2004年モナコグランプリ
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ナビゲーションに移動 検索に移動レース詳細 | |||
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日程 | 2004年シーズン第6戦 | ||
決勝開催日 | 5月23日 | ||
開催地 | モンテカルロ市街地コース モナコ モンテカルロ |
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コース長 | 3.340km | ||
レース距離 | 77周(257.180km) | ||
決勝日天候 | 晴れ(ドライ) | ||
ポールポジション | |||
ドライバー | |||
タイム | 1'13.985 | ||
ファステストラップ | |||
ドライバー | ![]() |
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タイム | 1'14.439(Lap 23) | ||
決勝順位 | |||
優勝 |
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2位 | |||
3位 |
2004年モナコグランプリ(2004 Monaco Grand Prix)は、2004年F1世界選手権の第6戦として、2004年5月23日にモンテカルロ市街地コースで開催された。
予選
結果
順位 | No | ドライバー | チーム | タイム | 差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 7 | ![]() |
ルノー | 1:13.985 | — |
2 | 4 | ![]() |
ウィリアムズ・BMW | 1:14.345 | +0.360 |
3 | 9 | ![]() |
BAR・ホンダ | 1:14.396 | +0.411 |
4 | 8 | ![]() |
ルノー | 1:14.408 | +0.423 |
5 | 1 | ![]() |
フェラーリ | 1:14.516 | +0.531 |
6 | 6 | ![]() |
マクラーレン・メルセデス | 1:14.592 | +0.607 |
7 | 2 | ![]() |
フェラーリ | 1:14.716 | +0.731 |
8 | 10 | ![]() |
BAR・ホンダ | 1:14.827 | +0.842 |
9 | 5 | ![]() |
マクラーレン・メルセデス | 1:14.951 | +0.966 |
10 | 3 | ![]() |
ウィリアムズ・BMW | 1:15.039 | +1.054 |
11 | 11 | ![]() |
ザウバー・ペトロナス | 1:15.352 | +1.367 |
12 | 14 | ![]() |
ジャガー・コスワース | 1:15.725 | +1.740 |
13 | 17 | ![]() |
トヨタ | 1:15.859 | +1.874 |
14 | 15 | ![]() |
ジャガー・コスワース | 1:15.919 | +1.934 |
15 | 16 | ![]() |
トヨタ | 1:16.169 | +2.184 |
16 | 12 | ![]() |
ザウバー・ペトロナス | 1:16.248 | +2.263 |
17 | 18 | ![]() |
ジョーダン・フォード | 1:16.488 | +2.503 |
18 | 19 | ![]() |
ジョーダン・フォード | 1:17.443 | +3.458 |
19 | 21 | ![]() |
ミナルディ・コスワース | 1:20.060 | +6.075 |
20 | 20 | ![]() |
ミナルディ・コスワース | 1:20.115 | +6.130 |
- No.4はエンジン交換のため10グリッド降格ペナルティ
決勝
結果
スタート前、トヨタのパニスのマシンにトラブルが発生、スタートがディレイとなり、1周減算され77周のレースとなった。初ポールのトゥルーリは難なくスタートを決め、もう1台のルノーのアロンソもスタートの蹴り出しでバトンをかわし、ルノーが1-2体制となる。また、佐藤が抜群のスタートを見せ、7番手からバトンの後ろ、4位まで順位を上げた。オープニングラップ、クリエンがヘアピンでクラッシュ。その際、マシンのノーズにつけていたダイヤを紛失してしまう(盗難の可能性もあるが、これは解決していない)。その後、佐藤のマシンから白煙が上がり続けるが、佐藤はレースを続ける。しかし3周目、遂にエンジンがブロー。その煙で減速したクルサードにフィジケラが追突。煙が消えたころ、フィジケラのマシンは逆さまの状態で現れた。フィジケラ本人にケガは無かったが、この状況を見ていたバリチェロは、「もっと早く旗を出すべきだった」と語っている。
3周で4台が消える波乱のレースとなったが、波乱はまだまだ続き、ウェバー、パンターノ、ブルーニ、ライコネンらがリタイア。マクラーレンはまたしても2台全滅となった。そんな中、トンネルで周回遅れのラルフをかわそうとしたアロンソがクラッシュ。ルノー1-2体制が崩れた。ここでセーフティーカーが入り、トップはミハエル。前人未到の開幕6連勝が現実味を帯びてきた。
しかし、セーフティーカーラン中に、ミハエルのマシンが壊れた状態でトンネルから出てきた。タイヤを温めようと加減速を繰り返していたミハエルに、モントーヤが追突してしまい、リタイアに終わった。
