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ATIS

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ATIS

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/30 09:33 UTC 版)

ATIS(Automatic Terminal Information Service、飛行場情報放送業務、通称 : アティス、エーティス)とは、空港飛行場に離着陸する航空機に対して、地上から対空送信(放送)により離着陸に必要な気象情報、飛行場の状態などを提供するものである。




「ATIS」の続きの解説一覧

ATIS

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 05:42 UTC 版)

航空交通管制」の記事における「ATIS」の解説

詳細は「ATIS」を参照 ATIS(エイティス、アティスAutomatic Terminal Information Service, 飛行場情報放送業務)は滑走路への着陸方式使用滑走路空港気象情報航空保安施設運用状況等を地上から航空機無線使って連続的に放送するサービス航空機飛来が多い空港行われている業務である。当該業務については、直接管制業務ではないが、密接に関係しているため記述する通常毎時0分に更新され交通量の多い空港では毎時30分にも更新されるまた、着陸方式使用滑走路などが変更されたときや、パイロットから乱気流に関する報告があったとき、気象状況規程の値を超えて変化したときなどは随時更新される情報改訂され場合はA(アルファ)からZ(ズールー)までのアルファベットを順に使って識別される放送内容は英語で送信される航空管制運航情報官(旧:航空管制通信官)の録音よるもの、または合成音声録音され単語データ必要に応じて組み合わせる 電話時報と同じ手法)によるものがある。出発到着前には、最新情報受信し自分持っている情報情報記号AなのかBなのか)を管制官報告することが求められている。最新情報をもっている旨通報され管制官は、航空機への通報事項省略することができる。 放送例 Tokyo International Airport Information N, 0630. ILS Zulu Runway 34 Left approach and ILS Zulu Runway 34 Right approach. Landing runway 34 Left and 34 Right, Departure Runway 05 and 34 Right. Departure frequency 126.0 from Runway 05, 120.8 from Runway 34 Right. Simultaneous parallel ILS approaches to Runway 34 Left and Right are in progress. Wind 320 degrees 10 knots. Visibility 20 kilometers, sky clear. Temperature 25, dewpoint 20. QNH 30.00 inches. Advise you have information November.東京国際空港情報N(ノヴェンバー)。6時30分(国際標準時)現在。着陸方式ILS Z RUNWAY 34LアプローチILS Z RUNWAY 34Rアプローチ実施中です。着陸滑走路は34Lと34R、出発滑走路05と34Rです。出域管制周波数滑走路05からの離陸場合は126.0MHz、滑走路34Rから離陸場合は120.8HMzです。滑走路34Lと34Rへの同時並行ILS進入実施してます。風は320方向より10ノット視程20キロ快晴気温摂氏25度、露点20度。QNHは30.00インチです。情報Nを受信した旨を報告して下さい 日本のATIS設置空港は、上記放送例と同じ形式放送される

※この「ATIS」の解説は、「航空交通管制」の解説の一部です。
「ATIS」を含む「航空交通管制」の記事については、「航空交通管制」の概要を参照ください。

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