ED‐71
分子式: | C30H50O5 |
その他の名称: | 2β-(3-ヒドロキシプロポキシ)-1α,25-ジヒドロキシビタミンD3、2β-(3-Hydroxypropoxy)-1α,25-dihydroxyvitamin D3、2β-(3-Hydroxypropoxy)-1α,25-dihydroxycholecalciferol、1α,25-Dihydroxy-2β-(3-hydroxypropoxy)cholecalciferol、ED-71、(5Z,7E)-2β-(3-Hydroxypropoxy)-9,10-secocholesta-5,7,10(19)-triene-1α,3β,25-triol、1α,25-Dihydroxy-2β-(3-hydroxypropoxy)vitamin D3、1α,25-ジヒドロキシ-2β-(3-ヒドロキシプロポキシ)ビタミンD3、(14S)-2β-(3-Hydroxypropoxy)-1α,25-dihydroxycholecalciferol、2β-(3-ヒドロキシプロポキシ)カルシトリオール、2β-(3-Hydroxypropoxy)calcitriol、Ed-71 |
体系名: | 1α,25-ジヒドロキシ-2β-(3-ヒドロキシプロポキシ)コレカルシフェロール、2β-(3-ヒドロキシプロポキシ)-1α,25-ジヒドロキシコレカルシフェロール、(5Z,7E)-2β-(3-ヒドロキシプロポキシ)-9,10-セココレスタ-5,7,10(19)-トリエン-1α,3β,25-トリオール、(14S)-2β-(3-ヒドロキシプロポキシ)-1α,25-ジヒドロキシコレカルシフェロール |
国鉄ED71形電気機関車
(ED71 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/03 14:17 UTC 版)
ED71形は、日本国有鉄道(国鉄)が1959年(昭和34年)から製造した交流電気機関車である。
注釈
- ^ 当時の東北地方の国鉄線では、交流電化の実験線として1955年に直流から転換されていた仙山線作並 - 山寺間を除くと、同線山寺 - 山形間、奥羽本線福島 - 米沢間、山形 - 羽前千歳間、仙石線全線の3線区4区間が、直流電化であった。その後、仙石線以外は1968年のヨンサントオに合わせ、交流に転換された。
- ^ このため3のルーバー周りは、枠とボルトが目立つ。
- ^ 後に電気機関車用標準電動機となるMT52形開発以降に製造されたED72形以降のD級機の最高出力はすべて1,900kWである。
- ^ ED45 11・21に続く第3次試作機ともいえる。
- ^ ED45 21で採用された方式の性能向上版。
- ^ ED70形の方式を50 Hz 仕様とし性能を向上。
- ^ 試作車にも追設。
- ^ 電動機の軸に対してはローリングであるが、台車や車両から見るとピッチングであり、この方式の難点は構造的には複雑になった。
- ^ 本形式の最終製造はED75形試作機の製造とほぼ時期を同じくしている。
出典
[続きの解説]
「国鉄ED71形電気機関車」の続きの解説一覧
- 1 国鉄ED71形電気機関車とは
- 2 国鉄ED71形電気機関車の概要
- 3 運用
- 4 参考文献
固有名詞の分類
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