レコード針の世界ブランドへとは? わかりやすく解説

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レコード針の世界ブランドへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/16 09:11 UTC 版)

ナガオカトレーディング」の記事における「レコード針の世界ブランドへ」の解説

1971年昭和46年)には社名を「株式会社ナガオカ」に改め1973年昭和48年)になると、自社製のダイヤモンド先端取り付けたレコード針の製造開始する使用素材これまでのサファイアからダイヤモンドにすることで、音質良さ最大限にまで引き出し、「音のナガオカ」として高品位ブランド栄誉手にするまでになる。同時にこのころからオーディオアクセサリー製造・販売開始するナガオカのオーディオブランドであるジュエルトーン「宝石奏でる音階」が発足するのはこの頃の事である。 この時ナガオカは、業績数十%に匹敵する額を投じて日本中のレコード店及びオーディオショップにレコード針と自社製品陳列用にデラックスショーケースイージーオーダー配布していった。小規模店舗から大規模な店舗まであらゆるタイプショーケース配布し他社製品駆逐自社ブランド独占実行移していった。これが図に当たり瞬く間先駆者である企業倒れていき、ナガオカの敵は存在しなくなった。このパフォーマンス創始者である、長岡栄太郎持論である「他社交換針を部品考えているが、私は商品考える」と言う言葉具現化したといって良い。 そして1984年昭和59年5月には、ダイヤモンドレコード針の生産数月産100万本を達成するまでになる。 同時に当時オーディオ雑誌FMファンレコパル等に毎号1ページから2ページ分の広告載せる様になり、TBS土曜日夜8時に会社発足からの悲願であった冠スポンサーとしてマンダム・サントリー等と肩を並べてCM全国放映するうになるまた、山形FM放送権利取得していた企業と言う事は余り知られていないが、当時権利持っていてもFM放送自体企業利益もたらすと言う考え無かった為、実際に放送事業そのものには着手していない。この当時NHK FMFM東京の2社しか存在していなかった時代の事である。 その最中ナガオカ世界的に前例の無いリボンカートリッジ開発着手するリボン式とはカートリッジ内部構造銅線では無く極薄銅板を巻くと言う形状を持つカートリッジである。基本技術金箔製造する過程における技術応用と言われているが現在では失われた技術であり、ナガオカ関係者においてもその製造工程を完全に把握している者は少なと言われている。完成披露晴海行なわれていたオーディオフェアにおいて一般公開されかなりの反響であったと言う。ただし、生産数販売期間はきわめて短く生産完了背景にはあまりにも生産コストが高すぎる事等から製品化された3モデル及び試作段階の2モデル最後に生産及び販売終了している。早すぎた登場悔やまれる製品であり、主要部品にボロンいち早く取り入れていたがこれが裏目となったボロンは現在でも加工が容易とは言えない硬質金属であり当時カートリッジにおける採用はオーディオメーカーの大半が有効である素材知りながら加工難しさから回避していた現実がある。カートリッジメーカーとして名高いortofonやSHURE等も採用見送っていたのである

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レコード針の世界ブランドへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 17:28 UTC 版)

ナガオカ (企業)」の記事における「レコード針の世界ブランドへ」の解説

1971年昭和46年)には社名を「株式会社ナガオカ」に改め1973年昭和48年)になると、自社製のダイヤモンド先端取り付けたレコード針の製造開始する使用素材これまでのサファイアからダイヤモンドにすることで、音質良さ最大限にまで引き出し、「音のナガオカ」として高品位ブランド栄誉手にするまでになる。同時にこのころからオーディオアクセサリー製造・販売開始するナガオカのオーディオブランドであるジュエルトーン「宝石奏でる音階」が発足するのはこの頃の事である。 この時ナガオカは、業績数十%に匹敵する額を投じて日本中のレコード店及びオーディオショップにレコード針と自社製品陳列用にデラックスショーケースイージーオーダー配布していった。小規模店舗から大規模な店舗まであらゆるタイプショーケース配布し他社製品駆逐自社ブランド独占実行移していった。これが図に当たり瞬く間先駆者である企業倒れていき、ナガオカの敵は存在しなくなった。このパフォーマンス創始者である、長岡栄太郎持論である「他社交換針を部品考えているが、私は商品考える」と言う言葉具現化したといって良い。 そして1984年昭和59年5月には、ダイヤモンドレコード針の生産数月産100万本を達成するまでになる。 同時に当時オーディオ雑誌FMファンレコパル等に毎号1ページから2ページ分の広告載せる様になり、TBS土曜日夜8時に会社発足からの悲願であった冠スポンサーとしてマンダム・サントリー等と肩を並べてCM全国放映するうになるまた、山形FM放送権利取得していた企業と言う事は余り知られていないが、当時権利持っていてもFM放送自体企業利益もたらすと言う考え無かった為、実際に放送事業そのものには着手していない。この当時NHK FMFM東京の2社しか存在していなかった時代の事である。 その最中ナガオカ世界的に前例の無いリボンカートリッジ開発着手するリボン式とはカートリッジ内部構造銅線では無く極薄銅板を巻くと言う形状を持つカートリッジである。基本技術金箔製造する過程における技術応用と言われているが現在では失われた技術であり、ナガオカ関係者においてもその製造工程を完全に把握している者は少なと言われている。完成披露晴海行なわれていたオーディオフェアにおいて一般公開されかなりの反響であったと言う。ただし、生産数販売期間はきわめて短く生産完了背景にはあまりにも生産コストが高すぎる事等から製品化された3モデル及び試作段階の2モデル最後に生産及び販売終了している。早すぎた登場悔やまれる製品であり、主要部品にボロンいち早く取り入れていたがこれが裏目となったボロンは現在でも加工が容易とは言えない硬質金属であり当時カートリッジにおける採用はオーディオメーカーの大半が有効である素材知りながら加工難しさから回避していた現実がある。カートリッジメーカーとして名高いortofonやSHURE等も採用見送っていたのである

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