エンデバー礁とは? わかりやすく解説

エンデバー礁

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 22:04 UTC 版)

エンデバー (帆船)」の記事における「エンデバー礁」の解説

1770年6月10日の夜11時前エンデバー号は、グレートバリアリーフ内の今日エンデバー礁と称される珊瑚礁衝突したエンデバー号衝突した場所は海底から急峻立ち上がっており、衝突箇所から海底までは36 mあることが錘による観測によって明らかになった。 直ちに帆が降ろされ、錨を降ろして船を礁から引き離そうとしたが上手く行かなかった。すでに満潮差し掛かかり、船を浮上させるには船を軽くするしか策が無かったので、と石のバラスト傷んだ船舶用品、砲が投棄され飲料水汲みだされた。乗員一人であった植物画家シドニー・パーキンソン記録によると、砲はただで投棄されたのではなく後で回収しようと浮標装着されたが、回収はできなかった (砲とバラスト1969年発見された)。 クック見積もりによれば40から50トン軽くなり、翌朝満潮時に船を礁から引き離すために更なる努力傾けられたが、やはり失敗した午後に大型船首錨をロングボートによって船から積み出し合計5つの錨に船を引っ掛けて夕方の上潮時再度挑戦する用意整えられた。船内には礁による破損部から浸水始まり浸水部分は船が礁から離れる直ち広がるであろうことは明らかだったが、クック危険を冒すことを決断した午後10時20分頃に船は波によって動かされ、ついに礁から離れた抜けなくなった小型の錨を除いて (これも1969年発見された)、錨は回収された。 船の傷は礁から離れたために大きくなり、3基のポンプ浸水汲みだされた。船倉浸水した海水水位計測中に係が交代したところ、代わった水夫船倉底板からの水位計測したため (その前までは船倉横梁頂点からの水位計測していた) 、急激に18インチ水位上昇したという報せに、船内恐慌の波が広がった。しかし水夫過ちに気づいたため、安堵思い励みになって汲み出す仕事勢い盛り返し水位下降し始めた。 もし船が沈んでいたらひどいことになっただろうと思われる記録残っている船員らの控えめ証言のせいで、その危険は過小評価されているが、ジョゼフ・バンクス航海誌からだけ、当時切迫した状況読み取れるエンデバー号は岸から何マイル離れていたし、ボート乗員すべてを載せることはできなかった (ボート作業用救命艇ではなかった) から、間違いなく多数溺れたろう。そしてボート乗り込めた者たちも、丸腰食料無く見知らぬ土地打ち捨てられであろうこのような状況下では船員たちは略奪始め命令に従わなくなる、という彼が聞いていた噂話とはまるで違った乗組員らの冷静で有能な働きを、バンクス特筆している。 士官候補生のジョナサン・マンクハウスは船にフォーザリングを施すことを提案しこの作業指揮した。彼はフォーザリングで助かった商船乗り込んでいた経験があったのだ。槙皮羊毛を古い帆布塗り付けてから、帆布を船の下に引き込み水圧帆布が傷を塞ぐようにするのである。これは思いもかけないほど上手く運び、まもなく、ポンプ止めて良いくらいにごく僅か浸水ししなくなった。 一行は船の修理をするための港を求めて北へ進み、後にクックエンデバー川と命名した川に6月13日午後にたどり着いた強風のため船は6月17日まで砂州に近づけなかった。この場所で一行エンデバー号陸に揚げ船倉修理した大人のこぶし大のサンゴ欠片船倉底板すっぱり切り裂き壊れて、ぴったり嵌っていた。もしサンゴこのように幸いに穴を塞いでなかったら船は沈没免れなかったかも知れない (とパーキンソン記録残している)。 修繕風待ちで更に遅れて一行が再び出発できたのは8月3日だった。船は完全に陸に揚げられていたので、船底最下部検査はほんの僅かしかできなかったのだが、おそらく航行には支障いように思われた。後に一行バタヴィア到着した際 (11月9日)、船底の板の何かは僅か3ミリメートルほどで繋がっているに過ぎないほど破損していたことが判り、「船底見た者は我々はどうやって船を浮かべていたのかと皆驚いた」とクック述べている (かと言ってエンデバー川でできたことはそれ以上はなかっただろう)。

※この「エンデバー礁」の解説は、「エンデバー (帆船)」の解説の一部です。
「エンデバー礁」を含む「エンデバー (帆船)」の記事については、「エンデバー (帆船)」の概要を参照ください。

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