芸術的評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/28 05:30 UTC 版)
長笛を吹くのが上手で、宋の太祖は偏殿まで召し出して吹かせたという。また詞に巧みであり、風格は極めてなよやかな趣で、女子の心の有様を写すのが上手である。鄭振鐸は、欧陽炯を「『花間集』中、温(温庭筠)・韋(韋荘)の後を継ぐに堪うる一大作家である」と評している。 また、詩の代表作として、『貫休応夢羅漢画歌』『題景煥画応天寺壁天王歌』等がある。
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芸術的評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/18 14:54 UTC 版)
陳丹青は、中国モダンアートの先駆者の一人。 1982年から1999年まで彼が開催した油絵回顧展では、作品を通して、自分の心理的変化の過程を示した。かつて中国の新潮流の代表だった画家であり思想家である彼は、今では集団に所属する個人を超越し、観念も中国的生活とは大きくかけ離れている。
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芸術的評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 17:37 UTC 版)
白石は晩年になって、明の八大山人・石濤・徐渭の芸術を敬慕し、その流れを汲む呉昌碩から書・画・篆刻ともに最も強い影響を受けたと述べている。白石は、倣古主義に陥り停滞した近代中国芸術の旧習を打破し、新風を吹き込み、現代中国画の巨匠と評価されている。伝統的な文人・士大夫の芸術に根ざしながらも木工・画工のときから培われた民間芸術の伝統が結ばれ、換骨奪胎を繰り返しながら、清新雄健・質朴秀麗な独自の画風を生み出した。この画風をその主な題材から「紅花墨葉」と呼ぶ。
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