実現可能性
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実現可能性とは、物事を現実に実行できる可能性のこと。以下の語の訳語として使われることもある。
- 1 実現可能性とは
- 2 実現可能性の概要
実現可能性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 16:41 UTC 版)
「トランスヒューマニズム」の記事における「実現可能性」の解説
社会学者のMax Dublinは1992年の著書で、過去の多くの失敗した技術的進歩の予測を指摘し、現代の未来学者による予測も同様に不正確だと証明されるだろうと論じた。彼はまた、トランスヒューマニストの理念を前進させる少数の人々による科学主義、狂信、そしてニヒリズムとして彼が考えたものに対しても反対した。Dublinはまた、ミレナリアン(千年王国説を信じる人々)と共産主義者による教義の間には歴史的類似点が存在すると述べた。 公衆衛生学教授のGregory Stockは一般的にトランスヒューマニズムに対して共感的であるが、レイ・カーツワイルやハンス・モラベック、そしてKevin Warwickによって予測された技術的実現可能性と人類の一般的なサイボーグ化には懐疑的である。彼は、21世紀を通して多くの人間は深く機械のシステムに統合された自己を見つけるだろうが、依然として生物学的なままであり、彼ら自身の形と性格への主な変化はサイバーウェア(英語版)からではなく、彼らの遺伝学と代謝、そして生化学への直接的操作から生じるだろうと述べた。 哲学者のMary Midgleyは、彼女の著書『Science as Salvation』(1992年)の中で、物質的な人体を超越することによって不死性を達成するという概念(精神転送というトランスヒューマニストの信条に反響した)を、J・B・S・ホールデンと彼のサークルのメンバーを含む20世紀初期の男性科学思想家のグループに遡った。彼女は、これらのアイデアを「身勝手で制御されていない力の空想」によって身体から逃れるというビジョンと関連付けて「疑似科学的な夢と予言」であると特徴付けた。彼女の議論は、それらの思想家の疑似科学的な推測と、不合理な死への恐れによって突き動かされた空想、非専門家に対する無視、そして彼らの終末論的ビジョンの疎外として彼女が見抜いたものに焦点を当てている。 別の批評は、Jeremy Rifkinによって「既存の生命体のアップグレードと、能力を完璧なものにするという意図を伴った完全に新しい種のデザイン」として定義された「アルゲニー」(英:Algeny, 錬金術(Alchemy)と遺伝学(Genetics)のかばん語)に対して主に向けられている。その批評は、生物学的複雑性の問題と生物学的進化の産物の発達を導く試みの予測不可能性を強調している。特に生物学者のStuart Newmanによって詳述されたこの議論は、動物のクローニングと生殖細胞系列の遺伝子工学はエラーが発生しやすく、本質的に胚発生を破壊してしまうという認識に基づいている。それに応じて、そのような方法をヒト胚に使用することは容認できないリスクを作り出すと論じられている。したがって、人間の発達に関する実験で特に永続的な生物学的結果を伴うものを実行することは、ヒトを対象とした研究を管理する一般的原則に違反することとなる(1964年のヘルシンキ宣言を参照)。さらに、一つの種での実験結果の改善は、さらなる実験なしに新しい種へと自動的には移行できないため、発達の初期段階にある人間の遺伝子操作を行うための倫理的ルートはないと主張されている。 しかしながら実際問題として、人間を対象とした研究に関する国際的な取り決めは、トランスヒューマニストやその他の人々による胚選択技術による子孫改善の試みに対して法的障害を与えない可能性がある。法学者のKirsten Rabe Smolenskyは、既存の法律は、子供のゲノムを強化することを選択した親を、手続きの不運な結果から生じる将来的な責任から保護するだろうと述べている。 トランスヒューマニストやその他の人間の遺伝子工学の支持者は、人間の遺伝子組み換え実験のあり得る結果と予定に関する高度な不確実性がある限り、実用的懸念を無下にはしない。しかし、生命倫理学者のJames Hughesは、発達の初期段階にある人間に対する遺伝子操作への可能な倫理的ルートの一つは、ヒトゲノムのコンピュータモデルの構築とそれが指定するタンパク質、および彼がそれもまたコードしていると主張している組織工学であると提案している。バイオインフォマティクスの飛躍的な進歩により、ヒューズは、人体での遺伝子発現の仮想モデルはそれほど遅れることはなく、仮想の人間でそれらの影響をシミュレートすることにより、遺伝子改変の承認を加速させられると考えている。公衆衛生学教授のGregory Stockは、既存の遺伝子工学技術に対するより安全と思われる代替手段として、人工染色体(英語版)があることを指摘している。 加速度的変化の可能性を擁護する思想家ら[誰?]は、過去における人類の技術的能力の指数関数的増加のパターンを指摘している。カーツワイルは彼の著書『The Singularity is Near』(2005年)でこの立場を発展させた。
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実現可能性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 15:02 UTC 版)
