2代目 RD4/5/7型とは? わかりやすく解説

2代目 RD4/5/7型(2001年 - 2006年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 01:46 UTC 版)

ホンダ・CR-V」の記事における「2代目 RD4/5/7型(2001年 - 2006年)」の解説

2001年9月18日フルモデルチェンジエンジンはK20A型が搭載され初代酷評受けた4WDシステム大幅に進化し、ミドルクラスクロスオーバーSUVとしては十分な性能となったトランスミッション4速ATと5速MT室内居住空間重視したのは初代モデルと同様である。また、エクステリアデザインキープコンセプトながら、さらに都会向けにリファインされたものの、樹脂パーツ多用するなどアウトドアライフ連想させるデザインとなっている。インテリアでは、初代特徴であった広く開放的な室内そのままに、インパネ一体型個性的なパーキングブレーキレバーや、メーター横に伸びたシフトレバー大型のドアポケット、ペットボトル飲料保冷保温ができる「インパネ・マルチボックス」など、SUVワイルドさミニバン使い勝手融合した特徴的なインテリアであったタイヤ北米からの要請で、ランニングコスト抑える目的で他のSUVよりも小さめのものになっているまた、当車のラージプロジェクトリーダーだった八郷隆弘その後ホンダ社長に就任している。 しかし、セールス面では日本国内でのSUVブームの沈静化や、従来のプリモ・ベルノ店併売からベルノ店専売になったこともあり、初代モデルほどの数字記録できなかった。反面北米・欧州アジアでの評価が非常に高くアコードシビックに続く全ホンダ車中第3位販売台数誇り世界的にヒットした成功といえる2004年9月22日行われたマイナーチェンジでは既存のK20A型を廃止し当初から北米仕様設定されていた、アコードオデッセイエレメント搭載されているK24A型が全車採用されトランスミッションもすべて5速ATとなった。なお、欧州仕様ではAT比率が非常に低いためMT車継続販売され、N22A型ディーゼルターボエンジンが追加された。 2006年9月生産終了在庫応分のみの販売となる。 2006年10月3代目入れ替わって販売終了日本では初代ほどの人気獲得できなかったが、英国スウィンドン工場生産されているCR-V北米輸出され現地会社でないにもかかわらず対米輸出台数が1位となるなど、大きな人気となった中国では東風本田汽車最初車種として2004年4月24日から生産開始され5月12日発売開始された。なお、上海モーターショーに、デザイン酷似し中国製自動車出展され物議を醸した前期型フロントアジア仕様前期型リアアジア仕様後期型 後期型リア 前期型ベース教習車 前期型ベース教習車リア熊本県寺原自動車学校のもの。

※この「2代目 RD4/5/7型(2001年 - 2006年)」の解説は、「ホンダ・CR-V」の解説の一部です。
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