【Ka-27】(けーえーにじゅうなな)
ソ連のカモフ設計局で開発された対潜ヘリコプター。
NATOコードはHelix(へリックス)。
初飛行は1973年。艦載型対潜ヘリコプターとして開発された。
ローターはKa-50やKa-25と同じく二重反転ローターを採用しているが、Ka-25よりも胴体が延長されており、また、夜間や悪天候下での作戦能力の強化や自動ホバリング機能の採用などが行われている。
また、対潜ヘリコプター以外にも救難ヘリコプター型のPS型やレーダー・ピケット任務型のKa-31、輸出用ダウングレード型のKa-28など派生型も多数開発されている。
スペックデータ
乗員 | 3名 |
全長 | 11.30m |
全高 | 5.40m |
主ローター直径 | 15.70m |
空虚重量 | 6,100kg |
最大離陸重量 | 12,600kg |
最大兵装搭載量 | 800kg |
エンジン | イソトフ TV3-117ターボシャフト(推力1,659kW)×2基 |
速度 (最大/巡航) | 132kt/120kt |
海面上昇率 | 750m/min |
実用上昇限度 | 5,000m |
ホバリング高度限界 | 3,500m(OGE) |
航続距離 | 432nm(機内燃料のみ) |
戦闘行動半径 | 200km(対潜哨戒作戦時) |
兵装 | Kh-35(AS-20「カヤック」)対艦ミサイル×2発 対潜魚雷(AT-1M・VTT-1・UMGT-1 Orlan・APR-2 Yastreb)×2発 深度爆弾×2発 ロケット弾ポッド×2基 GShG-7.62 7.62mm機関銃(TB型) 2A42 30mm機関砲(TB型)等 |
派生型
- Ka-25-2:
プロトタイプ。
- Ka-27K:
対潜ヘリコプター型のプロトタイプ。
- Ka-27PL "Helix-A":
対潜ヘリコプター型。
- Ka-27PS "Helix-D":
捜索救難ヘリコプター型。吊り下げウインチを装備。
- Ka-27PV:
Ka-27PSの武装タイプ。
- Ka-28 "Helix-A":
Ka-27PLの輸出型。PL型と同等の仕様だが電子装備はダウングレードされている。
- Ka-29TB "Helix-B":
突撃輸送ヘリコプター型。兵員16名を輸送可能。
- Ka-29RLD:
Ka-31の再設計型で初期の空挺部隊仕様。海上監視に使用。
- Ka-31 "Helix-D":
レーダー・ピケット機型。
胴体下部に折りたたみ式の早期警戒用レーダーアンテナを装備している。
降着装置は引込式になり、レーダー使用時に干渉しないようになっている。
- Ka-32A:
民間輸送用の初期モデル。
- Ka-32A1:
戦闘ヘリコプター型。
- Ka-32A2:
警察仕様。サーチライトとスピーカーを装備。
- Ka-32A3:
捜索救難ヘリコプター型。
- Ka-32A7
Ka-27PSの武装型。
- Ka-32A11BC:
カナダ向けモデル。
- Ka-32A12:
スイス向けモデル。
- Ka-32C:
詳細不明。
- Ka-32M:
TV3-117VMA-SB3(1,839kW)ターボシャフトエンジン搭載型。Ka-32-10の後継機種。
- Ka-32S "Helix-C":
民間向け全天候ヘリコプター型。アンダーノーズレーダー付。
石油プラットホームや船舶との連絡に使用される。
- Ka-32T "Helix-C":
多目的輸送ヘリコプター。2名のクルーと16人乗り込み可能。
- Ka-32K "Helix-C":
民間向けクレーン付ヘリコプター。引き込み式のゴンドラを装備。
- HH-32:
韓国空軍向けの捜索救難型。
Ka-27 (航空機)
(Ka-27 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/21 01:16 UTC 版)
Ka-27(カモフ27;ロシア語:Ка-27カー・ドヴァーッツァチ・スィェーミ)は、ソ連のカモフ設計局で開発された二重反転式ローターのヘリコプターである。
- ^ “初飛行から半世紀 二重反転ヘリKa-27ファミリーに最新型「Ka-32A11M」が登場”. 乗りものニュース (2021年5月18日). 2021-05-05-24閲覧。
- ^ a b “機体紹介”. アカギヘリコプター. 2021年3月29日閲覧。
- ^ “KAMOV Ka-32”. omundodaprogramacao.com. 2014年4月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年6月6日閲覧。[リンク切れ]
- ^ a b “Kamov KA 32 A12”. Swiss Helicopter AG. 2021年3月29日閲覧。
- ^ A new set of avionics and airborne electronics to be installed on the latest-version Kamov Ka-27 helicopters
- ^ Russian Navy begins flight trials of modified Kamov Ka-27M helicopter
- ^ a b c d e f g h “World Air Forces 2013”. Flightglobal Insight (2013年). 2013年4月5日閲覧。
- ^ “Kamov Ka32A11BC”. EMA. 2014年1月20日閲覧。
- ^ a b c d “ロシア製ヘリにエンジン不具合 緊急整備へ”. 韓国
- ^ a b “바다로 간 수리온, 해병대에 이어 해경까지 계약” (朝鮮語)
- ^ a b [1]
- ^ “Korea Coast Guard 2012 White Paper”. 2013年6月6日閲覧。
- ^ Ka-32輸送ヘリコプター(ヘリックスC)(韓国)
- ^ **산림청 소속 산불 진화 헬리콥터**
- ^ “산림항공기” (朝鮮語). fao.forest.go.kr. 2021年8月4日閲覧。
- ^ “항공대 창설과 헬기 도입” (朝鮮語). www.knps.or.kr. 2022年9月24日閲覧。
- ^ “Helicargo Services”. helicargo.com.br. 2013年4月5日閲覧。
- ^ “From Russia With Love”. Annex Business Media. 2013年11月5日閲覧。
- ^ “雪竜号、流氷からの脱出に成功”. Sceience Portal China (2014年1月8日). 2014年12月7日閲覧。
- ^ “Heli Swiss Fleet”. heliswissinternational.ch. 2013年4月5日閲覧。
- ^ “Aircraft fleet”. akagi-heli.co.jp. 2013年4月5日閲覧。
- ^ “航空機登録 2024年2月 ヤマト2号機新規登録、"オンリーワン"なロシア製ヘリ抹消”. Fly Teamニュース. (2024年3月17日) 2024年3月17日閲覧。
- ^ “World Air Forces 1997 pg. 71”. flightglobal.com. 2013年4月5日閲覧。
- 1 Ka-27 (航空機)とは
- 2 Ka-27 (航空機)の概要
- 3 性能・主要諸元
- 4 外部リンク
- Ka-27のページへのリンク