LMP1-Hクラスにおける3大ワークスの争いとは? わかりやすく解説

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LMP1-Hクラスにおける3大ワークスの争い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 06:12 UTC 版)

2014年のFIA 世界耐久選手権」の記事における「LMP1-Hクラスにおける3大ワークスの争い」の解説

2012年・2013年シーズンにおけるアウディvsトヨタの2大ワークス対決構図中に、かつてル・マン24時間レース歴代最多16勝を挙げるなどして「耐久王」と称されポルシェが本シーズンより参戦したことにより、大きな注目集めた。特に前年までF1を走って通算9勝を挙げたマーク・ウェバーがポルシェチームに所属してWEC参戦したことは話題呼びWEC人気大い高め結果となった開幕戦シルバーストン6時レース 予選で各参加車両の2名のドライバータイムアタック行い両名ベスト2周、つまり計4周分のラップタイム平均によって予選順位をつけてスターティンググリッド決定するトヨタ・TS040 HYBRID7号車乗る中嶋一貴が各車2人目のタイムアタッカーの中では最速の1分42509マークした結果同車予選平均タイムトップとなり、7号車ポールポジション獲得決勝レース時折強まる降り続き最後チェッカーまで残り40というところでセーフティカー導入され赤旗提示されレース終了する結果となっためまぐるしく変わる天候に各車とも翻弄される中、同じトヨタ・TS040 HYBRID駆る8号車アンソニー・デビッドソン/セバスチャン・ブエミ/ニコラ・ラピエール組が予選5位から優勝した2位には7号車入りトヨタ出走車2台による1-2フィニッシュ決める。3位にはデビュー戦ポルシェ・919ハイブリッド20号車が入っている。20号車に乗るマーク・ウェバー初戦にして表彰台上った。なお、アウディアウディ・R18 e-tron クアトロは2台ともリタイアとなった。 第2戦のスパ・フランコルシャン6時レース 予選では、ウェットコンディションの路面急速に乾いていく状況の中、ポルシェ14号車に乗るマルク・リープ出したタイム参戦わずか2戦でポールポジション獲得する決勝レースは、ピットストップ作業手間取るポルシェ14号車をトヨタ8号車逆転しファーステストラップマークして開幕2連勝果たしたポルシェ14号車はその後電気系トラブルで4位に後退し2位アウディ1号車3位にはトヨタ7号車入った第3戦のル・マン24時間レース トヨタ7号車中嶋一貴従来予選コースレコード更新する3分21秒789を叩き出して日本人ドライバーとして初めル・マン24時間レースでのポールポジション獲得した決勝レースは、トップ独走していたトヨタ7号車が、スタートから14時間になろうというところで電気系トラブルによりリタイアする。替わってトップとなったアウディ2号車ターボエンジントラブルピットストップアウディ1号車トップに立つ。しかしアウディ1号車ターボエンジントラブル発生して交換作業追い込まれポルシェ20号車がトップとなるが、タイヤ交換の間にアウディ2号車トップの座を奪い返されるその後トップ追いかけるポルシェ20号車だったが、エンジントラブル発生して痛恨リタイアとなり、アウディ2号車1号車による1-2フィニッシュ幕を閉じた3位にはトヨタ8号車入っている。 第4戦のサーキット・オブ・ジ・アメリカズ6時レース 予選では、トヨタ8号車乗る3人の内、デビッドソンとブエミ2人タイムアタック担当しライバルに1秒以上の大差をつけてポールポジション獲得する決勝レースは、スタートから約1時間30分というタイミング激しい雷雨見舞われトヨタ8号車乗るラピエールはコースオフ後にグラベル捕まり脱出できなくなってしまった。約1時間中断の後、8号車は4位、7号車は7位で、共に周回遅れとして再スタート切った8号車ブエミは、ファーステストラップマークする走り追い上げる3位終わったレースは、アウディ2号車リードしアウディ1号車ポルシェ14号車が2番争いをするが、ポルシェ14号車は4位に脱落第3戦と同じくアウディ2号車1号車1-2フィニッシュ決めた3位トヨタ8号車入り奇しくも表彰台順位ル・マン同じになった。 