ポピュラー・カルチャーにおける本事件
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「イディス・トンプソン」の記事における「ポピュラー・カルチャーにおける本事件」の解説
英語版Template:In popular culture トンプソンおよびバイウォーターズ事件は、いくつかのフィクションやノンフィクションの作品と描写叙述の基礎を提供した。 このカップルは、マダム・タッソー館の恐怖の部屋のろう人形の主題である。 アルフレッド・ヒッチコックは、トンプソンとバイウォーターズの事件は自分が映画化したい唯一の事件であると数回論評しながら、事件のドキュメンタリー映画をつくりたいという願望を表明した。1920年代の初めにヒッチコックは、当時ケーブル・カー会社(Cable Car Company)で働いていて、イディス・トンプソンの父にゴールデン・レーン・インスティテュート(Golden Lane Institute)でダンスを教わった。彼の姉妹とエーヴィス・グレードンは、レートンストーン(Leytonstone)の同じカトリック教会で侍者(server)をつとめたので、後に親友になった。ヒッチコックは、エーヴィス・グレードンとクリスマス・カードを交換したが、しかしふたりは事件を決して話し合わなかった。彼は、許可を与えた(authorised)伝記作家ジョン・ラッセル・テーラー(John Russell Taylor)に、これだけの年月の後にさえ、彼の姉妹を苦しめさせるといけないからイディス・トンプソンの事件に言及しないように依頼した。事件のいくつかの側面には、ヒッチコックの映画『舞台恐怖症』(1950年)のプロットと類似点がある。 ジェイムズ・ジョイスは事件に魅せられて、公判記録を『フィネガンズ・ウェイク』の主たる資料として利用した。 『オックスフォード・ディクショナリー・オヴ・ナショナル・バイオグラフィー』(Oxford Dictionary of National Biography)の長編小説家「E.M.デラフィールド」(E. M. Delafield)(エドミー・エリザベス・モニカ・ダッシュウッド(Edmee Elizabeth Monica Dashwood)(旧姓ド・ラ・パスチュール(de la Pasture))の仮名)(1890年 - 1943年)の項目によれば、彼女の長編小説『Messalina of the Suburbs』(1924年)は、トンプソン/バイウォーターズの公判に基づいている。彼女はこの長編小説を、評決が告知される前で終えている。 1934年に、F・テニソン・ジェシー(F.Tennyson Jesse)は『A Pin to See the Peepshow』を刊行した。「すべての登場人物が架空であると拒絶したにもかかわらず、トンプソンーバイウォーターズ事件のフィクション的な記述。この書名は、はじめて将来の恋人に会う、子供の娯楽をさしている」( "a fictional account of the Thompson-Bywaters case despite the usual disclaimer at the front that all the characters are imaginary.The title refers to the children's entertainment at which (she) first met her lover-to-be".)これは、1973年にテレビドラマ化され、フランチェスカ・アニス、ジョン・ダティーン(John Duttine)、バーナード・ヘプトン(Bernard Hepton)がそれぞれ、イディス・トンプソン、バイウォーターズ、パーシー・トンプソンを演じた。アニスは、英国アカデミー賞テレビ部門主演女優賞(British Academy Television Award for Best Actress)にノミネートされた。 1930年代にフランク・ヴォスパー(Frank Vosper)によって書かれた戯曲『People Like Us』は、最初はチェンバレン卿(Lord Chamberlain)によって禁止され、1948年まで未公演のままで、1948年にロンドン、ウェスト・エンドのウィンダムズ・シアター(Wyndhams Theatre)で初公演された。英語版[要出典] アガサ・クリスティの長編小説『ねじれた家』(1949年)には、イディス・トンプソンへの多くの言及がある。 1981年に英国のテレビシリーズ『Lady Killers』の第二シーズンで、「"The Darlingest Boy"」というエピソードがトンプソンとバイウォーターズの事件を扱った。その中で、イディス・トンプソン役はゲイル・ハニカット(Gayle Hunnicutt)が、フレデリック・バイウォーターズ役はクリストファー・ヴィラーズ(Christopher Villiers)が、それぞれ演じた。 ノンフィクションでは、ルイス・ブロード(Lewis Broad)が『The Innocence of Edith Thompson: A Study in Old Bailey Justice』(1952年)を書いた。 1988年に、ルネ・ウァイスは『Criminal Justice: The True Story of Edith Thompson』というトンプソンの伝記を刊行した。 2000年に、ジル・ドーソン(Jill Dawson)は事件のフィクション版『Fred and Edie』を刊行した。 2001年にウァイスの伝記は、事件に関する新たな序文と彼の内務大臣への嘆願状を添えて再版された。そして映画『Another Life』も制作されて彼らの物語が語られた。映画ではナターシャ・リトル(Natasha Little)がイディス・トンプソン役、ニック・モランがパーシー・トンプソン役、ヨアン・グリフィズがフレデリック・バイウォーターズ役をそれぞれ演じた。 2006年に、モリー・カットパース(Molly Cutpurse)は『A Life Lived』(1-4241-1152-8)を刊行したが、これはもしイディスが生きることを許されたならばあったかもしれない人生の長編小説である。英語版[要出典] P・D・ジェイムズ(『The Murder Room』、2004年)、 ドロシー・L・セイヤーズ(『The Documents in the Case』、ロバート・ユースタス(Robert Eustace)と、1930年)そして、アントニー・バークリー (フランシス・アイルズとして)が、彼らの物語をもとにフィクションを書いている。英語版[要出典] ウィキメディア・コモンズには、イディス・トンプソンに関連するカテゴリがあります。 2013年に、マギー・クルーン(Maggie Clune)作の新しい戯曲『Hangman』が、ロンドンのトリスタン・ベーツ・シアター(Tristan Bates Theatre)でプレヴューされたが、これは事件および後続の複数の出来事にもとづき、出演はジョン・エリス役はラッセル・フロイド(Russell Floyd)、イディス・トンプソン役はサマンサ・ボルター(Samantha Bolter)であった。英語版[要出典] 2014年に、サラ・ウォーターズは長編小説『The Paying Guests』を刊行し、これは事件の複数の出来事を直接にはあらわしていないが、しかし一部はそれによって霊感を受けた。 2016年に、悪名高い歴史的なロンドンの殺人事件を扱うドキュメンタリー=ドラマのシリーズ『"Murder Maps"』は、事件に焦点をあてたエピソードを放送した。
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