グレコ仏教彫刻とアジアとは? わかりやすく解説

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グレコ仏教彫刻とアジア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 05:41 UTC 版)

彫刻」の記事における「グレコ仏教彫刻とアジア」の解説

詳細は「仏教美術#北部仏教美術」を参照 グレコ仏教美術は、ギリシア古典期の文化仏教間の文化的融合となるグレコ仏教芸術的発現であり、これは中央アジアアレクサンドロス大王による征服(前4世紀)からイスラームによる征服7世紀)までの約1000年わたって発展したグレコ仏教美術は、ヘレニズム美術の強い理想主義的リアリズム人間の形をしている仏陀初めての表現特色で、これは現在に至るまでアジア大陸全域における仏教芸術のための美術的(特に彫刻での)規範定義するのに役立っている。年代不確定だが、地中海周辺衰退してから数世紀をかけて、遅くとも5世紀には強いヘレニズム様式東洋敷衍したと見られている。ギリシア美術一部特徴取り入れられたが、それ以外グレコ仏教地域越えて普及しなかった。特に立像リラックスしたポーズ片足屈曲神の使い飛来する表現)が多く後者天女としてアジア全域普及したギリシャ葉状装飾影響及ぼしコリント式インド版登場したグレコ仏教美術起源は、現在のアフガニスタンにあたるグレコ・バクトリア王国(紀元前250-前130)のヘレニズム見られ、そこからのヘレニズム文化インド亜大陸流入して小さなインド・グリーク朝(紀元前180-前10)が興ったインド・グリーク朝その後クシャーナ朝1-3世紀)のもと、ギリシア文化仏教文化相互作用ガンダーラ地域現在のパキスタン北部)で開花しガンダーラ美術)、さらにインドへと広まってマトゥラー芸術その後グプタ朝ヒンドゥー芸術影響及ぼし、これが東南アジア向こうにまで拡大していった。グレコ仏教美術影響中央アジア向かって北に広がりタリム盆地敦煌洞窟芸術強く影響及ぼし最終的に中国韓国日本の人物彫刻にも影響与えたガンダーラフリーズ (建築)で、コリント式の間にプランテンを持つ者達がいる。1-2世紀のブナー地区パキスタン)。ヴィクトリア&アルバート博物館所蔵 風神ボレアース断片ハッダ (アフガニスタン)遺跡出土 紀元前200-180年頃君臨しインド北部侵攻したデメトリオス1世 (バクトリア王)貨幣 以前彩色されていた仏陀頭部スタッコ3-4世紀ハッダ遺跡 (アフガニスタン)出土 ガンダーラポセイドン古代オリエント博物館所蔵 仏教の神々である般闍迦(左)と鬼子母神(右)の像、3世紀ガンダーラ バーミヤン摩崖仏547年頃。左が1963年、右が2008年状況タリバンによって2001年3月爆破され

※この「グレコ仏教彫刻とアジア」の解説は、「彫刻」の解説の一部です。
「グレコ仏教彫刻とアジア」を含む「彫刻」の記事については、「彫刻」の概要を参照ください。

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