ポピュラーカルチャーにおける拡張現実とは? わかりやすく解説

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ポピュラーカルチャーにおける拡張現実

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 23:41 UTC 版)

拡張現実」の記事における「ポピュラーカルチャーにおける拡張現実」の解説

ARのようなものは発想としては古くからあり、コンピュータ研究初期1960年代にはすでにARのような技術のために使うシースルーHMDなどの開発始まっていた。そのため、SF作品中心に様々なジャンルフィクション作品題材として取り上げられてきた。 日本におけるAR技術周知のきっかけとなった作品一つとして2007年アニメ電脳コイル』の存在挙げる声が多い。AR社会普及した世界日常描かれ作中登場するデバイス電脳メガネ」にはARだけでなくMR技術使われている。また2009年のアニメ『東のエデン』も『電脳コイル』と並んで日本国内現実ARサービス盛り上がり影響及ぼした作品であると言われる作中には、携帯カメラ使って建物人物の情報分かるARシステム「東のエデンシステム」が登場する。 それら以前にもAR技術使ったデバイス登場する作品数多く存在し漫画/アニメ『ドラゴンボール』に登場する相手戦闘力を見ることの出来る「スカウター」なども、HMD使ったARデバイス一種と言える映像作品では、登場人物の顔や表情描写する都合からか、『電脳コイル』の電脳メガネのような透過型HMDや、『ドラゴンボール』スカウターのような通信機などのヘッドセット付属した片眼鏡型で描かれることが多い。

※この「ポピュラーカルチャーにおける拡張現実」の解説は、「拡張現実」の解説の一部です。
「ポピュラーカルチャーにおける拡張現実」を含む「拡張現実」の記事については、「拡張現実」の概要を参照ください。

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