東映との合併を画策するが、交渉は決裂。1960年(昭和35年)12月1日、大蔵は労組のストライキにより辞任に追い込まれた。しかし、その後の再建策も空しく、1961年(昭和36年)8月末日、新東宝株式会社は倒産した。倒産直前の7月に劇映画554本の放送権がNHKと民放へ売却されており、以後、数年に渡って日中の時間帯に放映された。これに伴い、映画会社の6社協定が崩れ、5社協定となった。
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