レコード童謡とは? わかりやすく解説

レコード童謡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 04:59 UTC 版)

お猿のかごや」の記事における「レコード童謡」の解説

童謡運動時代(1918~1928頃)の童謡は『赤い鳥』『金の星』などの童謡童話雑誌中心に発表されていた。また、戦後童謡創作発表中心的なとなったのはラジオテレビ放送であった一方昭和初期からレコード普及に従ってレコード会社作詞家・作曲家少女歌手などと専属契約結んで新作童謡発表し始め1930年ごろから終戦前後までの童謡は、主にレコードにより発表された。通常はそれを「レコード童謡」と呼んでいる。 レコード童謡は、理念支えられていた童謡運動時代童謡や、公共性という建前を持つ放送支えられ戦後童謡比較すると、作者誠意理念かかわらず本質的に商品としての性質が非常に強い、という特徴がある。芸術性児童文化的な高度性を追求していた大正期童謡運動比較すると、広く売れることを第一義とするレコード童謡には、珍妙なオノマトペ過度な感傷主義頼った低俗的な作品多く出現した。 そのため、児童文化世界における「レコード童謡」という言葉には、この時代レコード発表され童謡、という意味だけでなく「レコード会社主導大量生産され、子供におもねた、芸術的価値の低い大衆的童謡」という含みがあるこのような大衆的童謡対す芸術派作家たちのプライドが、「レコード童謡」と言う言葉対す侮蔑的なニュアンス含まれているといえる作曲家服部公一は、レコード童謡の大流行により、志の低い、商業主義的な、「小市民性と通俗性に満ちた童謡出回って大正期の『赤い鳥童謡時代から続いてきた清々しい理想崩れていった、と評し、『お猿のかごや』や『かわいい魚屋さん』をそのようなレコード童謡の代表として挙げている。また、サトウ・ハチロー1953年朝日新聞紙上本歌批判している。サトウは、「あまりにもひどい童謡ハンランしてる」とし、その一例として「エッサエッサ...」や「ヤットコドッコイホイサッサ...」など本歌囃し部分取り上げ、「不必要なはやしことばを、むやみにくっつけたウタ...[中略]...も、よいウタとはぜったいに言えないものの一つの形だ」 と評している。海沼實作品全体もレコード童謡として特徴付けられることが多い。

※この「レコード童謡」の解説は、「お猿のかごや」の解説の一部です。
「レコード童謡」を含む「お猿のかごや」の記事については、「お猿のかごや」の概要を参照ください。

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