アメリカにおける「アカデミー」の盛衰とは? わかりやすく解説

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アメリカにおける「アカデミー」の盛衰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/26 09:22 UTC 版)

ガバナーズ・アカデミー」の記事における「アメリカにおける「アカデミー」の盛衰」の解説

アカデミー19世紀に入ると急速にその数を増しマサチューセッツでは、1800年17であったアカデミーが、1820年には、36校、50年には403校に増加したアメリカ全土には、1830年におよそ950校の法人組織によるアカデミーがあり、50年にはその数6,035校に急増している。この外に法人組織でないアカデミー多数あった。1847年ニューヨーク州ニューヨーク市設立され教育機関であるフリーアカデミー (The Free Academy of the City of New York) は、現在のニューヨーク市立大学シティカレッジ前身にあたる。 アカデミー機能は、大学進学準備のための中等教育機関としての機能と、実生活に役立つ完成教育機関としての性格をもっていた。従って、アカデミー教育課程は、きわめて多彩であるが、大体次にあげるような教科教授している。それはラテン語ギリシャ語フランス語書き方読み方算数地理話し方(Art of speaking)、幾何論理学哲学簿記航海術測量修辞学天文学であって、ブルベッカーはギリシャ語から近代語まで、聖書古代からアメリカ史まで、重商主義法典から教授原理まで、書き方から図画まで、物理学から化学まで、算数から三角法まで、とこれらの多岐多様なカリキュラムをもったアカデミーを、概括している。 アカデミーは、19世紀中葉までにその数が著しく増加し教育内容豊富になっているが、アカデミー数的膨張要因は、アメリカ産業革命の進展無縁ではなかった。とくに、1812年戦争開始されいわゆる交通戦争”------道路運河蒸気船発達------によって、西部発展は、著し速度進展しており、西部農業地帯の拡大は、東部製造業刺激しその結果アメリカ全土市場発達促しアメリカ全体産業活動活発化もたらしつつあった。広大な領土有するミシシッピー河流域を掌中収めたアメリカは、この大西部急速に進出し定住地確保しつつ、更に新し領土をもとめるアメリカ人気分は、いわゆるマニフェスト・デスティニー”の観念高揚たらしたこのように著しく躍動的流動的になったアメリカ社会の中で、活動していた中産階級が、アカデミー実学求め、またアカデミーがかれらの要求を満たすべく、その機能果たしたといってよいであろう。」 「1821年から1865年にかけての時代は、二つ中等教育機関、すなわちアカデミー公立ハイ・スクールに関する是非論の戦われ時代として特色けられる。この二つ教育機関趨勢は、1821年度に設立されボストン英語古典学校(Boston English Classical School)――1824年にボストン・イングリッシュ・ハイ・スクールと改名――を嚆矢とする新し中等教育機関、すなわちハイ・スクール興隆と、アカデミー衰退をもって幕を閉じた1850年代から公立ハイ・スクール急速に発展しアカデミー立場は、はっきり逆転するのである南北戦争1861年65年終結後アカデミーは、マサチューセッツにおけるハイ・スクール最早強力な競争者地位失いニューイングランド全体通じてアカデミーはその姿を消し始めていった。ハイ・スクール成因こそ、無償公立学校運動free public school movement)の一環勝利であった。」

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