芸術的革新者とは? わかりやすく解説

芸術的革新者

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/09 16:55 UTC 版)

エレオノーラ・ドゥーゼ」の記事における「芸術的革新者」の解説

ドゥーゼの伝記作家F. Winwarは、ドゥーゼはほとんど化粧をしなかったが「道徳的な装いまとっていた。言い換えれば自分性格潜む内的な衝動悲しみ喜びが、自分の体を表現のための媒体として用いるがままにさせておき、それはしばしば彼女自身の健康を損なうほどであった」。 感情伝達するために既成表現法用いていたそれまで俳優に対して、ドゥーゼは先駆者として新し表現生み出した。彼女が「自己の滅却」と呼んでいた技法で、自分描き出そうとする登場人物内面に心を通じ合わせ表現自ずから湧きこらせるというものである。 その経歴通じて、ドゥーゼは若い俳優女優援助したことで広く知られ尊敬かちえるようになった。ドゥーゼから影響受けた自認する様々なすぐれた芸術家中にはモダン・ダンス先駆者マーサ・グレアムイマジズム詩人エイミー・ローウェルなどがいる。1923年7月30日、ドゥーゼは女性として初めて『タイム』誌の表紙飾った。 彼女は1909年一度引退しているが、1921年にはアメリカヨーロッパで契約結んで舞台復帰している。 ドゥーゼはアメリカツアー中にペンシルベニア州ピッツバーグ、ホテル・シェンリーのスイートルーム524号室で65歳にして死去した。ホテル・シェンリーは現在ピッツバーグ大学のウィリアム・ピット・ユニオン(学生会館になっている

※この「芸術的革新者」の解説は、「エレオノーラ・ドゥーゼ」の解説の一部です。
「芸術的革新者」を含む「エレオノーラ・ドゥーゼ」の記事については、「エレオノーラ・ドゥーゼ」の概要を参照ください。

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