「言路洞開」と「策を用いるな」とは? わかりやすく解説

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「言路洞開」と「策を用いるな」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 14:28 UTC 版)

松平容保」の記事における「「言路洞開」と「策を用いるな」」の解説

文久2年12月24日会津藩兵を率いて上洛する。この日は道の両側にその行列を見る市民が、蹴上から黒谷まで隙間なく続いた。容保は宿舎より先に本禅寺休息所として旅装礼装改め関白近衛邸にて天機天皇御機嫌)を伺い着任挨拶をした。その後金戒光明寺入った。この行動折り目正しいと、都人から好感評価を得ることになった文久3年1863年29歳 1月2日参内小御所にて初め孝明天皇拝謁し天杯と緋の御衣賜う。「陣羽織直垂作り直すがよい」と恩詔がある。これは前年幕府意見した勅使待遇の礼を改め君臣名分明らかにすること」に尽力した功であり、武士御料御衣賜るのは古来稀有のことであった次に市中治安維持とりかかる京都守護職夜中巡邏制度作り暴徒警戒行ったその頃、京は過激な論を唱え暗殺脅迫手段とする攘夷浪士横行する巷と化し治安の最も下がった状態にあり、日に2、3度は暗殺が行われ、その首や耳や手が脅迫文と共に公卿屋敷投げ込まれるといった事態であった。これは攘夷派による過激な手段幕府批判であり、邪魔となる者への殺戮脅迫であった。しかし容保はすぐには鎮圧にはあたらず、「言路洞開」の方針打ち出した浪士が騒ぐのは意見が上に通らないため、話せばわかる考えた容保は「国事に関することならば内外大小問わず申し出よ。手紙でも面談でも一向に構わないその内容関白通じて天皇奉じる」と布告出して発令し幕府へも建議した。しかしこの時、一橋慶喜は「全て聞いていてはきりがない。やるならば勝手にせよ」とあしらっている。肥後轟武兵衛長州久坂玄瑞が「三願攘夷期限設定言論の自由国事掛の厳選)」を願い出た時も、慶喜松平春嶽逮捕させようとしたが、容保だけは寛大処置を置き、言路洞開こそが浪士鎮撫良策だと論じている。 2月7日山内豊信の館に首と脅迫文投げ込まれる。容保はこれを聞いて安心できず、病を押して鷹司輔煕のもとへ伺い「この輩は天威恐れず尊貴侮る。罪万死に当たるが、その根底きわめてみれば上下事情隔たりすぎていることによる。ゆえにあまねく令を発して言路を開く方法をとることにした。それでもなお令に従わない者、人心惑乱させる振る舞いの者あれば、容保、職責をもって厳にこれを逮捕する。ゆえに朝廷内においてもみだりに動揺されることのないように」と述べた2月22日足利三代木像梟首事件が起こる。攘夷浪士により等持院にある足利将軍3代木像の首が引き抜かれ三条大橋晒された。立てられ板札公然とこの首を徳川擬していた。これには容保も激怒し尊氏には世論が様々あるが、いやしくも朝廷から官位賜り政権預かった者、このような尊貴の者を辱めることはそのまま朝廷侮辱すると同じである。もし彼らに尊王の心があるならば先に言路洞開にて進言許しているのにその令を奉さずこのような凶暴をなすはずがない。これは実に、上は朝憲あなどり下は臣子本分忘れたもの。ことにその暴行屍に鞭打つ等し残虐行い暴行ここに至れば許すべからず」として町奉行追捕厳命した。 2月25日過激浪士は京にいるだけでも500人はあるという噂が立ち、恐れた町奉行三条実美から逮捕中止求める声が上がったが、容保は「たとえ浮浪の徒が幾百いようとも、国家典型正さねばならない」とした。 以後治安維持警戒強めていく。ある家臣が容保に「様々な策謀が巡る混乱時局、こちらも策を弄して参りましょう」と進言したところ、容保は「策は用いるな。最後には必ず一途な誠忠が勝つ」と家臣叱った。容保は家臣勤め至らぬ時も、民から凶暴訴えがあった時も、それらは全て自分不肖として一言家臣責めなかったという。やがて家臣もこれにならい、職の責任重んじ尽くした

※この「「言路洞開」と「策を用いるな」」の解説は、「松平容保」の解説の一部です。
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