1933年、バーデンとは? わかりやすく解説

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1933年、バーデン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 00:54 UTC 版)

退廃芸術」の記事における「1933年、バーデン」の解説

1932年末の国会選挙でついにナチス第一党となり、1933年には独裁権力を掌握し、社会国民強制的同一化推し進めたフリック今度ドイツ国内務大臣となり、シュルツェ=ナウムブルク復権、ファイステル=ローメーダは『ドイツ芸術通信』で、ドイツ中の美術館からコスモポリタン的、ボルシェヴィキ作品一掃しその作品購入金額公衆前に晒したうえで購入責任のある美術館長を首にし、作品焼却し以後これらの作家美術館員が二度と復権できないようにすることを求めた3月1日からシュトゥットガルト開かれたオスカー・シュレンマー回顧展は、ナチス国会過半数獲得した1933年3月ドイツ国会選挙とほぼ同時期の開始であった。この展覧会ナチス系の機関紙からゴミの山だという罵倒を受け、その12日後に急遽閉幕された。 これに呼応して同年ドイツ南西部のバーデン・カールスルーエで、美術学校長でありファイステル=ローメーダとも親し画家のハンス・アドルフ・ビューラーが分離派開催阻止そのかわり1933年4月8日から『1918年から1933年までの政府公許芸術』展を開催した。この展覧会では表現主義など同時期の前衛的な芸術活動による作品を、誹謗する目的展示した展覧会だった。これは青少年悪影響与える、として18歳以下入場禁止にされ意図的に一般好奇心高め、さらに各作品の横に購入価格加えて敗戦後経済危機にもかかわらず政府美術館無駄遣いをしたことを強調した。しかもハイパーインフレ時代巨額数字をわざとそのまま展示したため、狙い通り観客マスコミの間に美術館行政対す怒り広がった。これらの手法は1937年ミュンヘンの『退廃芸術展』でも行われている。

※この「1933年、バーデン」の解説は、「退廃芸術」の解説の一部です。
「1933年、バーデン」を含む「退廃芸術」の記事については、「退廃芸術」の概要を参照ください。

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