カードの特徴とは? わかりやすく解説

カードの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/02/04 06:31 UTC 版)

ツンデレタロット」の記事における「カードの特徴」の解説

大アルカナ配列ウェイト版タロット準拠している。従って「力」が8番・「正義」が11番である。 『ツンデレタロット』の大アルカナ小アルカナのペイジ・ナイト・クイーン・キングのカード描かれている人物全て女性であるため、12番吊された男」は「吊され人」と性別特定しない表記になっている。また『ツンデレタロットB』では「正義」や「星」のように伝統的なデザインでは女性描かれることの多いカード含め女教皇」「女帝」と小アルカナクイーン4除いて男性描かれている。

※この「カードの特徴」の解説は、「ツンデレタロット」の解説の一部です。
「カードの特徴」を含む「ツンデレタロット」の記事については、「ツンデレタロット」の概要を参照ください。


カードの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 06:47 UTC 版)

長崎スマートカード」の記事における「カードの特徴」の解説

回数券発売額は3,000円。車内のほか、各事業者営業所や、長崎大学生活協同組合などで発売している。 回数券残額を1,000単位30,000円まで積み増すことができる。車内では、長崎電気軌道松浦鉄道では自動積み増し機で積み増すことができる。 バスでは運転士申告する必要がある両替機紙幣読み込み機を共用するため、運転士操作する前に誤って紙幣入れてしまうと両替になる。 積み増しをした金額10%プレミアムとして上乗せされる。さらに前回積み増しから今回積み増しをした時点までの利用額の1%ポイントが付く。ポイント10円単位上乗せされる。 乗継割引として、同一バス事業者同一停留所30以内乗り継ぐ場合は、乗り継ぎ後の運賃から、乗り継ぎ前の運賃乗り継ぎ後の運賃合計額の5パーセントを、10円単位四捨五入した額が割り引かれる。ただし1日2回までで、長崎自動車さいかい交通同一事業者扱いとなる。長崎電気軌道場合は、新地中華街電停30以内に、直通列車がない方向への乗り継ぎを行うと2回目乗車無料になる。 松浦鉄道場合は、乗り継ぎ割引行われない(ただし全線運賃上限200円となる日は、伊万里乗り継ぐ2回目乗車運賃無料となる)。 回数券残額乗降の際にカードリーダー触れることで確認できるほか、各社局の窓口自動積み増し機、ドアが閉まっているときに車内カードリーダー触れることでも確認可能である。 窓口にて利用履歴確認できる履歴印字も可能で、日付時刻利用額・停留所名系統名印字される。ただし、最新利用履歴反映されていないことがあるまた、カード発行事業者窓口運営する事業者が異なると一部データ確認できないことがある。 有効期間最終利用日より10年間で、これを経過するSF失効する

※この「カードの特徴」の解説は、「長崎スマートカード」の解説の一部です。
「カードの特徴」を含む「長崎スマートカード」の記事については、「長崎スマートカード」の概要を参照ください。


カードの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/29 17:14 UTC 版)

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」の記事における「カードの特徴」の解説

このカードをはじめ、基本的にアメリカン・エキスプレス日本法人本体発行元になっているカードは、アメリカで発行されているグリーンカードゴールドカード等と同様、基本は「チャージカード」と呼ばれるものであり、毎月利用額を月ごと全額払う、一括払いカードである(マンスリークリア)。 そして、このカード新規発行される際には、他社クレジットカードのような各個人別の「利用限度額上限)」ではなく利用の「目安額」が設けられる仕組みになっている。尚、この目安額は、デスク電話して確認することが可能。 この「目安額」はあくまでも目安であり、「この金額超えたら、直ち利用不可」というような性質のもの(いわゆる与信上限額」)とは異なる。特に、旅行など利用する場合は、事前にカードデスクに電話相談承認求めることにより、この「目安額」を一時的に大きく超えても、使用履歴モニタリングしているため、問題なく利用可能できる場合が多い。その反面、「目安額」以内であっても購入しようとする商品やその額によっては(特に、換金性の高い商品(例:高額な家電製品腕時計宝飾品新幹線回数券 etc...)など場合にもよるが、アメリカン・エキスプレス指定する口座への事前入金や、電話での事前承認求められることもある。 これらは、前述の「チャージカード」と呼ばれるカード性質であると言え他社クレジットカードとの、主に使い勝手の面での大きな違いであると言える。尚、日本においては入会後半年以上が経過し所定の手続き行い審査通過すればアメリカン・エキスプレス各個人別定めた枠内において、分割払いボーナス払いリボルビング払いなどが可能となる。

※この「カードの特徴」の解説は、「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」の解説の一部です。
「カードの特徴」を含む「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」の記事については、「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」の概要を参照ください。


カードの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 08:17 UTC 版)

RapiCa」の記事における「カードの特徴」の解説

発売額は3,000円。利用額は2,750円で、デポジット500円カード不要となった際に窓口返却した場合デポジット額が返還される)。利用可能額は割り増しとなっているため、発売額から500円引いた金額より高い。バス路面電車車内のほか、各事業者営業所や、鹿児島市内一部郵便局などで発売している。 1,000単位60,000円まで金額積み増し可能。積み増しの際、金額10%プレミアムとして上乗せされる。 さらに前回積み増しから今回積み増しした時点までの利用に応じて1パーセント10円単位で「ボーナス」も上乗せされる。鹿児島市電でのみセルフ積み増しが可能で、バスの場合運転士申告する必要がある同一事業者バス同士60以内乗り継ぐと、1度目2度目運賃合計額の5%を2度目乗車時運賃から割り引く。 鹿児島市電市バス60以内乗り継ぐと、2度目乗車時運賃から60円を割り引く鹿児島市電場合高見馬場電停郡元電停1系統2系統乗り継ぐ2回目乗車無料になる。 定期券はそのカード発行した事業者のもののみ搭載可能(鹿児島市交通局発行のものは鹿児島市電市バスの、南国交通発行のものは南国交通バス定期券のみ搭載可能)。 桜島フェリーでの自動車航送運賃の支払いには利用不可同乗運賃の支払いには利用可)。 窓口にて利用履歴確認できる履歴印字も可能で日付時刻利用額、停留所名系統名印字される。(ただし履歴情報カードでなくデータベース保存されているため、最新利用履歴反映されないことがあるまた、カード発行事業者窓口運営する事業者が違うと確認できないことがある)。

※この「カードの特徴」の解説は、「RapiCa」の解説の一部です。
「カードの特徴」を含む「RapiCa」の記事については、「RapiCa」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「カードの特徴」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「カードの特徴」の関連用語

カードの特徴のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



カードの特徴のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのツンデレタロット (改訂履歴)、長崎スマートカード (改訂履歴)、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード (改訂履歴)、RapiCa (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS