2代目 PU11型(1984年-1988年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 02:04 UTC 版)
「日産・マキシマ」の記事における「2代目 PU11型(1984年-1988年)」の解説
1984年10月に日本では「ブルーバードマキシマ」として、アメリカ市場では引き続き「マキシマ」として同時発売。初代とは異なり日本仕様にも810型以来となる6気筒エンジンを搭載、日米同時発売された事も話題となった。(日本国内で放送されたブルーバードマキシマのCM内でこの事を発表していた) PU11系ブルーバードマキシマは、U11系ブルーバードのフロントノーズ部分を90mm延長し、セドリックなどのFR車に搭載されるV型6気筒 VG20ET型エンジン、専用グリル、大型パンパーなどが与えられ、駆動方式がFFに変更された。ちなみにV6エンジンとFFの組み合わせは日本初であった。また、輸出仕様車にはV6 3L VG30Eが搭載され、トランスミッションは4速オートマチックおよび5速マニュアルが組み合わせられた。 1986年1月にマイナーチェンジが行われ、フロントノーズがややスラント化されるのと同時にテールランプのデザイン変更。VG20Eエンジン(自然吸気)車を追加。なお同年末にはアメリカ仕様も内外装の変更が行われた。 1987年2月、北米仕様にワゴンを追加。北米における安全法規変更対応の為、同月にオートマチックショルダーベルトが新たに装備された。 1987年5月に一部改良。車名をそれまでの「ブルーバードマキシマ」から「マキシマ」として独立(トランクのエンブレムは「NISSAN MAXIMA」に)。販売上ブルーバードシリーズからの離脱を図る。ただし正式名はブルーバードマキシマであり、型式はPU11型のままである。 1987年9月に4気筒エンジンのブルーバード(4ドアセダンと4ドアハードトップ)がフルモデルチェンジされたが、ブルーバードバン/ワゴン(1990年のアベニール登場まで)、6気筒エンジンのマキシマ(1988年まで)はU11型で引き続き生産。 1988年、生産終了。ワゴンモデルはこの代で廃止された。
※この「2代目 PU11型(1984年-1988年)」の解説は、「日産・マキシマ」の解説の一部です。
「2代目 PU11型(1984年-1988年)」を含む「日産・マキシマ」の記事については、「日産・マキシマ」の概要を参照ください。
2代目 PU11型(1984年 - 1988年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 15:17 UTC 版)
「日産・マキシマ」の記事における「2代目 PU11型(1984年 - 1988年)」の解説
1984年10月に日本では「ブルーバードマキシマ」として、アメリカ市場では引き続き「マキシマ」として同時発売。初代とは異なり日本仕様にも810型以来となる6気筒エンジンを搭載、日米同時発売された事も話題となった。(日本国内で放送されたブルーバードマキシマのCM内でこの事を発表していた) PU11系ブルーバードマキシマは、U11系ブルーバードのフロントノーズ部分を90mm延長し、セドリックなどのFR車に搭載されるV型6気筒 VG20ET型エンジン、専用グリル、大型パンパーなどが与えられ、駆動方式がFFに変更された。ちなみにV6エンジンとFFの組み合わせは日本初であった。また、輸出仕様車にはV6 3L VG30Eが搭載され、トランスミッションは4速オートマチックおよび5速マニュアルが組み合わせられた。 1986年1月にマイナーチェンジが行われ、フロントノーズがややスラント化されるのと同時にテールランプのデザイン変更。VG20Eエンジン(自然吸気)車を追加。なお同年末にはアメリカ仕様も内外装の変更が行われた。 1987年2月、北米仕様にワゴンを追加。北米における安全法規変更対応の為、同月にオートマチックショルダーベルトが新たに装備された。 1987年5月に一部改良。車名をそれまでの「ブルーバードマキシマ」から「マキシマ」として独立(トランクのエンブレムは「NISSAN MAXIMA」に)。販売上ブルーバードシリーズからの離脱を図る。ただし正式名はブルーバードマキシマであり、型式はPU11型のままである。 1987年9月に4気筒エンジンのブルーバード(4ドアセダンと4ドアハードトップ)がフルモデルチェンジされたが、ブルーバードバン/ワゴン(1990年のアベニール登場まで)、6気筒エンジンのマキシマ(1988年まで)はU11型で引き続き生産。 1988年、生産終了。ワゴンモデルはこの代で廃止された。
※この「2代目 PU11型(1984年 - 1988年)」の解説は、「日産・マキシマ」の解説の一部です。
「2代目 PU11型(1984年 - 1988年)」を含む「日産・マキシマ」の記事については、「日産・マキシマ」の概要を参照ください。
- 2代目 PU11型のページへのリンク