アメリカによる建設とは? わかりやすく解説

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アメリカによる建設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 11:55 UTC 版)

パナマ運河」の記事における「アメリカによる建設」の解説

パナマ運河会社倒産によって、フランス共和国運河建設から事実上手を引くこととなり、運河建設アメリカ合衆国によって進められることとなった太平洋大西洋にまたがる国土を持つアメリカにとって、両洋間を結ぶ運河経済的に軍事的に必須ののである考えられた。 しかし、運河のルートは「パナマルート」と「ニカラグアルート」の二つの案があり、議会がまとまるまでには長い時間かかった。ニカラグアルートはニカラグア湖を使うことで、掘削量を大幅に減らす利点あったからである。しかし1902年2月に、遠く離れたカリブ海マルチニーク島プレー山の大爆発(4万人死亡)が起こったことが大きく宣伝されたことから、ニカラグア湖内と周辺にも火山数個あるニカラグアルートの不安が増大し同年アメリカ合衆国議会パナマ地峡運河建設することを決定したパナマ地峡当初自治権を持つコロンビアであったが、パナマ運河地政学的重要性注目したアメリカ合衆国は、運河を自らの管轄下に置くことを強く志向した。1903年1月22日、ヘイ・エルラン条約スペイン語版英語版)(英語: HayHerrán Treatyスペイン語: Tratado Herrán-Hay)が、アメリカジョン・ヘイ国務長官コロンビアTomás Herrán臨時代理大使との間で結ばれる。 しかし、コロンビア議会はこれを批准しなかった。こうしたことから、アメリカ合衆国連邦政府は、パナマ市にいた独立派運動家手を結び1903年11月3日、この地域コロンビアから独立宣言してパナマ共和国」となり、時のアメリカ合衆国大統領セオドア・ルーズベルト政権は、10日後の11月13日国家の承認をし、5日後の11月18日にはパナマ運河条約を結び、運河建設関連地区の永久租借などを取得し建設工事着手した1903年からパナマ資本工事始めたが、当初数年間は疫病の流行などにより工事遅々として進んでおらず、海面運河にするか閘門式運河にするかの建設計画さえ決定していない状態だった。その状況打開するため、1904年5月アメリカ資本による建設事業スタートした合衆国中を資本駆け巡り同年から翌年にかけて全米手形交換所の総交換額は1.5倍に急増した1905年着任した主任技師ジョン・フランク・スティーブンスが人夫へのマラリア黄熱病感染を防ぐためゴーガス医師駆除尽力しその結果疫病はほぼ根絶された。また、スティーブンス福利厚生にも気を配り労働者たちの労働環境は非常に整ったものとなった。そしてスティーブンス現地地勢調査した結果閘門式運河が新運河には最適であるとの結論下し議会はその判断に従って閘門式運河案を決定した1907年精神的疲労によりスティーブンス主任技師退職し後任にはジョージ・ワシントン・ゲーサルスが就任した。ゲーサルスは労働者の不満を吸い上げる自由面接制度整え工事週報発刊によって工事現況労働者たちにも可視化し、そして工事地域別にすることで、各地域競争意識煽ったこのため工事テンポはこれ以降格段に早くなった。1910年にはガトゥンダムが完成し1913年にはダム満水となってガトゥン湖誕生した。一番の難工事であったクレブラ・カットの開削完了しパナマ運河予定より2年早く1914年8月15日開通した結局、この工事には3億ドル上の資金投入された。運河収入パナマ帰属するが、運河地帯施政権運河管理権は、アメリカ合衆国帰属した。なお、ルーズベルト大統領完成直前死去した建設には、日本人青山士あおやま あきら)も従事。彼は帰国後、内務省技官になり、信濃川大河津分水路補修工事荒川放水路建設工事携わった建設後も、特にクレブラ・カット区間土砂崩れ続発し一度運河が完全にこの区間埋まってしまったこともあった。さらに運河の幅自体も、この区間難工事であったために狭く、そのため1927年よりこの区間拡張並びに護岸工事が行われ、1940年頃完成した

※この「アメリカによる建設」の解説は、「パナマ運河」の解説の一部です。
「アメリカによる建設」を含む「パナマ運河」の記事については、「パナマ運河」の概要を参照ください。

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