SCEワールドワイド・スタジオとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > SCEワールドワイド・スタジオの意味・解説 

SCEワールドワイド・スタジオ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/25 01:50 UTC 版)

SCEワールドワイド・スタジオ(SCE Worldwide Studios)は、ソニー・インタラクティブエンタテインメント (SIE) のゲームソフトウェア開発子会社及び開発スタジオの総称である。また、それらのスタジオを統括するSIE社内組織であり、それぞれの開発スタジオがPlayStationプラットフォーム向けゲームソフトウェアの開発および生産の経営戦略を担当する。略称として「SCE WWS」が使われる。




  1. ^ http://www.scei.co.jp/corporate/release/110802_e.html
  2. ^ “SCE Establishes SCE Worldwide Studios” (PDF) (プレスリリース), Sony Computer Entertainment, (2005年9月14日), http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/050914ae.pdf 2005年9月14日閲覧。 
  3. ^ “Sony Computer Entertainment Acquires Guerrilla Games” (プレスリリース), London: Sony Computer Entertainment, (2005年12月8日), http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/051208e.pdf 2010年3月23日閲覧。 
  4. ^ “Sony Computer Entertainment Acquires Zipper Interactive” (プレスリリース), Foster City: Sony Computer Entertainment, (2006年1月24日), http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/060125be.pdf 2010年3月23日閲覧。 
  5. ^ “Sony Computer Entertainment Acquires Evolution Studios and Bigbig Studios” (プレスリリース), Tokyo: Sony Computer Entertainment, (2007年9月20日), http://www.scei.co.jp/corporate/release/070920de.html 2010年3月23日閲覧。 
  6. ^ “Sony Computer Entertainment Acquires Media Molecule.” (プレスリリース), London: Sony Computer Entertainment, (2010年3月2日), http://www.scei.co.jp/corporate/release/100303e.html 2010年3月23日閲覧。 
  7. ^ “Sony Computer Entertainment Acquires Sucker Punch Productions” (プレスリリース), Sony Computer Entertainment, (2011年8月2日), http://www.scei.co.jp/corporate/release/110802_e.html 
  8. ^ Sony closes and restructures two UK studios”. Develop (2012年1月10日). 2012年5月6日閲覧。
  9. ^ Sony closes WipEout developer Sony Liverpool” (2012年8月22日). 2017年6月24日閲覧。
  10. ^ Zuylen, Victor (2012年12月24日). “Happy Holidays from Guerrilla Games!”. PlayStation.Blog. SCEA. 2012年2月22日閲覧。
  11. ^ SCEが英国でProject Morpheus向け新スタジオNorth West Studioを設立” (2015年5月20日). 2017年6月24日閲覧。
  12. ^ Sony confirms closure of Evolution Studios”. www.gamesindustry.biz (2016年3月22日). 2016年10月4日閲覧。
  13. ^ Guerrila Cambridge to close” (2017年1月12日). 2017年6月24日閲覧。
  14. ^ ソニー・インタラクティブエンタテインメント、Insomniac Gamesを買収へ”. ソニー・インタラクティブエンタテインメント. 2019年10月5日閲覧。
  15. ^ Sony appoints Guerrilla Games’ Hermen Hulst new head of PlayStation worldwide studios”. 2019年11月25日閲覧。
  16. ^ 【PS4発売特集】世界を駆け回るスタジオプレジデント、PS4の魅力と過去の道のりを語る ― 吉田修平氏インタビュー”. INSIDE (2014年2月14日). 2014年3月5日閲覧。


「SCEワールドワイド・スタジオ」の続きの解説一覧

SIEワールドワイド・スタジオ

(SCEワールドワイド・スタジオ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/30 22:29 UTC 版)

SIEワールドワイド・スタジオ: SIE Worldwide Studios)は、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE) のゲームソフトウェア開発子会社及び開発スタジオの総称である。また、それらのスタジオを統括するSIE社内組織であり、それぞれの開発スタジオがPlayStationプラットフォーム向けゲームソフトウェアの開発および生産の経営戦略を担当する。PlayStation 3の立ち上げ当時、サードパーティがゲーム開発に難航したため、SCE本社の要請をきっかけに、公式の開発ツールやドライバを製作することになった[2]。略称としてSIE WWSが使われる。


