トヨタ・TS040 HYBRID
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/18 17:24 UTC 版)
トヨタ・TS040 HYBRID (Toyota TS040 HYBRID) は、トヨタ自動車(TMG)が2014年のル・マン24時間レースおよびFIA 世界耐久選手権(WEC)参戦用に開発したプロトタイプ。WECの2012・2013年の2シーズンに参戦したトヨタ・TS030 HYBRIDの後継モデルにあたる。
- ^ a b “車両解説”. トヨタ自動車株式会社. 2016年7月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年4月21日閲覧。
- ^ “2015年型TS040 HYBRID レース車両解説”. トヨタ自動車株式会社. 2019年12月1日閲覧。
- ^ “WEC 2014年 トヨタ・レーシング ハンドブック PDF版” (pdf). トヨタ自動車. 2015年2月13日閲覧。[リンク切れ]
- ^ a b Watkins, Gary. “Conway joins Toyota in reserve role”. RACER.com. Racer Media & marketing, Inc.. 2013年12月27日閲覧。
- ^ “日本メーカーとして初めて世界耐久選手権レースでの年間タイトルを獲得 WEC最終戦サンパウロ6時間レース 2位、4位でシーズンを締め括る”. トヨタ自動車. 2015年1月16日閲覧。
- ^ Watkins, Gary. “Toyota set to cut back to one WEC entry”. Racer.com. Racer Media & marketing, Inc.. 2013年12月27日閲覧。[リンク切れ]
- ^ Dagys, John. “Toyota Reveals Details on 2014 LMP1 Car” (英語). Sportscar365.com. John Dagys Media, LLC. 2013年12月27日閲覧。
- ^ Dagys, John. “2014 Silly Season Update: LMP1” (英語). Sportscar365.com. John Dagys Media, LLC. 2013年12月27日閲覧。
- ^ Dagys, John. “Toyota TS040 Hybrid Set for Unveil in March” (英語). John Dagys Media, LLC. 2014年1月17日閲覧。
- ^ “トヨタ、TS040ハイブリッドを公開。1000馬力発生”. as-web.jp/. オートスポーツ (2014年3月27日). 2014年4月22日閲覧。
- ^ 森脇稔 (2014年3月27日). “トヨタの新WEC レーサー、TS040 HYBRID 発表…1000psのハイブリッドに進化”. response.jp/. Response.. 2014年4月22日閲覧。
- ^ “トヨタTS040、まずはポールポジションで2014年をスタート!!”. f1-stinger.com/. STINGER (2014年4月20日). 2014年4月22日閲覧。
- ^ 纐纈敏也 (2014年4月21日). “【WEC 開幕戦】トヨタ、新型TS040ハイブリッドでWEC参戦初の1-2フィニッシュ”. response.jp/. Response.. 2014年4月22日閲覧。
- ^ “WECスパ開幕。ポルシェが参戦2戦目でPP獲得!”. as-web.jp/. オートスポーツ (2014年5月4日). 2014年5月4日閲覧。
- ^ “トヨタ、開幕戦に続き2連勝 (WEC第2戦)”. f1-gate.com/. F1-Gate.com (2014年5月4日). 2014年5月4日閲覧。
- ^ “WEC 2014年 第3戦 ル・マン24時間レース 予選2日目”. トヨタ (2014年6月13日). 2014年12月10日閲覧。[リンク切れ]
- ^ “ル・マン史上初、日本車に乗る日本人ドライバーが予選最速タイムを記録! トヨタ&中嶋一貴、新レコードでポールポジション!”. ミシュラン (2014年6月13日). 2014年12月10日閲覧。[リンク切れ]
- ^ “【16時間経過】 No.7 トヨタがトップ独走から痛恨のリタイア! 夜明けのル・マンはNo.1 アウディが首位に!”. ミシュラン (2014年6月15日). 2014年12月10日閲覧。[リンク切れ]
- ^ “【ルマン24時間 2014】ハイブリッド3強レース総括…アウディの強さ、トヨタの速さ、ポルシェのしぶとさ”. Response. (2014年6月16日). 2014年12月10日閲覧。
- ^ “デイビッドソン「マシンの本当の速さを証明できた」”. オートスポーツ (2014年9月20日). 2014年12月10日閲覧。
- ^ “WEC第4戦:荒天も味方につけアウディがワンツー”. オートスポーツ (2014年9月21日). 2014年12月10日閲覧。
- ^ “ラピエール「突然の大雨で全てが変わってしまった」”. オートスポーツ (2014年9月21日). 2014年12月10日閲覧。
- ^ “8号車トヨタのラピエール、WEC富士は欠場に”. as-web.jp/. オートスポーツ (2014年10月7日). 2014年10月13日閲覧。
- ^ “No.8 トヨタTS040ハイブリッドが地元富士でポールポジションを奪取! ポルシェ勢が予選2位&3位に”. ミシュラン (2014年10月11日). 2014年12月10日閲覧。[リンク切れ]
- ^ “トヨタ・レーシング、富士決戦を完全制圧! 圧倒的な1-2フィニッシュで母国ラウンドを制す!”. ミシュラン (2014年10月12日). 2014年12月10日閲覧。[リンク切れ]
- ^ “トヨタ・レーシングが2戦連続の1-2フィニッシュ! 今季4勝目のデビッドソン/ブエミ組が王座獲得へ大きく前進!”. ミシュラン (2014年11月3日). 2014年12月10日閲覧。
- ^ “WEC:トヨタが初のタイトル獲得! 優勝は7号車”. オートスポーツ (2014年11月16日). 2014年12月10日閲覧。
- ^ “【WEC 第7戦】トヨタ、デビッドソン&ブエミがドライバーズタイトル獲得”. Response. (Response.). (2014年11月17日) 2014年12月10日閲覧。
- ^ “復活初年度のポルシェが初優勝、トヨタがダブルタイトルを獲得、そしてミシュランは全クラス制覇を達成!”. ミシュラン (2014年12月1日). 2014年12月10日閲覧。[リンク切れ]
- 1 トヨタ・TS040 HYBRIDとは
- 2 トヨタ・TS040 HYBRIDの概要
- 3 スペック
- 4 戦績
- トヨタ・TS040 HYBRIDのページへのリンク