ごじつ‐たん【後日×譚】
読み方:ごじつたん
⇒後日談
後日譚
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 03:47 UTC 版)
岡田社長が「俺の目の黒いうちは、佐伯には脚本を二度と書かせるな」と言い放ち、佐伯俊道は以降、20年間、東映から仕事のオファーが来なくなった。また決まっていた仕事も東映から横やりが入ってキャンセルされることが増え、横山は「東映から業界に私の破門状が廻っていたのかも知れない」と述べている。 横山博人は夏休み映画で「ビー・バップ・ハイスクールシリーズ」の併映という興行保証された映画を降ろされ、子供が生まれたばかりで、当てにした金が入らなくなりお先真っ暗。もう映画会社の元での映画作りは諦め、自分でやるしかないと決意した。横山は1995年に『眠れる美女』を完成させた後、「観て欲しい」と岡田社長を試写室に呼び、励ましの言葉を受けた。岡田は横山を降ろしたことはすでに忘れていたという。
※この「後日譚」の解説は、「BE FREE!」の解説の一部です。
「後日譚」を含む「BE FREE!」の記事については、「BE FREE!」の概要を参照ください。
後日譚
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 00:38 UTC 版)
「第25回NHK紅白歌合戦」の記事における「後日譚」の解説
応援役のザ・ドリフターズは、メンバーが荒井注から志村けんに代わって初の出演となったが、この後はしばらく出演せず、2001年の第52回で出場歌手として出演する。 1990年・1994年・1998年に、『思い出の紅白歌合戦』(BS2)で再放送された。
※この「後日譚」の解説は、「第25回NHK紅白歌合戦」の解説の一部です。
「後日譚」を含む「第25回NHK紅白歌合戦」の記事については、「第25回NHK紅白歌合戦」の概要を参照ください。
後日譚
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/19 03:41 UTC 版)
「第27回NHK紅白歌合戦」の記事における「後日譚」の解説
1994年12月28日に『思い出の紅白歌合戦』(BS2)で再放送された。BS2での全編再放送はこの1回限りである。
※この「後日譚」の解説は、「第27回NHK紅白歌合戦」の解説の一部です。
「後日譚」を含む「第27回NHK紅白歌合戦」の記事については、「第27回NHK紅白歌合戦」の概要を参照ください。
後日譚
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/30 09:54 UTC 版)
「デブラ・ラフェイブ事件」の記事における「後日譚」の解説
ラフェイブは後に自身の犯罪行為を(急激で不規則な気分変動、躁病エピソード中の異常性欲と判断力低下に関連する)双極性障害に起因するとした。また、13歳の時にクラスメートにレイプされた後、双極性障害の治療を受けていた。逮捕された当時、彼女の姉妹が飲酒運転のドライバーに轢き殺されたばかりだった。 2008年7月、司法取引の範囲内で性犯罪者治療や社会奉仕などの他の条件を満たした上で、自宅軟禁の残りの期間を保護観察に変更するよう請願した。彼女の嘆願書は認められ、自宅軟禁は4か月短縮されて終了した。2009年10月29日、何人かの子供たちと監督なしで接触することが許可された。2011年9月22日、他のすべての義務を完了し、双子の男の子の母親になったことを理由に保護観察期間を4年早く終わらせるために行動を起こした。嘆願書は認められ、彼女の保護観察はその日で終了した。少年の家族は、この決定に対して上訴すると語った。2012年8月15日、保護観察の早期終了は第2地裁によって取り消された。ラフェイブはフロリダ州最高裁判所(英語版)に、保護観察の早期終了決定を回復するよう求めた。2013年1月24日、フロリダ州最高裁判所の審理を待つ間、保護観察を続けるよう命じられた。2014年10月、フロリダ州最高裁判所はラフェイブに有利な判決を下した。
※この「後日譚」の解説は、「デブラ・ラフェイブ事件」の解説の一部です。
「後日譚」を含む「デブラ・ラフェイブ事件」の記事については、「デブラ・ラフェイブ事件」の概要を参照ください。
後日譚
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 06:33 UTC 版)
「第14回NHK紅白歌合戦」の記事における「後日譚」の解説