  1. ^ Totilo, Stephen (2022年10月4日). “PlayStation to broaden line-up, but won't abandon roots, studio chief says”. Axios. 2022年10月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年10月4日閲覧。
  2. ^ 【PS4発売特集】世界を駆け回るスタジオプレジデント、PS4の魅力と過去の道のりを語る ― 吉田修平氏インタビュー”. INSIDE (2014年2月14日). 2014年3月5日閲覧。
  3. ^ a b 柳島雄太 (2020年5月13日). “SIE、新ブランド「PlayStation Studios」を発表”. GAME Watch(Impress Watch. 株式会社インプレス. 2022年2月20日閲覧。
  4. ^ 世界三大三代川 編集部 (2022年10月4日). “ハーマン・ハルスト氏が語るPlayStation Studiosの未来。PS5専用タイトルの増加とPCへの移植戦略や、JAPANスタジオ再編による日本IPの今後についても訊く”. ファミ通.com. 株式会社KADOKAWA Game Linkage. 2022年11月1日閲覧。
  5. ^ SCE Establishes SCE Worldwide Studios』(PDF)(プレスリリース)Sony Computer Entertainment、2005年9月14日https://www.sie.com/content/dam/corporate/en/corporate/release/pdf/050914ae.pdf2005年9月14日閲覧 
  6. ^ Sony Computer Entertainment Acquires Guerrilla Games』(プレスリリース)Sony Computer Entertainment、London、2005年12月8日https://www.sie.com/content/dam/corporate/en/corporate/release/pdf/051208e.pdf2010年3月23日閲覧 
  7. ^ Sony Computer Entertainment Acquires Zipper Interactive』(プレスリリース)Sony Computer Entertainment、Foster City、2006年1月24日https://www.sie.com/content/dam/corporate/en/corporate/release/pdf/060125be.pdf2010年3月23日閲覧 
  8. ^ Sony Computer Entertainment Acquires Evolution Studios and Bigbig Studios』(プレスリリース)Sony Computer Entertainment、Tokyo、2007年9月20日https://www.sie.com/en/corporate/release/2007/070920d.html2010年3月23日閲覧 
  9. ^ Sony Computer Entertainment Acquires Media Molecule.』(プレスリリース)Sony Computer Entertainment、London、2010年3月2日https://www.sie.com/en/corporate/release/2010/100303.html2010年3月23日閲覧 
  10. ^ Sony Computer Entertainment Acquires Sucker Punch Productions』(プレスリリース)Sony Computer Entertainment、2011年8月2日https://www.sie.com/en/corporate/release/2011/110802.html 
  11. ^ Sony closes and restructures two UK studios”. MCV/DEVELOP (2012年1月10日). 2012年5月6日閲覧。
  12. ^ Sony closes WipEout developer Sony Liverpool” (2012年8月22日). 2017年6月24日閲覧。
  13. ^ Zuylen, Victor (2012年12月24日). “Happy Holidays from Guerrilla Games!”. PlayStation.Blog. SCEA. 2012年2月22日閲覧。
  14. ^ SCEが英国でProject Morpheus向け新スタジオNorth West Studioを設立” (2015年5月20日). 2017年6月24日閲覧。
  15. ^ Sony confirms closure of Evolution Studios”. www.gamesindustry.biz (2016年3月22日). 2016年10月4日閲覧。
  16. ^ Guerrila Cambridge to close” (2017年1月12日). 2017年6月24日閲覧。
  17. ^ ソニー・インタラクティブエンタテインメント、Insomniac Gamesを買収へ”. ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2019年8月20日). 2019年10月5日閲覧。
  18. ^ ソニー・インタラクティブエンタテインメント ワールドワイド・スタジオ統括責任者にハーマン・ハルストが就任 ~インディーデベロッパー向けイニシアチブのヘッドに吉田修平が就任~”. ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2019年11月7日). 2019年12月21日閲覧。