2020年8月の時点で、AGIは投機的なままです そのようなシステムはまだ実証されていないので。 意見は、人工知能が到着するかどうか、いつ到着するかによって異なります。 極端な例として、AIのパイオニアであるハーバートA.サイモンは1965年に、「機械は20年以内に、人間ができるあらゆる仕事をすることができるようになる」と推測しました。 しかし、この予測は実現しませんでした。 マイクロソフトの共同創設者であるポール・アレンは、「予測不可能で根本的に予測不可能な突破口」と「科学的に深い認知の理解」が必要になるため、このようなインテリジェンスは21世紀にはありそうもないと信じていました。 ロボット工学者のアラン・ウィンフィールドは、ガーディアン紙に書いているが、現代のコンピューティングと人間レベルの人工知能の間のギャップは、現在の宇宙飛行と実際の超光速宇宙飛行の間のギャップと同じくらい広いと主張した。 AGIのワックスと衰退の実現可能性に関するAI専門家の見解は、2010年代に復活した可能性があります。 2012年と2013年に実施された4つの世論調査では、AGIが到着する自信が50%になる時期についての専門家の推測の中央値は、世論調査に応じて2040〜2050であり、平均は2081でした。 同じ質問をしたときは「決して」ではありませんが、代わりに90%の自信を持っています。 さらに現在のAGIの進捗状況に関する考慮事項は、人間レベルのAGIを確認するためのテストおよびIQテストAGIの下にあります。
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実現可能性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/13 02:08 UTC 版)
全翼機やロケット兵器等のプロジェクトは非常に高額で当時の技術では非現実的であったために放棄されたと考えられている。しかし、英国の航空省は戦後、定期旅客機用としてHo XVIIIの発展型を研究していた。また、ズィルバーフォーゲルの基礎理論は宇宙時代の揚力物体デザインに発展性があると証明されている。 航続距離だけに関して言えば、当時のドイツには最大航続距離11,025 kmのメッサーシュミット Me 261 アドルフィーネが存在している。パリ - ニューヨークの往復に要する飛行距離は11,680 kmであることから、当時の技術でも大西洋を横断してアメリカを爆撃することは技術的に不可能だったわけではなかった。 アメリカ爆撃機で設計された爆撃機を有効な兵器にするには多くの技術的難関に挑まなければならなかった。もしヒトラーがこの計画により多くの時間を費やしていたなら、これらの兵器は実現する可能性はあったかもしれない。しかしこれらの兵器はドイツが原子爆弾(原子爆弾を開発するにはさらに多大な資源と時間が必要ではあるが)を開発していなければアメリカに有効なダメージを与える兵器にはなりえない。原子爆弾とこの爆撃機が運用された場合、戦争の結末は大きく左右されただろう。
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実現可能性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/25 21:13 UTC 版)
ソーラーポンドは、食塩が安価に入手でき、平坦な土地があり、容易に水が得られなければ、安価に構築することは難しい。また池からの塩水の漏洩によって発生し得る土壌汚染などの環境要因も重要である。アメリカ合衆国でのソーラーポンドの最大の潜在市場は、工業用加熱工程での利用と考えられるものの、化石燃料が安価な現状ではアメリカ合衆国内での用途は限られる。また、用途が類似する太陽熱温水器に対する優位性は不明である。
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「バザード・ラムジェット」の記事における「実現可能性」の解説
バザードの当初の提案までの間に、太陽系の周囲の領域は、それまで考えられていたよりもっと水素の密度が低いことが明らかになっていた(局所恒星間雲も参照)。ジョン・フォード・フィッシュバックは1969年に、バザード・ラムジェットの詳細に対する重要な貢献を行った。T・A・ヘッペンハイマーは、陽子が融合するバザードの当初の提案を分析したが、融合が起こる密度まで陽子を圧縮する過程での制動放射が、産み出される出力を約10億倍も上回るため、この形のバザード・ラムジェットは実現不可能であると結論付けた。しかし、ダニエル・P・ホイットマイアーの1975年の分析では、ラムジェットの正味の出力はCNOサイクルによるものであり、これは陽子-陽子連鎖反応より 〜1016倍 も高効率に核融合を起こすことが示された。 ロバート・ズブリンとダナ・アンドリュースは、1985年にある仮想的なバザード・ラムスクープとラムジェットの設計を分析した彼らは、この形のラムジェットは太陽風の中では加速できないことを示したが、以下のような仮定を置いていた。 惑星間イオン推進ラムジェットの排気速度は、100キロメートル毎秒 (km/s) を超えない。 入手可能な最大のエネルギー源は、500キロワット (kW) の核融合炉である。 ズブリンとアンドリュースの惑星間ラムジェットの設計では、抗力 d/dt(mv1) が1秒間に収集されたイオンの質量に、ラムスクープに対する太陽系内で収集されたイオンの速度を掛けた値に等しいと計算した。太陽風から収集したイオンの速度は、500 km/s と推定された。 ラムジェットにより放出されるイオンの排気速度は、100 km/s を超えないと仮定された。ラムジェットの推力 d/dt(mv2) は、1秒間に放出されるイオンの質量に 毎秒100 km を掛けた値と等しい。この設計では、 d/dt(mv1) > d/dt(mv2) という条件が導かれ、抗力がラムジェットの推力を超えた。
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実現可能性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 22:21 UTC 版)
これまで海流発電は、タービン翼の製造コストが高いこと、タービンが鋳造品である場合は製造できる大きさに限界が発生すること、(直径11m程度)FRP品の場合は強度に不安があること等から、実用化には増速器等の装置や流速を上げる施設が要求され、大きな障壁となっていた。しかし、技術の進歩や原油価格の高騰によって経済的に実現可能性が見えてきており、風力発電とコスト競争できる環境が整ってきている。
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