2代目(1996年-2001年)MCV20・MCV21
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 07:18 UTC 版)
「トヨタ・ウィンダム」の記事における「2代目(1996年-2001年)MCV20・MCV21」の解説
ほぼキープコンセプトでのモデルチェンジ。初代と同様にカムリ(XV20系)のプラットフォームをベースに作られたピラードハードトップ型。エクステリアのイメージは初代のものを色濃く残している。ヘッドライトはプロジェクター式を廃止、当時普及しつつあったマルチリフレクター式ハロゲンランプが採用された。 このモデルからGグレードにカーナビゲーションシステム(マルチAVステーション(EMVではない))や、新開発のスカイフック・コントロール・サスペンション(トヨタは後にスカイフックTEMSと呼称を変更)等が標準装備になった。エンジンはアバロン(MCX10)に搭載されていた「1MZ-FE」型V6 3.0L(MCV20)と新開発の「2MZ-FE」型V6 2.5L(MCV21)を搭載する。 グレードは「3.0G」「3.0X」「2.5G」「2.5X」のほか、1999年のマイナーチェンジ以降は、黒で統一した室内と専用16インチアルミホイールなどで差別化をした「クルージングエディション」がGグレードに追加された。駆動方式は前輪駆動のみ。 安全性能は大きく改善され、運転席/助手席エアバッグを全車標準装備とし、室内には衝撃吸収素材(前期モデルのカタログではソフトインテリアと称していた)を採用、車体は衝突安全ボディー「GOA」を採用した。 特別仕様車として、3.0Xをベースにパール+シルバーの専用ツートンボディカラー、純正の黒革シート、ムーンルーフを装備した「ブラックレザーパッケージ」が限定販売された。また、後述の「コーチエディション」も限定発売された。この代も、輸出仕様「レクサスES300(MCV20L)」は2.5Lエンジンの設定は無く、3.0Lエンジンのみであった。 1996年8月21日 - 発売開始。 1997年8月 - 一部改良を実施。全グレードにサイドエアバッグのオプション設定、プリテンショナー付きシートベルトにフォースリミッター機構を追加した。室内においては、シートの縫い目部分に縁が奢られた。 1998年8月 - 一部改良を実施。3.0Lエンジンに可変バルブタイミング機構を採用した。ATも変更し、3.0L車はSuper-ECT、2.5L車はECT-iEとなった。3.0Gと3.0Xにはブレーキアシストに加え、トヨタのFF車では初採用となるVSCを標準装備し、15インチアルミホイールにはスーパークロームメタリック塗装を施した。 1999年8月 - マイナーチェンジを実施。ヘッドライトを従来のハロゲン式から自動照射角度調整機能付のHIDディスチャージヘッドランプへの変更、フォグランプのクリアレンズ化、フロントバンパーやフロントグリル、テールランプの意匠、ナビゲーションシステムの変更(メディアROMをCDからDVDの変更、ディスプレイを5.8インチから6.5インチへ拡大)等が挙げられる。室内においては、木目調パネルのプリント柄が明るめになり、エアコンとオーディオパネル部分まで範囲を拡大、フルファブリックシートの柄変更、上下調節式リアヘッドレストが大型化されシートバック埋め込み型となった。Gグレードの本革巻きステアリングには木目調が追加され、クルージングエディションにはパーフォレーション加工を施した。スーパークロームメタリック塗装の15インチアルミホイールを2.5Gにも採用。3.0Xと2.5Xのカセット一体マルチ電子チューナーにCDを追加、マルチファンクションワイヤレスドアロックリモートコントロールがキー一体型となり、3.0L車にはセキュリティシステム(エンジンイモビライザー)が装備された。 1999年(前期型)、2000年、2001年には3.0Gと2.5Gをベースにアメリカのブランドコーチの皮革でシート縫製を行った特別限定車「コーチエディション」を発売。専用ボディカラーのスパークリングゴールドメタリックの設定やゴールドエンブレム、鏡面光沢メッキ仕様のアルミホイール、専用柄の木目調パネル(2000年と2001年モデルのみ)になるほか、契約者にはコーチブランドのボストン/トートバッグやセルラーホンケース等が贈呈された。最後の2001年には「コーチクルージングエディション」も兼ねて発売された。 先代同様、従来のトヨタ車の雰囲気から少々逸脱した異軸性をもつFF高級セダンとして、日本国内において当初ある程度の販売台数を保っていたが、モデル後半には徐々に販売台数が低下しつつあった。 トヨタ車全体としては、最後の4ドアハードトップにあたる。
※この「2代目(1996年-2001年)MCV20・MCV21」の解説は、「トヨタ・ウィンダム」の解説の一部です。
「2代目(1996年-2001年)MCV20・MCV21」を含む「トヨタ・ウィンダム」の記事については、「トヨタ・ウィンダム」の概要を参照ください。
- 2代目MCV20・MCV21のページへのリンク