SCEワールドワイド・スタジオ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/25 01:50 UTC 版)
SCEワールドワイド・スタジオ(SCE Worldwide Studios)は、ソニー・インタラクティブエンタテインメント (SIE) のゲームソフトウェア開発子会社及び開発スタジオの総称である。また、それらのスタジオを統括するSIE社内組織であり、それぞれの開発スタジオがPlayStationプラットフォーム向けゲームソフトウェアの開発および生産の経営戦略を担当する。略称として「SCE WWS」が使われる。
|
|
- ^ http://www.scei.co.jp/corporate/release/110802_e.html
- ^ “SCE Establishes SCE Worldwide Studios” (PDF) (プレスリリース), Sony Computer Entertainment, (2005年9月14日) 2005年9月14日閲覧。
- ^ “Sony Computer Entertainment Acquires Guerrilla Games” (プレスリリース), London: Sony Computer Entertainment, (2005年12月8日) 2010年3月23日閲覧。
- ^ “Sony Computer Entertainment Acquires Zipper Interactive” (プレスリリース), Foster City: Sony Computer Entertainment, (2006年1月24日) 2010年3月23日閲覧。
- ^ “Sony Computer Entertainment Acquires Evolution Studios and Bigbig Studios” (プレスリリース), Tokyo: Sony Computer Entertainment, (2007年9月20日) 2010年3月23日閲覧。
- ^ “Sony Computer Entertainment Acquires Media Molecule.” (プレスリリース), London: Sony Computer Entertainment, (2010年3月2日) 2010年3月23日閲覧。
- ^ “Sony Computer Entertainment Acquires Sucker Punch Productions” (プレスリリース), Sony Computer Entertainment, (2011年8月2日)
- ^ “Sony closes and restructures two UK studios”. Develop (2012年1月10日). 2012年5月6日閲覧。
- ^ “Sony closes WipEout developer Sony Liverpool” (2012年8月22日). 2017年6月24日閲覧。
- ^ Zuylen, Victor (2012年12月24日). “Happy Holidays from Guerrilla Games!”. PlayStation.Blog. SCEA. 2012年2月22日閲覧。
- ^ “SCEが英国でProject Morpheus向け新スタジオNorth West Studioを設立” (2015年5月20日). 2017年6月24日閲覧。
- ^ “Sony confirms closure of Evolution Studios”. www.gamesindustry.biz (2016年3月22日). 2016年10月4日閲覧。
- ^ “Guerrila Cambridge to close” (2017年1月12日). 2017年6月24日閲覧。
- ^ “ソニー・インタラクティブエンタテインメント、Insomniac Gamesを買収へ”. ソニー・インタラクティブエンタテインメント. 2019年10月5日閲覧。
- ^ “Sony appoints Guerrilla Games’ Hermen Hulst new head of PlayStation worldwide studios”. 2019年11月25日閲覧。
- ^ “【PS4発売特集】世界を駆け回るスタジオプレジデント、PS4の魅力と過去の道のりを語る ― 吉田修平氏インタビュー”. INSIDE (2014年2月14日). 2014年3月5日閲覧。
- 1 SCEワールドワイド・スタジオとは
- 2 SCEワールドワイド・スタジオの概要
- 3 閉鎖・解散したスタジオ
SIEワールドワイド・スタジオ
(SCEワールドワイド・スタジオ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/30 22:29 UTC 版)
SIEワールドワイド・スタジオ(英: SIE Worldwide Studios)は、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE) のゲームソフトウェア開発子会社及び開発スタジオの総称である。また、それらのスタジオを統括するSIE社内組織であり、それぞれの開発スタジオがPlayStationプラットフォーム向けゲームソフトウェアの開発および生産の経営戦略を担当する。PlayStation 3の立ち上げ当時、サードパーティがゲーム開発に難航したため、SCE本社の要請をきっかけに、公式の開発ツールやドライバを製作することになった[2]。略称としてSIE WWSが使われる。
- ^ Totilo, Stephen (2022年10月4日). “PlayStation to broaden line-up, but won't abandon roots, studio chief says”. Axios. 2022年10月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年10月4日閲覧。
- ^ “【PS4発売特集】世界を駆け回るスタジオプレジデント、PS4の魅力と過去の道のりを語る ― 吉田修平氏インタビュー”. INSIDE (2014年2月14日). 2014年3月5日閲覧。
- ^ a b 柳島雄太 (2020年5月13日). “SIE、新ブランド「PlayStation Studios」を発表”. GAME Watch(Impress Watch). 株式会社インプレス. 2022年2月20日閲覧。
- ^ 世界三大三代川 編集部 (2022年10月4日). “ハーマン・ハルスト氏が語るPlayStation Studiosの未来。PS5専用タイトルの増加とPCへの移植戦略や、JAPANスタジオ再編による日本IPの今後についても訊く”. ファミ通.com. 株式会社KADOKAWA Game Linkage. 2022年11月1日閲覧。
- ^ 『SCE Establishes SCE Worldwide Studios』(PDF)(プレスリリース)Sony Computer Entertainment、2005年9月14日 。2005年9月14日閲覧。