江利・宮田の両軍司会は好評となり、第15回もこのコンビが続投することとなった。ただ前者は当初「『1回でやめておけば良かったのに』、などと言われたら・・・」という気持ちに苛まれ再三断っていた。「私のPRをしてくれない」「自分ばかり売り込んで」という周囲の声にも悩まされ、憂欝になったという。本人曰く「ダーリン(高倉健)もあんな疲れる仕事はもうしない方がいいって言っていたんです」とのことだが、結果的に熱心なNHKのラブコールに折れる格好で続投を決意した。
※この「後日譚」の解説は、「第14回NHK紅白歌合戦」の解説の一部です。
「後日譚」を含む「第14回NHK紅白歌合戦」の記事については、「第14回NHK紅白歌合戦」の概要を参照ください。
後日譚
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 03:51 UTC 版)
朋誠堂喜三二は、1777(安永6)年、黄表紙『親敵討腹鞁』(おやのかたきうてやはらつづみ)を著し、狸の息子が兎を仇討する話を書いた。そこでは、天然痘の薬として兎の生き胆が役に立つということを踏まえ、狸に討たれた兎が生き胆を役立てるというストーリーになっている。また、地口として、狸が兎を一刀両断にすると、鵜(ウ)と鷺(サギ)に分かれるという言葉遊びにもなっている。
※この「後日譚」の解説は、「かちかち山」の解説の一部です。
「後日譚」を含む「かちかち山」の記事については、「かちかち山」の概要を参照ください。
後日譚
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 00:46 UTC 版)
「第5回NHK紅白歌合戦」の記事における「後日譚」の解説
今回の福士を最後にNHKの女性アナウンサーによる紅組司会は、第37回(1986年)の2人体制となった際の目加田賴子まで途絶えており、単独では第49回(1998年)の久保純子までなかった。 2004年にNHKラジオ第1で放送された特集番組内で、現存するラジオ中継の音声のうち、オープニングと6人の出場歌手の歌の音声が紹介された。紹介された歌手達は以下の通り(当時の歌唱順)。紅組 … 宮城まり子、松田トシ、雪村いづみ 白組 … 岡本敦郎、河野ヨシユキ、藤山一郎 2005年にもNHKラジオ第1で放送された特集番組内で、江利チエミの歌のラジオ中継の音声が紹介されている。
※この「後日譚」の解説は、「第5回NHK紅白歌合戦」の解説の一部です。
「後日譚」を含む「第5回NHK紅白歌合戦」の記事については、「第5回NHK紅白歌合戦」の概要を参照ください。
後日譚
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 14:11 UTC 版)
「第29回NHK紅白歌合戦」の記事における「後日譚」の解説
1993年と1999年に『思い出の紅白歌合戦』(BS2)で再放送された。 今回以前の再放送時は映像・音声が乱れる場合がある旨が表示されるが、される今回以降の再放送時からステレオで放送されたためか、番組内の注意書きで映像が乱れる場合がある旨を伝えている。
※この「後日譚」の解説は、「第29回NHK紅白歌合戦」の解説の一部です。
「後日譚」を含む「第29回NHK紅白歌合戦」の記事については、「第29回NHK紅白歌合戦」の概要を参照ください。
後日譚
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 14:12 UTC 版)
「第31回NHK紅白歌合戦」の記事における「後日譚」の解説
電光掲示板による勝負判定は、今回で一旦区切りをつけた(抽選で選ばれた視聴者からの電話を得点集計センターで集計)。翌年の第32回から「日本野鳥の会」による得点集計に移行した 第23回(1972年)にてんぷくトリオの一人として応援出場し、今回まで9連続応援役を務め、1970年代紅白に欠かせない応援役となった三波伸介は、今回が最後の出演となった。 1989年と1994年に、『思い出の紅白歌合戦』(BS2)で再放送された。なお再放送時には初回では使われなかった歌詞テロップを添えたが、石野真子の『ハートで勝負』の時、「危ないラブハンター」の部分のテロップが「危ないラブレター」と誤記された。 今回を最後に両組トリが2年連続同じ組み合わせというケースは第71回(2020年)以降のMISIA・福山雅治までなかった。 第9回(1958年)以来22年ぶりに紅組司会を務めた黒柳のこの記録は司会返り咲きまでの当時最長インターバル記録となった。以後黒柳は第34回(1983年)まで4年連続で紅組司会を担当した後、32年後の第66回(2015年)で総合司会として司会復帰し、この記録を自身が更新した。
※この「後日譚」の解説は、「第31回NHK紅白歌合戦」の解説の一部です。
