cultusとは? わかりやすく解説

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カルタス

英語 Cultus

カルタスとは崇拝意味し語源ラテン語Cultとはculture(文化)につながる接頭語でもある。1983年10月世に出たスズキとしては800以来久々小型車だった。

初代は、まったくの白紙から設計した、3ドアハッチバックのボディ3気筒SOHC・993cc・60psエンジン載せるFF車だった。ミッション5速MTだけで、変速インジケーター装備GS東京標準価格98万円。これがもっと高価で、ほかにGAGEGLGUなどがあった。

84年5月、1Lエンジンターボ組み込んで最高出力を80psとしたタイプ新設定。165/70HR12ラジアルタイヤ付けサスペンション強化したモデルだった。もうひとつ従来型3速ATを追加した

84年8月、5ドアハッチバック車を設定ホイールベース100mm長い2345mmとなり、全長100mm長くなった。シートフルフラットにできた。もうひとつは1.3Lエンジン搭載モデル設定。1L・3気筒4気筒化し1324cc・75psとしたものフロントサスペンション強化、リヤスタビライザーも装備した13004ドアGS5速MT車:108万円、1L・GLAT車863000円だった。

85年2月5ドア1300グレード3速AT車追加6月5速MTけだった1Lターボエンジン車にも3速ATを追加設定した。

86年6月マイナーチェンジヘッドランプを含むフロント部のデザイン変えたインテリアではインスツルメントパネル新デザインになった。リヤサスペンションはリーフからトーショナル・ビーム、コイル変更新車GT-Iは1.3L・DOHC16バルブの97psエンジン載せるFF車で、ミッション5速MT3ドアと5ドアボディがあった。1Lターボエンジンも82psにパワーアップした。

87年10月、1.3L・DOHCユニットを110psにアップ初代カルタスは、GMのシボレー・スイフトとしてアメリカへも輸出した

88年9月フルモデルチェンジ2代目登場3ドア5ドアのハッチバックボディで、ホイールベース3ドアが2265mm、5ドアは2365mmとなったスタイリング丸み増してサイズ的には大きくなり、ヘッドランプ立体的なものとなったエンジン3気筒SOHC・1Lの58psと4気筒SOHC・1.3Lの73ps、そして1.3L・DOHCの115ps。駆動方式はすべてFFミッション5速MT3速ATをほとんどのモデル設定していた。サスペンション新しくなり、ストラットコイル4輪独立進化油圧パワーステアリング導入し多くモデルエアコン標準装備した。

89年6月4ドアセダン、エスティームを追加発売ホイールベースは5ドアハッチバックと同じ2365mmだが、全長は265mm延びて4075mmあった。駆動方式FFで、エンジンは1.3L・73psと、新たに直4SOHC・1.6Lの100psユニット設定した。エスティーム1.6L・3速AT・XG東京標準価格1294000円。エスティームとは英語で尊厳の意。カルタス・シリーズ初の4ドアセダンタイプで、ハッチバック車との差別化はかったモデルだった。

89年10月ビスカスカップリングによる4WD機構を1.3Lエンジン車に設定した。3ドアハッチバック車の、アヴェールReGT-i、エスティームXGの3モデル。アヴェールとは英語で役立つ、効用の意。使いやすい3ドアイメージから選んだ車名

91年7月マイナーチェンジで、エスティームの1.6Lエンジンを、SOHC16バルブEPI(シングルポイント)の1.5L・91psに置き換えた。このとき、ほかのモデルには、安全性向上などの改善策施した

92年2月コンバーチブル発売2ドアの2シータータイプで、キャンバストップ手動開閉はっ水加工シートパワーステアリングパワーウインドウなどを標準装備エンジンSOHC16バルブ・1.3Lの82ps、駆動FFミッション5速MTかSCVT(無段変速)を選べた。SCVTにはパワーとスノーモードがあった。スズキCVT車はこれが初めて。

94年3月、1300Gと1000Fを追加。ともに5ドアパッチバック車で前者エアコンパワーステアリングパワーウインドウ、AM/FMカセットプレーヤー付きラジオなどを標準装備し、後者同様の快適装備備えていた。

95年1月クレセントというモデル発売したセダンと3ドアハッチバックのボディ・バリエーションで、従来の4ドアエスティームは吸収消滅セダンの1Lと1.3L車は継続生産ホイールベースは3ドアハッチバックが2380mm、セダンが2480mmで、継続生産型より長いセダンエンジンはオールアルミ製で4気筒SOHC16バルブ・マルチポイント燃料噴射(EPI)の、1.3L・85ps、1.5L・97ps。ハッチバック車は1.3Lだけ。ミッション5速MTが両タイプにあり、ATは1.3Lが3速、1.5Lにはスノーモード付き4速ATが付いた駆動方式FFフルタイム4WDがあった。ちなみにクレセントとは英語で三日月の意。これからどんどん満ちていくという意味を込めたネーミングだった。

96年2月、クレセントベースのワゴン誕生したテールゲート付き専用ボディで。エンジンは1.5L・97ps、1.6L・115ps、1.8L・135psの3種設定。1.6Lと1.8Lはワゴン専用ミッション5速MTと、4速ATがあり、ATはスノーほか3モード選べた。、駆動方式FF4WDがあった。同じ月、セダンクレセント一部改良実施したほか、4WD車のエンジンワゴンと同じ1.6Lに換装した。4速AT仕様新設定97年5月エンジン改良エクステリアインテリアデザイン変更した

98年5月マイナーチェンジフロントまわりはヘッドランプ含めてリデザイン。1.5Lと1.6Lの4速AT車は、制御系改良して燃費向上をはかり、ワゴンタイプにセルフ・レベライザー付きリヤサス、ブレーキアシスト付きABS装備した。このときクレセントのサブネームを外しモデル名をカルタスに統合したその後2000年5月3ドア車を廃止2001年11月には4ドアセダン販売中止したワゴンタイプの1.5Lと1.8Lの2WD車、1.6Lの4WD車はその後販売していたが、2002年7月をもって生産終えた

カルタス

カルタス_2

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。



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