1933年から1945年まで、第三帝国下でとは? わかりやすく解説

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1933年から1945年まで、第三帝国下で

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 13:27 UTC 版)

ドイツの映画」の記事における「1933年から1945年まで、第三帝国下で」の解説

詳細は「ナチスの映画政策」を参照 ヴァイマル共和制の元の経済的政治的不安により、多く映画監督俳優たちはドイツ離れ、特にアメリカ移っていった。エルンスト・ルビッチ1923年ハリウッド移りハンガリー生まれマイケル・カーティス1926年移った1933年ナチ党政権をとってから、流出は更に拡大していく。約1,500人もの映画監督プロデューサー俳優その他の映画製作者たちが移住していったとみられている。その中にはウーファトップであったプロデューサーのエリッヒ・ポマー、女優マレーネ・ディートリヒ俳優ピーター・ローレ映画監督フリッツ・ラングなどがいる。ラングドイツ脱出は有名である。ラングの『メトロポリス』を見たヨーゼフ・ゲッベルス自分プロパガンダ映画製作チームリーダーに是非なって欲しいとラング申し入れたと言われユダヤ系だったラングその日のうちに一人フランス逃れたという。多く将来有望見られていた若手監督たちもアメリカ逃れハリウッドでその才能発揮しアメリカ映画界に大きな影響及ぼした1930年代ユニバーサル映画量産しホラー映画多くは、そういったドイツ人監督カール・フロイント、ヨーエ・マイ、ロバート・シオドマク等)の作品であった映画監督のエドガー・ウルマーやダグラス・サークオーストリア人脚本家(後に映画監督になった)のビリー・ワイルダーなどもナチ政権逃れてアメリカに移住し、ハリウッド成功した。しかしナチ迫害され映画人すべてが逃れたではなく例え俳優・映画監督であったクルト・ゲルンは強制収容所亡くなった。彼はガス室送られる直前に「強制収容所素晴らし環境」を宣伝する映画を作らされており、それが遺作となったナチ政権取ってから数週間後の1933年3月アルフレート・フーゲンベルクユダヤ系社員解雇してウーファ一変させた。同年6月ナチ党帝国映画院(Reichsfilmkammer)を設立ユダヤ系外国人排除して映画業界コントロールするうになる強制的同一化 (Gleichschaltung) のプロセス一環としてドイツすべてのプロダクションゲッベルス管轄下の国民啓蒙・宣伝省属す帝国映画院の下に置かれ映画産業従事するすべての人々はReichsfachschaft Filmメンバーなければならなくなったアーリア系でない映画人や、政治的また個人的にナチ受け入れられなかった映画人業界から締め出されることになる。これによって約3,000 名が影響受けた見られている。加えてジャーナリストたちも宣伝省の下に組織されることになり、結果として1936年には映画批評禁止され、Filmbeobachtung(「映画報告」)に取って変わられた。ジャーナリストたちは映画内容リポートすることだけを認められ作品いかなる評価下すことも出来なくなってしまった。 ドイツ映画産業全体主義飲み込まれいかなる映画ナチ体制調和してなければ製作することは出来なくなる。しかしながら反ユダヤプロパガンダ作品 - 興行的に失敗した1940年の『永遠のユダヤ人』や、ドイツだけでなくヨーロッパ中で成功収めたユダヤ人ジュース』(Jud Süß) - もあるにはあったが、大半ドイツ映画エンターテインメント要素強かった(もちろん、国家への服従総統理念指導者原理、Führerprinzip)といった「ドイツ価値観」を人々植え付ける工夫はされていた)。1936年から外国映画輸入制限されるようになり、1937年国営化された業界はその埋め合わせをしなければいけなくなる。第二次世界大戦末期になるにつれ、次第濃くなるドイツ敗色から大衆の目をそらせることが出来映画ヒトラー政府にとって更に重要になってくる。戦時中に最もヒットした映画Die große Liebe』(1942)と『希望音楽会』(1940)は、両方ともミュージカル要素愛国的プロパガンダ含んだ戦時中ロマンスものであったまた、初期カラー作品であったコミカルなミュージカル映画『Frauen sind doch bessere Diplomaten』 (1941)やヨハン・シュトラウス2世オペレッタ映画化作品Wiener Blut』(1942)なども人気博した一般大衆楽しませ、かつプロパガンダ促進できる映画国家にとって重要な道具となっていた。 この時代多く才能ある映画人流出政治的制約にもかかわらず、アグファカラー (Agfacolor)の導入代表される映画技術芸術性進展見られた。その代表的な人物レニ・リーフェンシュタールである。リーフェンシュタール作品 - 1934年ニュルンベルク開かれた全国党大会納めたドキュメンタリー『意志の勝利』(1935)と、1936年夏のベルリンオリンピックに関するドキュメンタリーオリンピア』(1938) – はカメラワーク優秀な作品であり、後の世代に大きな影響与えた。しかし双方作品、特に『意志の勝利』ナチ賞賛する作品として、現在でも問題視されている作品である。

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