「後日譚」を含む「第31回NHK紅白歌合戦」の記事については、「第31回NHK紅白歌合戦」の概要を参照ください。
後日譚
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 14:11 UTC 版)
「第30回NHK紅白歌合戦」の記事における「後日譚」の解説
今回1回限りで復帰したひばりに対し、NHKは以降も連年出場を打診したが、ひばりは1989年に死没するまでついに紅白に出演することはなかった。一方で没後は、ひばりの持ち歌が紅組歌手によって何度も披露されている。 後年、『思い出の紅白歌合戦』(BS2)で再放送された。なお再放送の際には「歌詞テロップ」を添え、また「美空・藤山の特別出演コーナー」では、画面右に歌った楽曲の題名・作詞・作曲のテロップを添えた。
※この「後日譚」の解説は、「第30回NHK紅白歌合戦」の解説の一部です。
「後日譚」を含む「第30回NHK紅白歌合戦」の記事については、「第30回NHK紅白歌合戦」の概要を参照ください。
後日譚
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 14:05 UTC 版)
「第28回NHK紅白歌合戦」の記事における「後日譚」の解説
1996年・2001年に『思い出の紅白歌合戦』(BS2)で再放送された。今回までの再放送では番組冒頭に「古い映像のため画面・音声が乱れる」といったテロップが表示された。
※この「後日譚」の解説は、「第28回NHK紅白歌合戦」の解説の一部です。
「後日譚」を含む「第28回NHK紅白歌合戦」の記事については、「第28回NHK紅白歌合戦」の概要を参照ください。
後日譚
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 00:11 UTC 版)
「第3回NHK紅白歌合戦」の記事における「後日譚」の解説
紅白歌合戦はこの第3回までは正月番組であったが、第4回は12月31日の開催となり、以降毎年大晦日の開催となっている。そのため、1953年は1年で2度開催された。 2017年5月3日に月丘夢路が死去したことにより今回の紅白出場者は全員が鬼籍へ入った。歴代紅白の中で出場者全員が鬼籍へ入るのは初であり、2020年現在も全回の中で唯一である(第1回・第2回出場者の菅原都々子と第2回出場者三条町子はいずれも存命中であるものの、今回は不出場)。
※この「後日譚」の解説は、「第3回NHK紅白歌合戦」の解説の一部です。
「後日譚」を含む「第3回NHK紅白歌合戦」の記事については、「第3回NHK紅白歌合戦」の概要を参照ください。
後日譚
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 04:50 UTC 版)
「第24回NHK紅白歌合戦」の記事における「後日譚」の解説
宮田は史上最多の15度目の司会となったが、翌1974年にNHKを退職、並びに参議院議員へ転身したため、今回が最後の担当となった。 翌年の第25回 - 第33回(1982年)は先輩の宮田の後任として、前回・今回総合司会を務めた山川が白組司会を担当。その後、第42回(1991年)・第43回(1992年)で今回以来の総合司会を務めている。 第25回の紅組司会は水前寺の前任者である佐良が第22回(1972年)以来2年ぶりに再登板(水前寺続投案もあった)し、以後第28回(1977年)まで連続担当。また、第25回・第26回(1975年)の佐良の歌手出番の曲紹介を水前寺が担当している。 今回紅組司会・総合司会の立場だった水前寺と山川が第30回(1979年)では、両組司会として再共演した。第30回における水前寺の紅組司会起用は「山川との対戦は未経験」とのものでもあった。 後年、『思い出の紅白歌合戦』(BS2)で再放送された(1990年、1993年、1997年)が、1990年は冒頭の「民家と、伴淳三郎のナレーション」の部分がカットされた。また1997年はGAROの歌唱シーンがカットされた不完全版で、これは、メンバーの1人で1986年に死去した日高富明の関係者から、放送の承諾が得られなかったことによる。
※この「後日譚」の解説は、「第24回NHK紅白歌合戦」の解説の一部です。
「後日譚」を含む「第24回NHK紅白歌合戦」の記事については、「第24回NHK紅白歌合戦」の概要を参照ください。
後日譚
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 02:25 UTC 版)
「第23回NHK紅白歌合戦」の記事における「後日譚」の解説