第5戦の富士6時間レース 第5戦よりトヨタ8号車乗っていたニコラ・ラピエールWEC欠場し8号車はデビッドソンとブエミ2人体制で戦うことになった予選トヨタ8号車ポールポジション獲得する決勝レースは、トヨタ8号車ポールポジションから独走し優勝2位にもトヨタ7号車入りトヨタ開幕戦以来1-2フィニッシュ決めた3位にはポルシェ20号車が入ったトヨタ2012年WECスタート以来富士スピードウェイでの母国日本ラウンドにおける無敗記録更新した。 第6戦の上6時レース 予選では、ポルシェ14号車はロマン・デュマニール・ジャニ担当して1分48300という2人ドライバー平均タイムを出すと、トヨタ8号車もデビッドソンとブエミも全く同タイム出した。同タイム場合先にベストタイム記録した方を上位とする為、ポルシェ14号車がポールポジション獲得した決勝レースは、レース序盤セーフティカー導入されタイミング給油為のピットストップ入ったトヨタ車2台が、ピットストップせずに先行したポルシェ・アウディ勢を追いかける展開であり、これも早々アウディ勢をかわし、ポルシェ勢はルーティンピットストップの間にトップ入れ替わることに成功しレース前半で早くもトヨタ1-2体制築かれることとなった結局トヨタ8号車7号車1-2フィニッシュとなり、3位にはポルシェ14号車が入った。 第7戦のバーレーン6時レース トヨタ8号車のデビッドソンとブエミドライバーズランキング首位であり、ここバーレーンで5位以内入れば、仮にライバルアウディ2号車優勝してタイトル自力獲得できる状態で臨んだレースである。予選では、タイムアタック重視しソフトコンパウンドタイヤを履いた14号車が、ロマン・デュマニール・ジャニコンビによるタイムアタックポールポジション獲得する決勝レースは、決勝重視用のミディアムコンパウンドを履いたトヨタ8号車トップ奪い、やがてトヨタ8号車7号車1-2体制となるが、8号車オルタネーター破損し、約30分をかけるオルタネーター交換強いられることになってしまう。結局優勝トヨタ7号車2位ポルシェ14号車、3位ポルシェ20号車が入ったアウディ2号車は4位、1号車は5位に留まった。トヨタ8号車総合13位/LMP1クラス8位でフィニッシュし、この結果アンソニー・デビッドソンセバスチャン・ブエミ2人のドライバーズタイトル戴冠決まった最終戦サンパウロ6時レース 予選は、マーク・ウェバーティモ・ベルンハルト2人タイムアタックしたポルシェ20号車がポールポジション獲得する2番手にもポルシェ14号車が入りポルシェ勢がフロント・ロー独占した決勝レースは、ポルシェ20号車がトップ快走し、2番手にトヨタ8号車入り追いかける展開も、ポルシェ20号車が原因不明エンジン出力低下後退以後ポルシェ14号車とトヨタ8号車による争いとなったポルシェ14号車は最後ピットストップ停車時間短縮を図るためにタイヤ交換を行なわず、トヨタ8号車新品タイヤ履き替えた為、ピットストップ短縮前に出たポルシェ14号車を新品タイヤ全力追いかけるトヨタ8号車の展開となったが、マーク・ウェバー乗るポルシェ20号車とマッテオ・クレッソーニ乗るLMGTE Amクラスフェラーリ・458イタリアGT290号車交錯して20号車がコンクリートウォールに激突して大破する事故発生。このアクシデントの処理の為にセーフティカー導入されそのままレース終了14号車によるポルシェ初優勝決まった2位にはトヨタ8号車入りトヨタマニュファクチャラーズタイトル獲得決めた3位にはアウディ1号車入っている。なお、このサンパウロ6時レースはアウディ・スポーツチーム ヨーストドライバートム・クリステンセン引退レースともなった

※この「LMP1-Hクラスにおける3大ワークスの争い」の解説は、「2014年のFIA 世界耐久選手権」の解説の一部です。
「LMP1-Hクラスにおける3大ワークスの争い」を含む「2014年のFIA 世界耐久選手権」の記事については、「2014年のFIA 世界耐久選手権」の概要を参照ください。

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