コンテナリースとは? わかりやすく解説

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コンテナリース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 01:12 UTC 版)

海上コンテナ」の記事における「コンテナリース」の解説

海運事業者が海上コンテナによる円滑な物流サイクルを行うために必要とされているコンテナ個数は、取り扱う貨物量や区域のほか、コンテナ実際に所有し提供する事業者規模コンテナ管理能力にもよるが、おおむね輸送貨物搭載するために必要個数の約3倍程度の総個数コンテナが必要とされている。 ウィキメディア・コモンズには、コンテナリースに関連するメディアあります例えば、ウィキペディア汽船説明のための架空海運業者。以下同じ)というコンテナ専門海運会社が、国際航路A地区にある自社専用コンテナターミナルと、B地区自社専用コンテナターミナル間を往復輸送する定期航路で、20 ft換算2万積載コンテナ船一隻で『ウィキペディア汽船マーク入りコンテナだけを専用輸送する場合には、ある意味で約6規模の『ウィキペディア汽船コンテナ用意する必要がある。むろん、この『ウィキペディア汽船』が複数航路持っていれば用意するコンテナの必要数は、軽く見積もって何十個に膨れ上がる事も珍しくない当然ながら、コンテナ調達する資金だけでも軽く何百億円を超える等の天文学的数字となる。前記の『ウィキペディア汽船』の事例を粗い計算一例として、コンテナ船1定期航路あたり6個を、中国20 ftドライコンテナ1個の新品価格、約20万円(1$=100円で計算)で用意するとして金額計算すると、1定期航路につき、20万円 × 6個 で約120億円となる。 さらに、自社所有物として入手したこれらのコンテナは、その「宿命」として日々流通過程錆びた破損したりするので、当然のことながら所有するコンテナ維持管理する管理費発生し、この金額利益左右する大きな要因となってくる。また物流致命的な欠点として、限定され固定容量貨物定期サイクル輸送等のごく一部例外除けばほぼ物流量が一定する事はなく、コンテナ需要季節地域時として想定外有事によっても変化する。したがって必要とするコンテナ所有数を事前に確定させるのは至難の技となるので、この問題解決したり、緩和するために必然的に生まれ発展してきたのが、コンテナリースである。 コンテナリースのメリットとして、以下の点が上げられるコンテナ購入するための莫大な一時的資金を必要とせず、場合によってはその資金別の投資回せるなど、有効な資金管理出来る。また、金融機関からの借り入れ資金購入する場合は、そのコンテナ担保物件として、運用上に制約掛かる場合もある。 ある意味、最低必要個数程度自社保有して物量事情によるコンテナ稼動需要増減に対しては、リース活用機敏に対応できるまた、物流全体同時繁忙期では、不足しがちのリースコンテナ自体を、途切れないように優先的に供給受けられる契約(#拘束条件付契約参照)も可能である。 不要時には無駄な遊休コンテナ発生するが、リース会社大量遊休コンテナ発生するような状況でも、多彩なネットワーク駆使したり、リース料減額するなどの策(#ワンウェイ・リース参照)で借り手手当てしやすい。しかし、自社保有ではある意味無駄な休車状態』の在庫となってしまう。 コンテナ所有者リース会社なので、事務上でコンテナ減価償却年数処理も不要で、リース料経費計上できる。また破損時の修理や、定期検査等のメンテナンス管理特約条項が無い限りリース会社管理事項となる。 頑丈なコンテナであっても年数経てば多かれ少なかれコンテナ劣化避けられないが、リースでは例えば、スマホ2 - 3年毎に機種変更するように、コンテナ数年ごとに新しコンテナ入れ替える契約ができる。(#長期リース参照荷主によっては、製品企業イメージ等を保つために輸送コンテナ新品にするよう要求されることもあり、または積載制限重量限度いっぱい積荷大量コンテナを扱うヤードによっては、コンテナ自体安全性担保等の事情により、製造後間もないコンテナ搬入するように求めことがあるこうした場合対応するために、該当するコンテナリースにより調達できる。 自社所有少なくしても、最低限度コンテナデポ等の保管地は必要であるが、リースを受ける契約事項によっては、リース会社国内あるいは世界各地広範囲配置しているデポ自体を、あたかも自社コンテナデポ代理店のように(#リース料率協定契約参照流通管理計画組み込めるため、空コンテナ回送輸送費等の節約にも直結する。 以下に、主なリース契約スタイルを記す。

※この「コンテナリース」の解説は、「海上コンテナ」の解説の一部です。
「コンテナリース」を含む「海上コンテナ」の記事については、「海上コンテナ」の概要を参照ください。

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