翌年の第24回からは、同年落成のNHKホールに会場を移しており、東京宝塚劇場での開催は今回が最後となった。 美空ひばりは、実弟・かとう哲也が暴力団に関わっていた廉で逮捕されたことがもとでアンケート支持が低下しており(この年も、辞退する可能性があったという)、翌年は落選、正規の歌手としてはこの回が最後の出演となった。
※この「後日譚」の解説は、「第23回NHK紅白歌合戦」の解説の一部です。
「後日譚」を含む「第23回NHK紅白歌合戦」の記事については、「第23回NHK紅白歌合戦」の概要を参照ください。
後日譚
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/09 04:51 UTC 版)
2010年8月24日に発売された北米盤『Lost: The Complete Sixth and Final Season』および『Lost: The Complete Collection』ボックス・セット(ともにDVDとBlu-rayの両フォーマット)に、「新しい責任者(英語版)」と題したエピローグが収録された。島を護ることになったハーリーとベンの行動を描く、「終幕」の後日譚である。
※この「後日譚」の解説は、「終幕 (LOST)」の解説の一部です。
「後日譚」を含む「終幕 (LOST)」の記事については、「終幕 (LOST)」の概要を参照ください。
後日譚
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 19:49 UTC 版)
「第26回NHK紅白歌合戦」の記事における「後日譚」の解説
1989年と1993年に『思い出の紅白歌合戦』(BS2)で再放送された(前者ではニュースによる途中中断あり)。 3年連続での紅組トリ担当は今回の島倉を最後に第67回(2016年) - 第69回(2018年)の石川さゆりまでなかった。
※この「後日譚」の解説は、「第26回NHK紅白歌合戦」の解説の一部です。
「後日譚」を含む「第26回NHK紅白歌合戦」の記事については、「第26回NHK紅白歌合戦」の概要を参照ください。
後日譚
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 06:12 UTC 版)
「第17回NHK紅白歌合戦」の記事における「後日譚」の解説
ペギーは翌年の第18回は産休中のため、紅組司会続投はならず(ペギーの紅組司会は今回1度限り)、最終的にペギー降板後に『ファミリーショー』のホステス役を引き継いでいた九重佑三子に紅組司会に交代。
※この「後日譚」の解説は、「第17回NHK紅白歌合戦」の解説の一部です。
「後日譚」を含む「第17回NHK紅白歌合戦」の記事については、「第17回NHK紅白歌合戦」の概要を参照ください。
後日譚
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 17:22 UTC 版)
1ヶ月後の12月18日、篠原ら御陵衛士の生き残りは伏見街道の民家に伏せ、二条城からの帰りの近藤勇を狙撃、右肩に重傷を負わせた。 事件直後、死体の判別が難しかったせいか、現場に落ちていた羽織から、篠原も戦死したと思われたらしい。(『戊辰物語』) 伊東ら4名の遺体は、慶応4年2月、鈴木三樹三郎らによって泉涌寺塔頭戒光寺に改葬された。この葬儀は大名にも珍しいほど盛大で、雨天の中、生き残りの衛士7名は騎乗、その他150人ほどが野辺送りをし、その費用は新政府参与の役所から出されたということである。 戊辰戦争時、劣勢となった近藤勇は流山で大久保大和(剛)と称して新政府軍に出頭したが、新政府軍に加わっていた元御陵衛士の加納鷲雄(道之助)らに正体を看破されて捕縛され、ついに斬首となった。
※この「後日譚」の解説は、「油小路事件」の解説の一部です。
「後日譚」を含む「油小路事件」の記事については、「油小路事件」の概要を参照ください。
後日譚
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 08:06 UTC 版)
青森市幸畑字阿部野にある「八甲田山雪中行軍遭難資料館」では「ミニシアター」コーナーにて当映画を解説付きで上映している。 本作公開からしばらくの間、雪国に住む子どもたちの間で「八甲田山遊び」と称した、「裸で凍死する兵卒」をマネて雪の中に突っ込む遊びが流行ったという。 進藤特務曹長らが迷い込んだ駒込川本流の峡谷には「駒込ダム」の建設が現在進められており、当映画に登場した駒込川峡谷・田代元湯・鳴沢はじめ支流にある沢の一部は将来ダムの底へ沈む。 ラストシーンには、生存者の一人である青森歩兵第5連隊の村山伍長が八甲田ロープウェーとともに登場するが、モデルとなった村松伍長は八甲田ロープウェーが開業する前に死去している。 先述の通り本作がサラリーマンに好評だったことから本作公開後、監督の森谷は経団連関係者から続々と、「集団行動における統率や失敗」などをテーマにした講演を依頼されるようになった。