- ^ 『Sony Computer Entertainment Acquires Guerrilla Games』(プレスリリース)Sony Computer Entertainment、London、2005年12月8日 。2010年3月23日閲覧。
- ^ 『Sony Computer Entertainment Acquires Zipper Interactive』(プレスリリース)Sony Computer Entertainment、Foster City、2006年1月24日 。2010年3月23日閲覧。
- ^ 『Sony Computer Entertainment Acquires Evolution Studios and Bigbig Studios』(プレスリリース)Sony Computer Entertainment、Tokyo、2007年9月20日 。2010年3月23日閲覧。
- ^ 『Sony Computer Entertainment Acquires Media Molecule.』(プレスリリース)Sony Computer Entertainment、London、2010年3月2日 。2010年3月23日閲覧。
- ^ 『Sony Computer Entertainment Acquires Sucker Punch Productions』(プレスリリース)Sony Computer Entertainment、2011年8月2日 。
- ^ “Sony closes and restructures two UK studios”. MCV/DEVELOP (2012年1月10日). 2012年5月6日閲覧。
- ^ “Sony closes WipEout developer Sony Liverpool” (2012年8月22日). 2017年6月24日閲覧。
- ^ Zuylen, Victor (2012年12月24日). “Happy Holidays from Guerrilla Games!”. PlayStation.Blog. SCEA. 2012年2月22日閲覧。
- ^ “SCEが英国でProject Morpheus向け新スタジオNorth West Studioを設立” (2015年5月20日). 2017年6月24日閲覧。
- ^ “Sony confirms closure of Evolution Studios”. www.gamesindustry.biz (2016年3月22日). 2016年10月4日閲覧。
- ^ “Guerrila Cambridge to close” (2017年1月12日). 2017年6月24日閲覧。
- ^ “ソニー・インタラクティブエンタテインメント、Insomniac Gamesを買収へ”. ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2019年8月20日). 2019年10月5日閲覧。
- ^ “ソニー・インタラクティブエンタテインメント ワールドワイド・スタジオ統括責任者にハーマン・ハルストが就任 ~インディーデベロッパー向けイニシアチブのヘッドに吉田修平が就任~”. ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2019年11月7日). 2019年12月21日閲覧。
- ^ “Sony appoints Guerrilla Games’ Hermen Hulst new head of PlayStation worldwide studios”. 2019年11月25日閲覧。
- ^ Dring, Christopher (2020年2月4日). “PlayStation to close Manchester VR studio”. GamesIndustry.biz. 2020年4月29日閲覧。
- ^ 『ソニー・インタラクティブエンタテインメント、Housemarque社を買収』(プレスリリース)ソニー・インタラクティブエンタテインメント、2021年6月29日 。2021年7月20日閲覧。
- ^ 『ソニー・インタラクティブエンタテインメント、NIXXES社を買収』(プレスリリース)ソニー・インタラクティブエンタテインメント、2021年7月1日 。2021年7月20日閲覧。
- ^ 『ソニー・インタラクティブエンタテインメント、Firesprite社を買収へ』(プレスリリース)ソニー・インタラクティブエンタテインメント、2021年9月8日 。2021年10月2日閲覧。
- ^ 『ソニー・インタラクティブエンタテインメント、Bluepoint Games社を買収へ』(プレスリリース)ソニー・インタラクティブエンタテインメント、2021年10月1日 。2021年10月2日閲覧。
- ^ “ソニー・インタラクティブエンタテインメント、VALKYRIE ENTERTAINMENT社を買収へ”. SIE.COM. 2022年3月23日閲覧。
- ^ 『ソニー・インタラクティブエンタテインメント、世界有数の独立系ゲーム開発会社であるBungie社を買収へ』(プレスリリース)Sony Interactive Entertainment Inc.、2022年2月1日 。2022年7月25日閲覧。
- ^ 『ソニー・インタラクティブエンタテインメント、カナダ拠点のゲーム開発スタジオHaven Entertainment Studios社を買収へ』(プレスリリース)ソニー・インタラクティブエンタテインメント、2022年3月22日 。2022年3月23日閲覧。
- ^ 『ソニー・インタラクティブエンタテインメント、モバイルゲーム開発スタジオのSavage Game Studiosを買収へ』(プレスリリース)ソニー・インタラクティブエンタテインメント、2022年8月29日 。2022年8月30日閲覧。
- ^ “Welcoming Firewalk Studios to the PlayStation Studios family”. ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2023年4月20日). 2023年4月21日閲覧。
- ^ “ソニーがAAAマルチプレイゲーム開発元のFirewalk Studiosを買収”. IGN Japan. (2023年4月20日) 2023年4月21日閲覧。
- ^ “Sony Studio PixelOpus, Best-Known for Concrete Genie, Is Shutting Down” (英語). IGN. (2023年5月6日) 2023年5月6日閲覧。
- ^ Hulst, Hermen (2024年2月27日). “PlayStation Studiosからの重要なお知らせ ”. sonyinteractive.com. 2024年4月7日閲覧。
- 1 SIEワールドワイド・スタジオとは
- 2 SIEワールドワイド・スタジオの概要
- 3 閉鎖・解散したスタジオ
- SCEワールドワイド・スタジオのページへのリンク