プロパガンダ技術とは? わかりやすく解説

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プロパガンダ技術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 14:38 UTC 版)

プロパガンダ」の記事における「プロパガンダ技術」の解説

アメリカ合衆国宣伝分析研究所(英語版)は、プロパガンダ技術を分析し次の7手法をあげている。 ネーム・コーリング - レッテル貼り攻撃対象ネガティブなイメージ結びつける恐怖に訴える論証)。 カードスタッキング - 自らの主張都合いい事柄を強調し都合の悪い事柄隠蔽、または捏造だと強調するバンドワゴン - その事柄が世の中趨勢あるよう宣伝する人間本能的に集団から疎外されることを恐れ性質があり、自らの主張世の中趨勢であると錯覚させることで引きつけることが出来る。(衆人に訴える論証証言利用 - 「信憑性がある」とされる人に語らせることで、自らの主張説得性を高めようとする(権威に訴える論証)。 平凡化 - その考えメリットを、民衆メリット結びつける転移 - 何かの威信非難別のものに持ち込む。たとえば愛国心表象する感情的な転移として国旗掲げる。 華麗な言葉による普遍化 - 対象となるものを、普遍的道徳的考えられている言葉結びつけるまた、ロバート・チャルディーニ(英語版)は、人がなぜ動かされると言うこと分析し6つ説得ポイントをあげている。これは、プロパガンダ発信者が対象に対して利用すると、大きな効果発する返報性 - 人は利益得られるという意見従いやすい。 コミットメント一貫性 - 人は自らの意見明確に発言すると、その意見合致した要請同意しやすくなる。また意見一貫性を保つことで、社会的信用得られる考えるようになる社会的証明 - 自らの意見曖昧な時は、人は他の人々行動目を向ける好意 - 人は自分好意持っている人物の要請には「YES」という可能性が高まる(ハロー効果)。 権威 - 人は対象者の「肩書き服装装飾品」などの権威服従しやすい傾向がある。 希少性 - 人は機会失いかけると、その機会価値のあるのであるとみなしがちになるウィスコンシン大学広告学部初代学部長務めたW・Dスコットは、次の6つ広告原則をあげている。 訴求力強さは、その対象存在しないほうが高い。キャッチコピーできるだけ簡単で衝撃的なものにするべきである。 訴求力強さは、呼び起こされ感覚の強さ比例する動いているもののほうが静止しているものより強烈な印象与える。 注目度の高さは、その前後に来るものとの対比によって変わる。 対象絞り、その対象わかりやすくする。 注目度の高さは、目に触れる回数反復数によって影響される注目度の高さは、呼び起こされ感情強さ比例する。 J.A.C.Brownによれば宣伝第一段階は「注意を引く」ことである。具体的には、激し情緒とらわれた人間暗示を受けやすくなることを利用し欲望喚起した上、その欲望を満足させ得るものは自分だけであることを暗示する方法をとる。またL.Lowenthal,N.Gutermanは、煽動者は不快感ひきつけられるとしている。 アドルフ・ヒトラーは、宣伝手法について「宣伝効果のほとんどは人々感情訴えかけるべきであり、いわゆる知性に対して訴えかける部分最小にしなければならない」「宣伝効果的にするには、要点絞り大衆最後一人スローガンの意味するところ理解できるまで、そのスローガン繰り返し続けることが必要である。」と、感情訴えることの重要性挙げている。また「大衆小さな嘘より大きな嘘犠牲になりやすい。とりわけそれが何度も繰り返されたならば」(=嘘も百回繰り返されれば真実となる)とも述べた杉野定嘉は、「説得的コミュニケーションによる説得達成」「リアリティ形成」「情報環境形成」という三つ概念提唱している。また敵対勢力へのプロパガンダ要諦は、「絶妙情報発信によって、相手方認知的不協和促進する」事である、としている。

※この「プロパガンダ技術」の解説は、「プロパガンダ」の解説の一部です。
「プロパガンダ技術」を含む「プロパガンダ」の記事については、「プロパガンダ」の概要を参照ください。

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