放送例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 15:23 UTC 版)
以下に実際の放送例を挙げる。内容の詳細については後の項目で解説する。 例1 (民間空港/通常運用1) Tokyo International Airport information November, 0630. ILS Z 34 left approach and ILS Z runway 34 right approach. Landing runway 34 left and 34 right, departure runway 34 right. Departure frequency 126.0. Parallel ILS approaches to runway 34 left and right are in progress. Wind 320 degrees 10 knots. Visibility 20 kilometers, sky clear. Temperature 25, dewpoint 20. QNH 30.00 inches. Advise you have information November.(東京国際空港、情報N〈ノヴェンバー〉。6時30分(協定世界時=日本時間15時30分)現在、滑走路34LがILS Z進入を、滑走路34RがILS Z進入を実施中です。着陸用滑走路は34Lと34R、出発用滑走路は34Rです。出域管制周波数は126.0 MHzです。滑走路34R及びLへの平行ILS進入を実施しています。風は320度方向より10ノット。視程は20キロメートル、快晴。気温摂氏25度、露点20度。QNHは30.00インチです。情報Nを受信した事を報告して下さい) 例2 (民間空港/通常運用2) KOBE AIRPORT INFORMATION HOTEL 0300, ILS Runway 09 Approach, Using runway 09, WIND 100 Degrees 10knots, Visibility 10 kilometers, Few 2500feet cumulus, Scattered 5000feet Stratocumulus, Broken 8000feets Altostratus, Temperature 11, Dew point 8, QNH 3001 Inches, Advise you have information Hotel. 例3 (厚木飛行場の場合/風向きが一定の範囲で変化する時の放送) ATSUGI AIRPORT INFORMATION ECHO 0100 Zulu, ILS Approach, runway 01, WIND 080 Degrees 10knots, direction valiable between 070 and 190.Visibility 10 kilometers, sky condition,Few 1500feet,Scattered 3000feet,Temperature 11, Dew point 8, QNH 3001 Inches, Advise you have information ECHO.自衛隊や在日米軍が使用するうち、一部の飛行場でのATISは、単語合成音声ではなく担当官が直接マイクに向かって放送している。また、横田基地の場合、最初に時間ごとの挨拶(good morning、good evening或いはgood afternoon)がつく場合がある。 例4 (注意事項あり) Narita International Airport Information X-ray 0900,ILS Runway 16Right and 16Left Approch,Using Runway 16Right and 16Left,Departure Frequency 124.2, Wind 050 Degrees at 15 knots, Visibility 3500Meters, Sand, Few 2000feet Cumulus,Broken Height Unknown, Temperature 26, Dew Point 25, QNH 1007 hPa,2976 Inches, Remarks Yellow Sand, Advice you have information X-ray. 例5 (着陸と離陸が違う滑走路番号の場合) Matsuyama Airport Information Alfa 2200,ILS Zulu R/W 14 Approach,Lunding R/W 14,Departure R/W32,Iwakuni Departure 128.0,Wind Calm,Visility 10km,Few 2000ft cumulus,Temperature 25,Depoint 10,QNH 3001 Inches,Advise you have information Alfa. 例6 (空港の運用開始前・運用開始後のテスト放送) Test Transmission, Test Transmission, Test Transmission, Osaka International Airport, Osaka International Airport, Osaka International Airport, One, Two, Three, Four, Five, Five, Four, Three, Two, One, Osaka International Airport.(只今試験中、只今試験中、只今試験中。こちらは大阪国際空港、大阪国際空港、大阪国際空港。本日は晴天なり、本日は晴天なり、本日は晴天なり。こちらは大阪国際空港。)
※この「放送例」の解説は、「ATIS」の解説の一部です。
「放送例」を含む「ATIS」の記事については、「ATIS」の概要を参照ください。
放送例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 09:31 UTC 版)
地震発生時の報道特別番組への切り替え地震が震度6弱以上、またはそれ以下で被害が大きいとみられた場合に、報道特別番組へ切り替えられること。 震災発災を迎えた日発災時刻に合わせて被災地等から黙祷が中継されたり、その前後に震災の記録が放送されること。 震災発生時の様子やドキュメンタリーとして放送されること。現在は主に、阪神・淡路大震災、東日本大震災関連で実施されている。 「東日本大震災における放送関連の動き」も参照
※この「放送例」の解説は、「震災特別番組」の解説の一部です。
「放送例」を含む「震災特別番組」の記事については、「震災特別番組」の概要を参照ください。
- 放送例のページへのリンク