プロパガンダに関する見解とは? わかりやすく解説

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プロパガンダに関する見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 09:47 UTC 版)

アッツ島玉砕」の記事における「プロパガンダに関する見解」の解説

前述のように軍部当初アッツ島玉砕』が果たし戦意高揚結びつくのか疑問視していた。しかし藤田絵画文脈によって受け取られるものなのだという表現メカニズム知り尽くしていた。また藤田軍部上回るプロパガンティストでもあり、制作時喧伝されていたアッツ島守備隊賞賛し、神格化する文脈に『アッツ島玉砕』を乗せていくようメディア上手く利用する前述した斎戒沐浴して制作臨み、自らが描く絵のあまりのもの凄さに線香をあげたという談話などや、月命日にあたる8月29日に絵が完成したという報道は、藤田メディアコントロール一環である。美術史研究者河田明久(千葉工業大学教授)は、『アッツ島玉砕完成日をアッツ守備隊月命日である29日選び、さらにそれを新聞報道させたうえで、作品陸軍献納し下賜を受けることで軍公認作品とした藤田戦略性指摘。『アッツ島玉砕』は芸術作品でもあり、プロパガンダでもあったとの見解示している。 殉教むごたらしく描くキリスト教絵画がその状況招いた迫害に対して非難矛先が向かうように、『アッツ島玉砕』で描かれ玉砕した兵士たち単なる戦死者としてではなく大義殉じた英雄として称賛されていわば殉教者のごとく見なされ、アメリカ対す敵愾心燃え上がらせた。このような文脈鑑賞される限り描かれ凄惨な光景兵士たち貶めることなく、むしろその聖性高め効果もたらした文脈によって絵が受け取られていくことは、戦後になって観客からの『アッツ島玉砕』の受け取られ方が180度変わってしまったという点に繋がっていく。戦時中文脈人々観念の中から消えてしまうと、観客反戦メッセージ受け取るようになる。また藤田が『アッツ島玉砕』で描いたあからさまな凄惨画に意味を与えるのは、見られる際の時代であり、政治状況であることを示してもいる。

※この「プロパガンダに関する見解」の解説は、「アッツ島玉砕」の解説の一部です。
「プロパガンダに関する見解」を含む「アッツ島玉砕」の記事については、「アッツ島玉砕」の概要を参照ください。

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