※この「後日譚」の解説は、「八甲田山 (映画)」の解説の一部です。
「後日譚」を含む「八甲田山 (映画)」の記事については、「八甲田山 (映画)」の概要を参照ください。
後日譚
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 04:30 UTC 版)
「時をかける少女 (1983年の映画)」の記事における「後日譚」の解説
角川春樹は麻薬所持容疑の保釈中、自らの監督作として『時をかける少女』(1997年版)を発表した。舞台は飛騨古川と松本。主演は中本奈奈、原田がナレーションを担当。角川本人によればリメイクではなく、本作(1983年版)をパートIIとした形の前日譚であり、時間設定は3年前の1980年としている。 大林と角川春樹は2012年『週刊現代』の「『時をかける少女』原田知世を語ろう」という対談で、角川は「舞台が尾道でなく、東京だったら、知世の存在感が半減してしまったんじゃないですかね。観客が『あんな子、もう東京にはいない』とシラケしまう。実際には、どこを探しても知世のような少女はいなかったんだけれども。あの幻想的な古い町並みだからこそ知世が引き立った」 大林は「僕は一年前に『転校生』で、生まれ育った尾道の夏を撮ったんです。本当は二度と尾道は撮らないつもりでしたが、春樹さんが『尾道で』と言うから、考え込んだ末、よし『転校生』で撮った尾道の海と明るさは撮らず、山と暗さだけを撮ろうと決めました。尾道は春樹さんの勘でしたが、偶然のようで必然だった。それがこの映画の不思議な翳りを生み、大正ロマンチシズムを醸し出した」「(撮影時には)知世が主役のアイドル映画を撮っている気はまったくなく、惚れた子を映画で輝かせたいとしか思っていなかった」「この映画と知世は天の配剤めいていた。映画の神様が降りて来たんでしょうかね。あの頃の知世でしか撮れなかった。半年遅れても撮れなかったでしょう」 角川は「『時をかける少女』には知世の魅力がすべて入っていると思います」「知世は目の前にいる本人よりフィルムの中で輝きを放った、非常に希有な女優でした」「未完成なものの美しさが際立って表せた映画を残せて、本当に良かった」「知世の映画を撮った時代は、私たちの青春でした」などと話している。 また、2013年『FLASH』の「僕と角川春樹が愛した原田知世よ!」という特集で大林は、本作の制作費1億5千万円は角川春樹のポケットマネーだったことを明かした。「角川春樹のプライベート映画だから、観客は角川春樹だけでいいと思っていた、二人の"あしながおじさん"ならぬ、"胴長おじさん"が、知世のために映画を1本プレゼントしてあげようと。知世が30歳、40歳、50歳、おばあちゃんになったとき、昔を懐かしんで、部屋でひとり誰も観なかった『時をかける少女』を観ている姿もいいな、と考えていた」「その思いが観客に伝わったんでしょう。純愛ラブレターをこっそり見せてもらったような感覚。またファンのみんなにとっても『僕が愛した知世』になった。それが、一種の奇跡を生んだんでしょうね」などと話している。 原田は完成した映画を初めて観た時「なんだか映画の私、ポキポキしていて、変ですね」と言っていたというが、3-4年が過ぎると「なんか、あれは大変すごい映画のようですね」と話したという。デビュー作が代表作になったことが重くなり、原田は映画も歌も避けてきたといわれる。「映画の印象が強すぎて、どう歌ったらいいのか分からなくなった。あの時の感じは今の私には出せないし」と話していたが、2007年のデビュー25周年アルバム『music & me』の中で長い封印を解き、ボサノヴァ調にアレンジした「時をかける少女」を歌った。 2011年5月7日、東京有楽町で本作の上映会、大林と原田のトークイベントが行われ、これに高柳も参加、28年ぶりとなる3人の「3ショット」が披露された。この時、原田は「私、ようやくあの映画でデビューしたことが本当によかったと思えるようになりました」と大林に話したという。2012年、大林の上映会に訪れた原田は「いまでは監督の演出がよく分かります。あの原田知世はいいですね。私じゃないけど」と話したという。2015年の朝日新聞の特集「映画の旅人」では、「10代の少女って毎年変わる。15歳の私を大林監督が残してくれた。そして見て下さった方々の青春の一ページにも、私の知らないところで刻み込まれている。