スウィンドン工場
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/26 06:14 UTC 版)
「ホンダマニュファクチャリングUK」の記事における「スウィンドン工場」の解説
ホンダは1985年、スウィンドンの北東部郊外にあるサウス・マーストンの敷地を買収した。このサイトは、第二次世界大戦中にフィリップス&パウィスとショートブラザーズによって航空機の生産に使用され、後にヴィッカース-アームストロング-スーパーマリンによって使用されました。 1938年のその選択は、グレートウエスタン鉄道のスウィンドンワークスでの熟練した労働力の存在を考慮に入れました。この場所は第二次世界大戦中、フィリップス&パウイスとショート・ブラザーズ、後にヴィッカース・アームストロング・スーパーマリンが航空機の製造に使用していましたが、1938年にグレート・ウェスタン鉄道のスウィンドン工場に熟練した労働者がいたことを考慮して選ばれた。 370エーカー(150ヘクタール)の敷地は、ストラットン・セント・マーガレットとサウス・マーストンの境界をまたいでいます。 HUMは1985年に設立され、1989年からエンジン工場での生産を開始した。 1992年にはスウィンドンでホンダ ・アコード(ローバー・600シリーズと同じデザインだがエンジンは異なる)の生産が開始され、第2エンジンラインが導入された。 1994年にはスウィンドンでホンダ・シビックの生産を開始したが、同年、ローバーがBMWに買収されたことにより、ローバー・ホンダの合弁事業は終了した。しかし、1995年のローバー・400シリーズは、新型ホンダ・シビックをベースにしていた。 2000年8月、イギリス製のホンダ車を初めて日本に輸出することが明らかになった。同年、英国で1997年から販売していたSUVのホンダ・CR-Vの生産も開始した。 2001年9月、HUMはスウィンドンに第2の自動車組立工場を開設し、さらに200人の雇用を創出した。 2001年12月、スウィンドン工場の労働者は投票で組合を結成した。 2002年、スウィンドンでのホンダ・アコードの生産は終了し、新型は日本から輸入されることになった。 2002年10月、HUMのケン・キール常務取締役は、英国での生産を維持すると表明した。これは、ユーロ圏に加盟したかどうかは関係なかった。 ホンダは2006年9月、スウィンドン工場の従業員を700人増員し、生産台数を32%増の25万台に引き上げると発表した。 ホンダは2008年2月、スウィンドン工場の新生産設備に8,000万ポンドを投資して、プラスチック自動車部品とエンジン用金属鋳物を生産すると発表した。 2009年1月30日、売上高の減少に伴う不況の影響で、スウィンドン工場の直接雇用の従業員を6月1日までの4ヶ月間、最初の2ヶ月間は全額、残りの期間は半額程度の賃金で解雇すると発表した。従業員が間接的なスタッフやメンテナンスのカテゴリーにいた場合、代わりに約1,500ポンドを失い、職場に残ることを余儀なくされた。 HUMは2009年10月、それまで日本から輸入していたホンダ・ジャズの生産を開始した。スウィンドンでのジャズの生産は2014年に中止され、再び日本から輸入された。 ホンダは2012年9月、シビックとCR-Vの新型車と1.6L ディーゼルエンジン投入のサポートのために、スウィンドン工場に2億6,700万ポンドの投資計画を発表した。 この投資により、サイトの総投資額は約15億ポンドになり、労働力は3,500人に増加した。 2017年7月に合意署名した、日本と欧州連合(EU)との間の貿易協定では、2つの経済圏の間で自動車の輸入にかかる輸入関税に終止符が打たれた。これらは、1985年にプラントを建設する理由の重要な部分を形成していました。 2016年以降に政府によって「 Brexitの不確実性」と呼ばれたことは、プラントの将来についての疑念をさらに助長しました これらは1985年に工場を建設した理由の重要な部分を形成していたが、2016年以降、政府が「イギリスの欧州連合離脱の不確実性」と呼んでいたものは、工場の将来についての疑念をさらに助長していた。 2019年2月、ホンダはスウィンドン工場を2021年に閉鎖すると発表した。閉鎖により、同地域では約3,500人の雇用が失われ、生産は日本、北米、中国にシフトする。同工場は、イギリスの欧州連合離脱準備の一環として4月に6日間の閉鎖がすでに予定されていた。2020年12月には部品納入の遅れがあったため、一時的に生産を停止したことが発表された。
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