  19. ^ Sony appoints Guerrilla Games’ Hermen Hulst new head of PlayStation worldwide studios”. 2019年11月25日閲覧。
  20. ^ Dring, Christopher (2020年2月4日). “PlayStation to close Manchester VR studio”. GamesIndustry.biz. 2020年4月29日閲覧。
  21. ^ ソニー・インタラクティブエンタテインメント、Housemarque社を買収』(プレスリリース)ソニー・インタラクティブエンタテインメント、2021年6月29日https://www.sie.com/jp/corporate/release/2021/210629.html2021年7月20日閲覧 
  22. ^ ソニー・インタラクティブエンタテインメント、NIXXES社を買収』(プレスリリース)ソニー・インタラクティブエンタテインメント、2021年7月1日https://www.sie.com/jp/corporate/release/2021/21070101.html2021年7月20日閲覧 
  23. ^ ソニー・インタラクティブエンタテインメント、Firesprite社を買収へ』(プレスリリース)ソニー・インタラクティブエンタテインメント、2021年9月8日https://www.sie.com/jp/corporate/release/2021/210908.html2021年10月2日閲覧 
  24. ^ ソニー・インタラクティブエンタテインメント、Bluepoint Games社を買収へ』(プレスリリース)ソニー・インタラクティブエンタテインメント、2021年10月1日https://www.sie.com/jp/corporate/release/2021/211001.html2021年10月2日閲覧 
  25. ^ ソニー・インタラクティブエンタテインメント、VALKYRIE ENTERTAINMENT社を買収へ”. SIE.COM. 2022年3月23日閲覧。
  26. ^ ソニー・インタラクティブエンタテインメント、世界有数の独立系ゲーム開発会社であるBungie社を買収へ』(プレスリリース)Sony Interactive Entertainment Inc.、2022年2月1日https://www.sie.com/jp/corporate/release/2022/220201.html2022年7月25日閲覧 
  27. ^ ソニー・インタラクティブエンタテインメント、カナダ拠点のゲーム開発スタジオHaven Entertainment Studios社を買収へ』(プレスリリース)ソニー・インタラクティブエンタテインメント、2022年3月22日https://www.sie.com/jp/corporate/release/2022/220322.html2022年3月23日閲覧 
  28. ^ ソニー・インタラクティブエンタテインメント、モバイルゲーム開発スタジオのSavage Game Studiosを買収へ』(プレスリリース)ソニー・インタラクティブエンタテインメント、2022年8月29日https://www.sie.com/jp/corporate/release/2022/220829a.html2022年8月30日閲覧 
  29. ^ Welcoming Firewalk Studios to the PlayStation Studios family”. ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2023年4月20日). 2023年4月21日閲覧。
  30. ^ “ソニーがAAAマルチプレイゲーム開発元のFirewalk Studiosを買収”. IGN Japan. (2023年4月20日). https://jp.ign.com/firewalk-studios-probablymonsters-project/67390/news/aaafirewalk-studios 2023年4月21日閲覧。 
  31. ^ “Sony Studio PixelOpus, Best-Known for Concrete Genie, Is Shutting Down” (英語). IGN. (2023年5月6日). https://www.ign.com/articles/sony-studio-pixelopus-concrete-genie-shutting-down 2023年5月6日閲覧。 
  32. ^ Hulst, Hermen (2024年2月27日). “PlayStation Studiosからの重要なお知らせ ”. sonyinteractive.com. 2024年4月7日閲覧。


「SIEワールドワイド・スタジオ」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  SCEワールドワイド・スタジオのページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「SCEワールドワイド・スタジオ」の関連用語

SCEワールドワイド・スタジオのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



SCEワールドワイド・スタジオのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのSCEワールドワイド・スタジオ (改訂履歴)、SIEワールドワイド・スタジオ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS