2代目 P120型とは? わかりやすく解説

2代目 P120型(日本/香港・マカオ仕様 : 2010年 - 2016年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 01:18 UTC 版)

トヨタ・ラクティス」の記事における「2代目 P120型(日本/香港・マカオ仕様 : 2010年 - 2016年)」の解説

開発主査 (CE) は多田代わりistハイエース/レジアスエースなどの開発主査歴任した三浦清克。 先代とは異なり、「ヴァーソ・S (Verso-S)」として欧州でも販売されていた。欧州ではBセグメントMPV分類されるまた、香港・マカオでは「ラクティス・プラス」(2014年7月改良で「ラクティス」に変更)、イスラエルでは「スペース・ヴァーソ」の名称でそれぞれ販売されていた。 先代と同じ5ナンバーサイズ維持しつつ、室内幅を40mm拡大したまた、FF車にはコンパクトクラスでは初めて、ラゲージスペース側面レバー操作のみで簡単に格納できる6:4分割チルドダウン機構リアシート4WD車は6:4分割ダブルフォールディングリアシート)の採用により、使い勝手高めた。さらに、後席の座面奥行きシートバック高をそれぞれ30mm拡大クッション厚を10mm厚くし、前席のシート薄く作ることで足回りのゆとりを拡大するなど、先代弱点とされていた後席の居住性大幅に改善している半面先代設定されていたテレスコピックステアリング国内仕様では廃止され走行安定性向上させるために先代比で全高を50mm以上落としたことで、相対的に室内高低くなった。フロントエンブレムトヨタCIマークエンブレム変更された。 また、1.3L車のエンジンDual VVT-i搭載した1NR-FE型に置換、1.5L・4WD車はトランスミッションCVT (Super CVT-i) に変更合わせて空力性能改善車体軽量化行われたことで燃費向上されFF車は「平成22年度燃費基準+25%」を、1.5L・4WD車は「平成22年度燃費基準+15%」をそれぞれ達成した欧州仕様には1.4Lディーゼルターボエンジンの設定もあった。 今回モデルチェンジワイパー払拭性を考慮して1本となり、ホイール4穴から5穴変更された(PCDについては100.0mmで変更なし)。さらに4WD車の駆動システムについては、ビスカスカップリング使用したVフレックスフルタイム4WDから電子制御カップリング使用したアクティブトルクコントロール4WD変更された。助手席シートベルト着用警告灯は、運転席警告灯と兼用になったまた、富士重工業(現:SUBARU)のエンジニア100規模参加した初の共同開発車種でもあり、日本・香港・マカオ仕様車の生産は、当初関東自動車工業岩手工場(現・トヨタ自動車東日本岩手工場)が担当していたが、同工場で生産されるアクア増産対応するため2012年5月より同社東富士工場(現・トヨタ自動車東日本東富士工場)に移管した。 後期型 1.5GPRIME STYLE前期型 1.5S 前期型 1.5G リヤ 前期型 L'épice(レピス) インパネ 欧州仕様(ヴァーソS) OEM車種のスバルトレジア前期型

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