私にとって、この映画は宝物です」と話した。2020年10月24日放送にゲスト出演した『サワコの朝』(MBS/TBS)では、「大林監督がすごく温かく映画の世界に、扉を開けてくださって。デビューが大林監督の作品だったから、映画が好きになったし、いつも不安な部分を全部取り除いてくださる監督だと思いますね。できるのかなって思うことも、色んな言葉を魔法の言葉をかけてくれるというか、なんかこう自信をつけてくださるんですよね、大丈夫だよって。すごくあったかい現場でした」などと述べた。 原田は2022年のインタビューで「デビュー作が代表作になり、本当に幸せな映画のスタートを切らせてもらったと思います。当時も多くの方が見て下さいましたが、いまだに毎年のようにどこかで放送されたり、何かの形で取り上げられたり、作品がアニメにもなり……。とても特別な作品で、奇跡のようなことだなと思います。私、自分の出演作をあまり見返すことはないのですが、40年近く前の映画なのに『時をかける少女』だけは、次のせりふがぱっと浮かぶことが結構あって。脳の中に、とても鮮やかに残っているんでしょうね」などと話した。 2020年4月10日に死去した大林監督への追悼番組として日本テレビ・札幌テレビで本作が4月18日(土)13:30 - 15:30に放送され、関東地区での平均視聴率は6.6%を記録した。ツイッターのトレンドランキングでは「#時をかける少女」が1位となり、「4月18日」の「土曜日」に放送されたことについて、劇中設定を想起させると感嘆する声もあった。本編最後には監督の笑顔の写真と追悼文のテロップが映し出されたが、エンドロールをカットして番組が終了したことへ不満の声も上がった。なお、大林は生前の2015年のイベントで、テレビの初放送時に自らの意向でエンドロールをカットしたことを語っていたため、それを踏襲したものとみられる。一方、大林の出身地である広島県では、中国放送(RCC・TBS系列)が同日深夜(19日未明)1:58 - 3:52に放送したが、こちらはエンドロールも放送された。その後の6月8日のNHK BSプレミアムでの放送でも、エンドロールまで放送された。
※この「後日譚」の解説は、「時をかける少女 (1983年の映画)」の解説の一部です。
「後日譚」を含む「時をかける少女 (1983年の映画)」の記事については、「時をかける少女 (1983年の映画)」の概要を参照ください。
後日譚
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 00:14 UTC 版)
「第7回NHK紅白歌合戦」の記事における「後日譚」の解説
『オールスター歌合戦』に男性司会同士の舌戦で対抗する意味合いとして2年連続で実施した宮田輝・高橋圭三による両組男性司会は今回で終了(これは先述の宮田や三木への野次も一因とされる)、今回を最後に男性の紅組司会は第58回(2007年)の中居正広(SMAP)まで途絶える。 司会陣が全員NHKアナウンサーで固められるケースは第52回(2001年)までなかった。また、司会陣が全員男性という体制は今回以降ない。 翌年の第8回の司会陣に関し、高橋・石井鐘三郎は続投したものの、紅組司会は宮田から水の江瀧子に交代。宮田は第13回(1962年)でこの前年を以って降板した同期の高橋(NHK退職・フリーアナウンサー転身に伴うもの)に代わって白組司会として司会復帰している。 2004年にNHKラジオ第1で放送された特集番組内で、現存するラジオ中継の音声のうち、江利チエミの歌の音声が紹介された。
※この「後日譚」の解説は、「第7回NHK紅白歌合戦」の解説の一部です。
「後日譚」を含む「第7回NHK紅白歌合戦」の記事については、「第7回NHK紅白歌合戦」の概要を参照ください。
後日譚
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 00:18 UTC 版)
「第13回NHK紅白歌合戦」の記事における「後日譚」の解説
翌年の第14回でも当初森は紅組司会を続投することで内定していたが、スケジュールの都合で断念した(紅組司会は江利チエミに交代)。森の次の紅組司会起用は第29回(1978年)まで待つこととなった。
※この「後日譚」の解説は、「第13回NHK紅白歌合戦」の解説の一部です。
「後日譚」を含む「第13回NHK紅白歌合戦」の記事については、「第13回NHK紅白歌合戦」の概要を参照ください。
後日譚
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 00:15 UTC 版)
「第8回NHK紅白歌合戦」の記事における「後日譚」の解説
