ホームド アとは? わかりやすく解説

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ホーム‐ドア


ホームドア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/17 14:54 UTC 版)

ホームドアまたはスクリーンドア: platform doors, automatic platform gate)は、鉄道駅において、プラットホームからの転落や列車との接触事故防止などを目的として、線路に面する部分に設置される可動式の開口部を持った仕切りのこと[1]




「ホームドア」の続きの解説一覧

ホームドア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/23 02:39 UTC 版)

DECC駅」の記事における「ホームドア」の解説

ホームドアについては、レッドライン#無人運転とホームドア参照のこと。

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ホームドア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 01:46 UTC 版)

「プラットホーム」記事における「ホームドア」の解説

詳細は「ホームドア」を参照 プラットホーム線路隔てるホームドアにより転落接触を防ぐ。ドア形状腰高程度までのものは正式名称が「可動式ホーム柵」であり、「ホームゲート」とも呼ばれる

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ホームドア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 03:57 UTC 版)

大阪駅」の記事における「ホームドア」の解説

2016年6月15日に、安全性の向上目的として、6・7番のりばに可動式ホーム柵設置することがJR西日本より発表された。可動式ホーム柵設置に伴い2017年2月16日6・7番のりばとともに停車位置変更され4月22日6番のりば5月27日7番のりば可動式ホーム柵使用開始された。これに続いて5・8番のりばには昇降ホーム柵設置され、こちらは2019年2月16日5番のりばで、3月9日8番のりば使用開始された。大阪環状線ホーム1・2番のりば)の可動式ホーム柵1番のりば2019年12月15日から、2番のりば2020年3月10日から使用開始した

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ホームドア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/13 15:05 UTC 版)

サンクトペテルブルク地下鉄2号線」の記事における「ホームドア」の解説

1961年開業した際、ニキータ・フルシチョフ政権の下で地下鉄駅大理石用い多数装飾彩られ豪華絢爛なものから建設費用削減した質素なものとなった。その過程で、勝利公園 (パルク ポベドゥイ)駅(ロシア語版)は安全性の向上トンネル掘削費用削減などの利点水分多量にしみ込んでいるサンクトペテルブルク土壌からの浸水を防ぐという観点から、世界で初めてホームドアが採用される事となった。これに伴い列車停車位置厳密な指定列車乗降扉とホームドアの開閉同調が必要となったため、同駅開業以降サンクトペテルブルク地下鉄導入される車両には自動列車運転装置搭載されている。また2号線のホームドアは6両編成にのみ対応しており、それ以上編成増結不可となっている。

※この「ホームドア」の解説は、「サンクトペテルブルク地下鉄2号線」の解説の一部です。
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ホームドア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 07:39 UTC 版)

MRT南北線」の記事における「ホームドア」の解説

初期区間開業時地下区間にはウェスティングハウス製のフルスクリーンホームドアが設置された。ホームドアは自殺防止、駅での空調調節トンネルおよび線路への侵入防止、および乗客超過時の転落防止目的として整備された。当局では当初機能性への疑問視およびコスト面を理由にホームドアを高架駅設置しなかった。しかし、陸上交通庁はこれを翻し2008年1月25日にハーフハイトホームドアを高架駅設置する計画作成した最初STエンジニアリング製ハーフハイトホームドアは2009年パシール・リス駅ジュロン・イースト駅イーシュン駅試験のため配置された。その後2011年5月にはアン・モ・キオ駅筆頭本格整備開始された。2012年3月14日南北線の全駅においてホームドア設置完了した

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