侵蝕率とロイスタイタスとは? わかりやすく解説

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侵蝕率とロイス・タイタス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 06:28 UTC 版)

ダブルクロス」の記事における「侵蝕率とロイス・タイタス」の解説

ダブルクロス』の世界観において、PC超常能力使えるのは「レネゲイドウィルス」と呼ばれるウイルス感染しているからなのだが、このウイルス様々な要因シーンへの登場エフェクト使用等)により活性化されるこの度合いを表す数値を「侵蝕率」と呼ぶ。 侵蝕率は上昇すればするほどPC能力強化する判定使われるダイス個数追加されエフェクトレベル実際の値よりも高いものとして扱われる。しかし、侵蝕率がゲームクライマックス終了時100%超えていると、PCレネゲイドウイルスもたらす邪悪な衝動飲まれ暴走したみなされそれ以降敵対的NPCとなってしまう(日常からの離別)。そこで、ウイルスの活性化押さえ要素として存在するのが「ロイス」である。 ロイス通常の人間なくなってしまったキャラクター日常引き止める他者との絆である。ロイスは、自分にとって重要だ思っている相手「名前」と、自分PCがその相手抱いている「感情」の組み合わせ表されるステータスである。ロイス表現される感情友情愛情といった「ポジティブ」な感情と、恐怖憎悪といった「ネガティブ」な感情の二種類があり、ロイス取得時にはポジティブ感情ネガティブ感情1つずつセットで選ぶ必要がある。そして、ポジティブネガティブのどちらが強く表面出ているかを決定する他者への正と負2つ感情セット取得することは、他人との人間関係性を表すロールプレイをより奥深くしている。プレイヤーはキャラクターメイキング時に3人までのロイス取得でき、ゲーム始まってからは、GM許可を得ることで任意の対象へのロイス取得することができる。 クライマックスフェイズ終了後に「バックトラック」という判定行為が行われる。ここでは、その時点で結んでいるロイスの数と同数もしくは終了後与えられる経験点一部もしくは全部放棄する事によりその2、3倍の数)の10ダイス振り、その出目合計だけ侵蝕率を下げる。その最終的な侵蝕率により暴走化の判定が行われる。 そのためにプレイヤー積極的に他者との関係を結ぶ事、他者への感情考える事を求められ戦闘けでない多彩な物語産み出す要素一つとなっている。 また、ロイス対象者との関係性劇的に変化する死亡離別対象裏切られる、または自らその感情断ち切る等)事により、そのロイスは「タイタス」という要素変化するタイタスはいわば「(ロイス対象者との)失われた思い出」を表すものであり、PCタイタス使用(「昇華」と呼ぶ)することにより爆発的な攻撃強化や自らの甦生を行うことが可能となる。タイタス昇華されることでPCははじめて対象者への執着から完全に解放されたことになる。『DX2以降バージョンではロイスタイタス合計7つまでしか所有する事ができず、タイタス昇華してもそのセッション中は埋め続けるため、タイタス増えるほど所有できるロイス上限減少する。これにより、現在の侵蝕値を確認しながらの緻密な計算が必要となり、安易なパワーゲームへの移行抑止している事も本作品評価の高さの一因になっている

※この「侵蝕率とロイス・タイタス」の解説は、「ダブルクロス」の解説の一部です。
「侵蝕率とロイス・タイタス」を含む「ダブルクロス」の記事については、「ダブルクロス」の概要を参照ください。

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