レース終盤、トゥルーリとバトン、共に初優勝を賭けたデッドヒートが繰り広げられる。最後はトゥルーリが逃げ切り、自身初優勝をポールトゥウィンで飾った。トゥルーリは自身のルノーのマシンにキスをするなど、喜びを爆発させた。
2位にバトン、3位にバリチェロが入った。バリチェロは誕生日レースを表彰台で締めくくった。
以下、モントーヤ、マッサ、ダ・マッタ、ハイドフェルド、パニスまでが入賞。6位以下のドライバーは全て今シーズン初入賞となった。バウムガルトナーが9位、ラルフが10位完走扱いとなった。
順位 | No | ドライバー | チーム | 周回数 | タイム/リタイア | グリッド | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 7 | ![]() |
ルノー | 77 | 1:45:46.601 | 1 | 10 |
2 | 9 | ![]() |
BAR・ホンダ | 77 | +0.497 | 2 | 8 |
3 | 2 | ![]() |
フェラーリ | 77 | +1:15.766 | 6 | 6 |
4 | 3 | ![]() |
ウィリアムズ・BMW | 76 | +1 Lap | 9 | 5 |
5 | 12 | ![]() |
ザウバー・ペトロナス | 76 | +1 Lap | 16 | 4 |
6 | 16 | ![]() |
トヨタ | 76 | +1 Lap | 15 | 3 |
7 | 18 | ![]() |
ジョーダン・フォード | 75 | +2 Laps | 17 | 2 |
8 | 17 | ![]() |
トヨタ | 74 | +3 Laps | 13 | 1 |
9 | 21 | ![]() |
ミナルディ・コスワース | 71 | +6 Laps | 19 | |
10 | 4 | ![]() |
ウィリアムズ・BMW | 69 | ギアボックス | 12 | |
Ret | 1 | ![]() |
フェラーリ | 45 | 接触 | 4 | |
Ret | 8 | ![]() |
ルノー | 41 | クラッシュ | 3 | |
Ret | 6 | ![]() |
マクラーレン・メルセデス | 27 | 空力 | 5 | |
Ret | 20 | ![]() |
ミナルディ・コスワース | 15 | ギアボックス | 20 | |
Ret | 19 | ![]() |
ジョーダン・フォード | 12 | ギアボックス | 18 | |
Ret | 14 | ![]() |
ジャガー・コスワース | 11 | ギアボックス | 11 | |
Ret | 10 | ![]() |
BAR・ホンダ | 2 | エンジン | 7 | |
Ret | 5 | ![]() |
マクラーレン・メルセデス | 2 | 接触 | 8 | |
Ret | 11 | ![]() |
ザウバー・ペトロナス | 2 | 接触 | 10 | |
Ret | 15 | ![]() |
ジャガー・コスワース | 0 | 接触 | 14 |
脚注
前戦 2004年スペイングランプリ |
FIA F1世界選手権 2004年シーズン |
次戦 2004年ヨーロッパグランプリ |
前回開催 2003年モナコグランプリ |
![]() |
次回開催 2005年モナコグランプリ |
「2004 Monaco Grand Prix」の例文・使い方・用例・文例
- 使用期限2004年3月15日
- 「ロングテール現象」という概念はクリス・アンダーソンが造り出したもので、2004年に初めて雑誌記事に登場した。
- 厚生労働省は2004年に改正労働者派遣法を制定した。
- パレスチナ人の政治家で、パレスチナ解放機構の議長であった(1929年−2004年)
- 英国の生化学者で、(1953年にワトソンと共に)DNAの螺旋形の構造を発見を手助けした(1916年−2004年)
- 米国の第40代大統領(1911年−2004年)
- 米国のクラリネット奏者で、スイングバンドのリーダー(1910年−2004年)
- 英国の俳優で劇作家(1921年−2004年)
- 英国の生化学者で、DNAの構造を発見するのを手伝った(1916年−2004年)
- 宇宙開発事業団と航空宇宙技術研究所は,2004年にH-IIAロケットでHOPE-Xを打ち上げる計画をしていた。
- ホンダは2003年に,アメリカのフォード・モーターとドイツのダイムラークライスラーは,それぞれ2004年に燃料電池車を販売する予定だ。
- 2004年に紙幣を一新
- 8月2日,塩川正(まさ)十(じゅう)郎(ろう)財務大臣は,政府が2004年に新しいデザインの1万円,5千円,千円札を流通させることを発表した。
- アメリカン・タクシーは,さらにキャデラックのような他の外車を購入し,2004年までには合計300台を保有する計画だ。
- 2004年以降に公開される予定だ。
- 2004年は「一乗寺下がり松の決闘」の400周年である。
- その法案は,早くて2004年の通常国会に提出される予定だ。
- 「NOMOベースボールクラブ」と名づけられ,2004年4月からリーグ戦に参加する予定だ。
- 政府は,司法制度を改革する法案を2004年に提出する計画だ。
- 2004年オリンピックに向けてしまって行こう!
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