Vlog
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/07 14:56 UTC 版)
種類
- 個人Vlog
- 個人Vlogは、自分達が人々に紹介したい情報を届けるために各々を記録するオンライン動画である。その視聴者達は企業や組織のVlog視聴者ほど多様ではない。
- 生放送Vlog
- YouTubeは2008年にYouTube Liveという生放送の配信機能を発表した。この機能はInstagramやFacebookといった他のソーシャルプラットフォームによっても確立された。
- 教育的Vlog
- 特定の主題について視聴者を教育する意図で作られたビデオブログ[25]。
- 傷心Vlog
- 喪失感、悲しみ、嘆きの心情を吐露する意図で作られたビデオブログ[20]。
- 対話式Vlog
- 落ち着いた市民討論を生み出す意図で作られたビデオブログ[24]。
YouTubeの存在
YouTubeは現在、ウェブ上で最も訪問数の多い上位3サイトに位置づけられている[26]。ビデオブロガーやVloggerとの交信が多い地域で、YouTubeはこれら参加者達が個人的な動画を放送するプラットフォームを作っており、それは多くの場合ハンディカメラを使用して撮影されている[27]。YouTubeコミュニティにおけるVlogの人気はここ数年で急激に上昇しており[28]、登録数の多い YouTubeチャンネル上位 100 件のうち17件は映像の主なスタイルとしてVlogを提供している[27]。これらVloggerの多くは YouTubeパートナープログラム の一部であり、そこでは同産業を専門職化(プロ化)して動画制作から金銭収益化ができるようになっている[29]。このプロ化は様々なチャンネルへの更なる露出を増やす手助けをするほか、その分野内での安定地位を生み出す。加えて、このプロ化によりコンテンツ制作者は視聴者から信頼ある情報源と見なされるようになる。さらに、Vloggerは持続可能な職歴に自分のチャンネルを組み込むこともできる。2013年、最高額の有料vloggerには1年で最低72万ドルがもたらされた[30]。ハリウッドはこの上昇著しいメディアに注目し、その価値をディズニー傘下のマーベル・エンターテインメントなどの娯楽企業よりも上に位置付けている[31]。
ドキュメンタリー
『I'm Vlogging Here』は90分のVlogドキュメンタリー作品(vlogumentary)で、これはビデオブログの世界を文書化することに焦点を当て、このメディアを使って成功したYouTubeのVloggerを主題としている[32]。YouTuberのシェイ・カールと彼の家族が主演して2016年後半に公開されたこの映画は、自分達の日々の生活が記録されて世界にアップロードされるため生活がVlogによって大幅に変化した家族を追った作品である。シェイ・カールは、ウォルト・ディズニー・カンパニーが買収したYouTubeベースの動画供給会社 (Maker Studios) の共同創設者である[33]。 このドキュメンタリーは、Vlogやデジタルコミュニティがエンターテインメント業界に及ぼす影響への関心を呼び起こし、その認知度を高める一助となったようである。
注釈
出典
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