フェティシズムとしての議論とは? わかりやすく解説

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フェティシズムとしての議論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 09:08 UTC 版)

神 (神道)」の記事における「フェティシズムとしての議論」の解説

呪物崇拝」も参照 宗教学などで使われる概念であるフェティシズムとしての議論があり、加藤玄智神道における呪物崇拝の例として、宝石、刀、鏡、スカーフ挙げていた。加藤都市部離れ農村部に入ると、アニミズム呪物崇拝男根崇拝痕跡をたくさん見つけることができると述べている。東北民族学では竈神信仰を除魔の呪力期待される呪物とする説もある。 加藤玄智十種神宝呪物とするだけでなく、三種の神器同様の性格保持しており、東インド諸島原住民のプサカや中央オーストラリア人チュリンガとの類似性指摘した加藤玄智呪物崇拝事例とした神には以下のようなものがある。 草薙剣神剣霊験によって超自然的な保護御利益)を得られるとされ、草薙剣神格化して尾張国熱田祀ったのが、現在の熱田神宮だとした。 天照大神は孫の瓊瓊杵尊ににぎのみこと)が地上降りる際に鏡を授け、鏡を自分崇高な御魂見なして、天上で彼女を崇拝するのと同じように鏡を崇拝するように命じており、日本書紀では鏡を拝むという宗教意識極致である鏡の神格化が行われたと指摘している。 比売許曽神社祭神である阿加流比売神(あかるひめのかみ)は赤い玉であったが、神格化されとなった神代ではイザナギノミコトの首にかけられ宝石神格化されて、御倉板挙之神(みくらたな神)とよばれた文徳天皇時代常陸国大洗海岸で、ある夜突然2つの石の呪物不思議な光を放って現れ、それが大洗磯前神社祀られている大己貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)であるとの託宣があったという。 淡路島にある厳橿(いずかし)神社神体は、伊勢神宮の鏡を模した神鏡安置されている賢所(かしこどころ)で孝明天皇着用した履物で、御目太(おまぶと)として親しまれており、地元住民の間では、祈願すれば病気痛み取れて治る信じられていた。 古事記によると、伊邪那美命追われ伊耶那岐神黄泉国から逃げ還った際、黄泉比良坂塞いだ千引の石を完全に神格化して道返之大神とした。 世界宗教用語大事典によると、御鍬祭(みくわさい、おくわまつり)では鍬形を神として崇め農事を祈るが、伊勢神宮神田での儀礼用の鍬や鋤は呪物として神格化された。 久延毘古とも呼ばれる山田のそほど」は田んぼ設置され鳥よけのかかしを神格化した神として知られる日本の言語歴史精通した学者作家外交官であるウィリアム・ジョージ・アストン著作『Shinto: the Way of the Gods』において、日本には竈神への信仰があるが、神殿偶像向かって行う礼拝とは異なり日本では竈(台所)に向かって礼拝が行われたとした。ウィリアム・ジョージ・アストンによると、熱田神宮の剣はもともと供物であり、後に神聖なものとなった呪物崇拝事例として熱田神宮の剣は、御霊代みたましろ)の一つであり、一般的には神体しんたい)と呼ばれるとし、御霊神体区別がつかない者も多く神体を神の実体混同している者もいたと解説している。例えば、竈そのもの神体でなく神として祀ることを挙げている。不完全な神の象徴呪物崇拝との間の曖昧さは、肖像多く場合使われないことによると述べた特定の物理的な物に特別な徳を与えることで、非常に不完全な象徴役割しか与えられていない神の存在忘れてしまう傾向さえあると述べている。 ロイ・アンドリュー・ミラー国体の本義教育勅語もしばしば呪物(または物神)として崇拝され神棚謹んでおかれ保管されたとしている。

※この「フェティシズムとしての議論」の解説は、「神 (神道)」の解説の一部です。
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