名古屋の戦災復興計画とは? わかりやすく解説

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名古屋の戦災復興計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 19:27 UTC 版)

戦災復興都市計画」の記事における「名古屋の戦災復興計画」の解説

名古屋歴史のある城下町であるが、名古屋市中心部とその近辺での都市整備は特に道路整備進み幹線道路が何本か街中貫き区画街路も6~8m程度あるという具合である。現在の名古屋骨格形作っているのは戦後戦災復興での大幅な都市改造とされる名古屋市市長会長として計画関連関係機関の長と議員学識者からなる復興調査会組織して基本計画策定している。そしてその中心となって活躍したのが当時名古屋市技監助役歴任した田淵寿郎で、1945年昭和20年10月に市に請われて、早くも翌年には戦災復興基本方針とりまとめた上、その方針に従い2本の100m道路象徴される道路整備市内墓地平和公園移転する等をとする戦災復興事業実施し現在の名古屋市の礎を築きあげた人物称されている。田淵は元々は内務省技術者で、終戦直後疎開先の三重県にいた。当時名古屋市長佐藤正俊名古屋復興すべく田淵白羽の矢立てた内務省時代には国内各地河川改修事業従事、のち大陸渡り中国各地都市計画腕を振るい、その才覚絶大な信頼寄せることとなる。1945年10月10日名古屋市技監任命し、市の建設行政全て掌握させる。 焦土化した名古屋焼け跡地に縄張りをして道路公園予定地の地権者説得して回り、まず道路ひたすら造り続けこととし市域2割方道路にした。当然周囲反感も買うこととなったが、揺るぎなかった信念をもって実行移されるそのほか市内中心部に約280軒あった寺と寺が抱え墓地墓碑19基をすべて1カ所に集団移転させた。やはりさすがにこれだけの墓を移転することは物議を醸し苦情相次ぐ地道に説得し結局事業実施する区画整理440ヘクタール規模着手した1949年昭和24年)にはほぼ9割がた仮換地指定終えている。戦災復興事業の中で道路整備並んで相当な労力精神力を必要とした平和公園建設事業を、戦争なくなった人の霊を弔う戦災復興記念碑として広大な墓地公園完成させ、さらにまた予定していた平和堂建設資金難未完成のままだったため、自身退職金大半寄付して完成させた。 今は名古屋名物ともなっている2本の100m道路若宮大通久屋大通)については、防火帯としての計画であったがとくに街の中心東西南北縦断名古屋市四分割するため、「街の真ん中飛行場でも造るつもりか。」 と揶揄された。さらに道路予定地に名古屋刑務所存在し政府復興事業再検討縮小要求するといった最も批判浴びた構想でもあったが、田淵今後あらゆる災害起きたこうした道路は是非とも必要であるといった防災見地から強く主張。また中心部名古屋港を結ぶ道路完備するべきだと考えていた。ねばり強く政府交渉した結果刑務所現在のみよし市移転させ、100メートル道路完成させる

※この「名古屋の戦災復興計画」の解説は、「戦災復興都市計画」の解説の一部です。
「名古屋の戦災復興計画」を含む「戦災復興都市計画」の記事については、「戦災復興都市計画」の概要を参照ください。

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