2004年にNHKラジオ第1で放送された特集番組内で、現存するラジオ中継の音声のうち、3人の出場歌手たちの歌の音声が紹介された。紹介された歌手たちは以下の通り(当時の歌唱順)。紅組 … 雪村いづみ、美空ひばり 白組 … 小畑実
※この「後日譚」の解説は、「第8回NHK紅白歌合戦」の解説の一部です。
「後日譚」を含む「第8回NHK紅白歌合戦」の記事については、「第8回NHK紅白歌合戦」の概要を参照ください。
後日譚
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 00:21 UTC 版)
「第18回NHK紅白歌合戦」の記事における「後日譚」の解説
第13回(1962年)から6年連続司会を務めてきた宮田だったが、翌年の第19回および第20回(1969年)は白組司会を坂本九に譲り、自身は総合司会を担当することになったため、白組司会担当は今回で一旦ストップ。宮田は第21回(1970年) - 第24回(1973年)に白組司会に復帰した。 翌年も九重は紅組司会の候補に挙がるも、紅組司会は水前寺清子に交代となる(九重の紅組司会担当は今回1度限り)。また、前回のペギー・今回の九重は「例え歌手であっても司会に専念してもらう」という方針で出場歌手には非選出で司会に徹したものの、翌年の水前寺・坂本が歌手兼司会となったことでこれは解禁された。なお、九重も翌年は出場歌手として返り咲き出場を果たした。 今回で開始以来続いた組司会にNHKアナウンサーが起用される体制は一旦終了となる。
※この「後日譚」の解説は、「第18回NHK紅白歌合戦」の解説の一部です。
「後日譚」を含む「第18回NHK紅白歌合戦」の記事については、「第18回NHK紅白歌合戦」の概要を参照ください。
後日譚
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 00:23 UTC 版)
「第19回NHK紅白歌合戦」の記事における「後日譚」の解説
江利チエミは今回、当時の紅白史上最多記録となる16回連続出場を果たしたが、翌年の第20回は落選。第21回(1970年)は当初2年ぶりの紅白復帰が決まっていたが、諸事情により江利自ら出場辞退を宣言。その後も紅白は1度もカムバックせず1982年に亡くなったため、今回が江利の生涯最後の紅白出場となった。 水前寺は今回の司会ぶりが評価される形で、翌1969年10月に日本テレビが開始した『NTV紅白歌のベストテン』の初代紅組キャプテンに起用された。一方で第20回でも水前寺は紅組司会の有力候補に挙がったが、同番組に起用されたことで第20回の紅組司会起用を見送られるという事態も発生している(紅組司会は伊東ゆかりに交代。なお白組司会は坂本が続投)。ただし水前寺は同番組を降板した後、紅白の紅組司会を3回務めている。
※この「後日譚」の解説は、「第19回NHK紅白歌合戦」の解説の一部です。
「後日譚」を含む「第19回NHK紅白歌合戦」の記事については、「第19回NHK紅白歌合戦」の概要を参照ください。
後日譚
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 00:17 UTC 版)
「第11回NHK紅白歌合戦」の記事における「後日譚」の解説
2004年にNHKラジオ第1で放送された特集番組内で、現存するラジオ中継の音声のうち、4人の出場歌手達(白組のみ)の歌の音声が紹介された。紹介された歌手達は以下の通り(歌唱順)。白組 … 橋幸夫、平尾昌章、ミッキー・カーチス、守屋浩 2005年にもNHKラジオ第1で放送された特集番組内で、美空ひばりの歌のラジオ中継の音声が紹介されている。
※この「後日譚」の解説は、「第11回NHK紅白歌合戦」の解説の一部です。
「後日譚」を含む「第11回NHK紅白歌合戦」の記事については、「第11回NHK紅白歌合戦」の概要を参照ください。
後日譚
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 00:19 UTC 版)
「第15回NHK紅白歌合戦」の記事における「後日譚」の解説
紅組司会を続投した江利は神経疲れから胃を壊してしまい、翌年の第16回は「もうコリゴリ」と紅組司会3連投を辞退(紅組司会は今回の審査員でもある林美智子に交代)。その後第18回(1967年)においてもオファーがあったが辞退している(いずれの回も歌手としては出場している)。
※この「後日譚」の解説は、「第15回NHK紅白歌合戦」の解説の一部です。
「後日譚」を含む「第15回NHK紅白歌合戦」の記事については、「第15回NHK紅白歌合戦」の概要を参照ください。
- 後日譚のページへのリンク