プロパガンダ批判と肯定的評価とは? わかりやすく解説

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プロパガンダ批判と肯定的評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/16 17:45 UTC 版)

キム・ウンソン&キム・ソギョン」の記事における「プロパガンダ批判と肯定的評価」の解説

戦争画代表されるような「プロパガンダ芸術」という言葉あるように、芸術プロパガンダなりえるプロパガンダ自体芸術ではない。しかしながら2019年愛知県開催され国際展「あいちトリエンナーレ2019」で出品され慰安婦像は、日本においては与党自民党保守系議員でつくる「日本の尊厳と国益を護る会」や、経済評論家池田信夫らから「韓国政府政治的なプロパガンダ」と認知され新世紀エヴァンゲリオンなどで知られるアニメーター貞本義行からは「キッタネー少女像<中略現代アート求められる面白さ美しさ驚き心地よさ!知的刺激性皆無低俗なウンザリしかない」と批判され日本国民から「大至急撤去しろや、さもなくば、うちらネットワーク民がガソリン携行缶持って館へおじゃますんで」と展覧会脅迫ファックス送られるなど物議を醸したフランスポストモダン哲学思想色濃い日本コンテンポラリー・アート業界でもこのような「広いテーマ」を論じるような流れからか、あいちトリエンナーレ2019での平和の少女像を含む展覧会右派政治家や一市民からの圧力による閉鎖後に、アーティスト加藤翼毒山凡太朗から「サナトリウム」というニュートラルな対話の場所が2019年8月25日設けられた。加藤らはサナトリウムを「アーティスト主導で公-パブリック対し連帯訴えかけていくためプラットホーム」と定義し8月25日公開イベント差別団体受け入れた対話の場を開いている。キム・ウンソン&キム・ソギョン制作した平和の少女像」について、元Art Asia Pacific副編集長のアンドリュー・マークルは現代美術雑誌friezeweb版にて、「平和の少女像を含む展示閉鎖追い込まれることによって日本右派政治による単一資本主義的な問題呈され結果的に展覧会強度増している」と述べている。また元ジャーナリストタチョ・ベネットバルセロナ開館予定の「Freedom museum(自由の博物館)」に展示するために、アイ・ウェイウェイやデイビット・ウォジナロビッチらの作品と共に平和の少女像購入している。キム・ウンソン&キム・ソギョンのような制作活動は、西洋圏での認知は「1970年代出現したコンセプチュアルなプロセス・アートの様式属しなおかつ社会的相互行為(ソーシャル・インタラクション)なしに成立しないのであるソーシャリー・エンゲイジド・アートである」と主張されている。

※この「プロパガンダ批判と肯定的評価」の解説は、「キム・ウンソン&キム・ソギョン」の解説の一部です。
「プロパガンダ批判と肯定的評価」を含む「キム・ウンソン&キム・ソギョン」の記事については、「キム・ウンソン&キム・ソギョン」の概要を参照ください。

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