三菱ふそう MBECS
![]() |
蓄圧式ハイブリッドシステムは油圧ポンプとアキュムレータ(蓄圧器)により構成され,制動時に車両の運動エネルギーを油圧に変えて蓄え,次の発進・加速時に駆動力に変えて再利用する機能を持つ。このシステムを搭載した車両は,ディーゼルエンジンの負荷が軽減されるので,走行燃費を向上し,排出ガスを低減することができる。 蓄圧式ハイブリッドバス MBECS-Ⅱは,標準車に対しNOxを24%,PMを67%,黒煙(発進加速時)を50~70%低減することができた。また,停車時自動エンジン停止との組み合わせで,都市内走行モード運転にて17%の燃費向上が得られた。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
保管場所 | : | - |
製作(製造)年 | : | 1995 |
製作者(社) | : | 三菱ふそうトラック・バス㈱(当時 三菱自動車工業㈱) |
資料の種類 | : | 量産車 |
現状 | : | 量産車 |
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車名 / 製作 | ![]() |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
型式 / 重量 | ![]() |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車体 / 寸法 | ![]() |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
![]() |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
機関 / 寸法 / 出力 |
![]() |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ハイブリッド | ![]() |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||
駆動系 | ![]() |
|
||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
|||
性能 | ![]() |
|
|||
![]() |
![]() |
![]() |
参考文献 | : | 三菱自動車テクニカルレビューNo.8,No9 |
Weblioに収録されているすべての辞書から大型路線バス ニューエアロスターMBECS-Ⅱ&Ⅲを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- 大型路線バス ニューエアロスターMBECS-Ⅱ&Ⅲのページへのリンク