プロパガンダと芸術家とは? わかりやすく解説

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プロパガンダと芸術家

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 03:22 UTC 版)

プロパガンダ」の記事における「プロパガンダと芸術家」の解説

古代から芸術家権力者から庇護を受けることで芸術活動行い作品後世残される可能性が高まる。現在、名作とされる作品にも権力者依頼により製作されたものが多くあり、その権力者礼賛する為に制作され作品少なくない近代以降芸術大衆化により芸術家は必ずしも権力者から庇護を受ける必要はなくなったが、商業上の成功目的として作家みずからが大衆求め応じる形で意図せずプロパガンダ助長する作品製作する例も多い。また、権力時流により不本意ながら体制称える作品を製作せざるを得なかった芸術家もいた。逆に体制便乗して多少の不満は抑えて自分才能積極的に売り込むことを意図した芸術家もいた。 また、ロシア・アヴァンギャルド運動プロレタリア文学のように、芸術表現より政治的な変革目指すといったプロパガンダ不可分な芸術活動存在する一方でこうした芸術家は、プロパガンダ協力したということで、後に不当に低い芸術的評価を受けることもある。藤田嗣治戦時中戦争画描いたことで、戦後になって日本の美術界を追放されフランスで制作活動従事せざるを得なくなった。 それに対し体制側自己主張する政治信条合わせた芸術嗜好する傾向見られる。たとえば、全く新し体制目指す場合新進芸術運動保護し復古体制目指す場合には復古芸術運動保護する

※この「プロパガンダと芸術家」の解説は、「プロパガンダ」の解説の一部です。
「プロパガンダと芸術家」を含む「プロパガンダ」の記事については、「プロパガンダ」の概要を参照ください。

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