くろがね四輪起動車とは? わかりやすく解説

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くろがね製 95式軍用四輪起動車

豊川順弥の白揚社でオートモや、アレス号の開発加わった蒔田司は、日本自動車移りJAC二輪や、オート三輪ニューエラーと、くろがね設計と製作担当する1932年会社日本内燃機となり、陸軍指示岡本自転車ダイハツ工業トヨタ自動車などと共に小型四輪起動乗用車開発戦争に加わる。結果として本車が正式採用となり、95式であるいは98乗用車として量産に移ることとなる。特色空冷エンジン軽量なことと、大径車輪悪路走行性勝れている点にある。トヨタダイハツ水冷4気筒でやや重量重くシャシー廻りくろがねとほゞ同じであったが、等速ジョイント等もワイスやツエッパ式をねらったが、工作難しくくろがね簡易十字型負けている。

保管場所:日本自動車博物館 (〒923-0345 石川県小松市二ツ梨町一貫40)

製作(製造)年:1936

製作者(社):日本内燃機蒔田

資料種類:量産車

現状:展示(動態)・公開

車名 / 製作
車名:くろがね四輪起動車

モデル名:95式軍用車

会社名:日本内燃機工業

製作年:1936

設計者:蒔田

車種用途:軍用小型乗用車

実車所在/模型:日本自動車博物館

型式 / 重量
スタイル:フェートン

ドア:2ドア

乗員:2名

車両重量:約1060kg

エピソード:アメリカのジ-プ(1940年)より4年早い開発

車体 / 寸法
構造:鋼板プレス

バンパー:鋼管

ステップ:なし

全長:3550mm

全幅:1250mm

全高:1500mm

タイヤサイズ:6.00-18in

特徴:4800台生産

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:鋼板梯子

前軸:独立DWBコイル

後軸:リジッド、縦1/2リーフ

軸距:2000mm

トレッド×後トレッド:1250mm

車高調:なし

ステアリング:ハンドル

スタビライザー:なし

走行安定装置:なし

特徴:ショート・ホイールベース大径車輪アプローチアングル大、悪路走行性良い

機関 / 寸法 /
出力
冷却/気筒配列:空冷/V2

機構:OHV

気化器:アマル

内程×行程:95×98mm

排気量:1399cc

最高出力/回転数:33HP/3300rpm

排気浄化:排気マフラーのみ

過給機:なし

可変システム:点火時期自動式

特徴:空冷エンジンゆえ寒冷地整備が楽、不凍液がない時代

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:MT4

駆動方式:4WD

性能
モード燃費:-

参考文献:影山 夙、走れ四輪駆動車三海堂(1977年)

その他事項:シャシー重量:900kg;前照灯:2電灯;ワイパー:バキュウム;ウォッシャ:なし;足ブレーキ:ロッド式4車輪;手ブレーキ:後2輪ワイヤー付;比出力:23.5HP/L;最終減速:ディファレンシャル付;最高速度:80km/h



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