20世紀における復権とは? わかりやすく解説

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20世紀における復権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 08:58 UTC 版)

スターリングエンジン」の記事における「20世紀における復権」の解説

20世紀初め、スターリングエンジン家庭用発動機として使われており、アメリカでは石油ランプ熱源とするスターリングエンジン動力とした扇風機(ホットエアー・エンジン・ファン)や石油ストーブの上部に取り付けて熱源としつつ温風を送るエアサーキュレーター一時期普及していたが、電気扇風機出現電力網発達役目終え発動機としても徐々に電動機小型内燃機関に取って代わられつつあった。1930年代末には忘れられ存在となり、玩具小型換気扇用に細々製造されいただけだった。そのころ、フィリップスラジオ拡販するため、電力網届いておらず、電池入手難しい場所で使えるラジオ作れないか考えていた。フィリップス経営陣携帯可能な小型発電機開発決めアイントホーフェン研究所技術者らに実用化検討命じた各種動力源体系的に比較し、静か(音も静かなうえ、電波ノイズ源となるスパークプラグがない)で様々な熱源ランプオイルなど、安価でどこでも入手できるもの)を使えるということで、スターリングエンジン選ばれた。彼らはまた、蒸気機関内燃機関とは異なりスターリングエンジン何年改良されていないため、最新素材ノウハウ応用すれば劇的に改良できると考えた最初に製作した実験用エンジンは、口径ストロークは30mm×25mmで、エンジンとしての出力16ワットだった。これに気をよくしてフィリップスはさらに開発進めた第二次世界大戦中開発続き1940年代末ごろType 10フィリップスから子会社Johan de Witt渡され発電機組み込まれた。それが口径ストロークが55mm×27mmで出力200Wの MP1002CAである。フィリップス社では当初製品であるMP1002CAの取り扱い説明書では空気機関称している。1951年生産開始となったが、価格面で同様のスペック発電機太刀打ちできないことが明らかで、しかも当初の目的だったラジオトランジスタ化によって消費電力電池十分に事足りる程までにずっと低くなっていた。結局150台だけ生産され一部世界各地大学購入し学生スターリングエンジン教えるための教材となったフィリップス様々な用途実験用スターリングエンジン1970年代末まで開発し続けた。しかし商業的に成功したのは「逆スターリングエンジン」を使った低温冷却器けだった。しかし一連の開発多数特許取得し知識蓄えたフィリップスはこれを他社ライセンス供与し、それがその後の開発基盤となったその後オイルショックの時や1970年代自動車排ガス規制強化された時やそれ以降自動車用エンジンとして開発されたが、実用化はされなかった。20世紀末にかけて、いくつかの企業中出力のプロトタイプ開発し中には少量ながら販売されたものもあった。しかし、高価であることと、アクセルレスポンスが悪いなど未解決技術的問題存在することから、大量に出回ることはなかった。21世紀に入ってエコロジー観点からコジェネレーション用として実用化検討始まっている。 低出力エンジン分野では、キット組み立て済みのものも含めて様々なものが入手可能である。従来型小型機種や実用に耐える大型機種以外に、1980年代には低温動作する平板型登場した

※この「20世紀における復権」の解説は、「スターリングエンジン」の解説の一部です。
「20世紀における復権」を含む「スターリングエンジン」の記事については、「スターリングエンジン」の概要を参照ください。

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