1400年から1800年までとは? わかりやすく解説

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1400年から1800年まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 07:53 UTC 版)

ノイハウス (オーステ)」の記事における「1400年から1800年まで」の解説

1404年オッター2世大司教は、アウエ右岸に Nygehus(=新しい家という名の新し城砦築いた。これによりノイハウスが初め文献記録された。この城も近隣の住民によって1420年破壊された。Nyehus は、Brug(城砦)と記述されてはいるが、エルベ=ヴェーザー地方の他の城砦同様に、それは防御柵と水堀巡らせた、木材レンガ造られたやや大きな木組み建築に過ぎなかった。周辺湿地住民たちは、1423年正式に同盟結んだ。この同盟は、ビュルカウ教区オペルン教区ベルム教区、ビュルスドルフ教区とラント・ケーディンゲン全域取り囲んでいた。この時初めて「キルヒシュピール」(ドイツ語: Kirchspiel) という記述がされている。キルヒシュピール・ビュルスドルフに教会あったかどうかは証明できないが、想像することも困難である。教会15世紀破壊されたと考えることもできるこの頃教会組織がケーディングブルーフに編入されいるからである。 大司教バルドゥイン2世は、激昂したマルシュの住民に対して前任者がケーディンゲン住民脅威となる砦を建設することはしない約束したにもかかわらず1435年に「城館」と呼ばれる建物建設した。この建物中央のアウエ川沿い建設されており、城館であった城砦であったかは議論の余地がある。この城は、15世紀および16世紀にハーデルン、ヴルストナー、ケーディンゲンの住民によってたびたび破壊され18世紀以降再建されることはなかった。かつての城山は現在大きな戦争記念碑を持つ城館公園囲まれ、その跡をはっきりと識別することができる。 様々な戦闘伝えられているが、ラント・ビュルカウ周辺で最も重要な戦いは、キルヒシュピール・ビュルカウ、オッペルン、ケーディングブルーフ、ベルムがその自由を求めてブレーメン大司教クリストフ・フォン・ブラウンシュヴァイク(ドイツ語版)およびその支援者とハーデルナー・ラントで戦った戦闘であった。ハーデルンの領主ザクセン=ラウエンブルク公マグヌスドイツ語版英語版)は、キルヒシュピールの試み支援したこうした支援にもかかわらず大司教はラント・ビュルカウを征服することに成功した1516年反抗したキルヒシュピールの課税に関する協定大司教ザクセン=ラウエンブルク公との間で締結された。これは懲罰ではなく、古い協定復活に過ぎなかった。しかし公はこの協定遵守せず、大司教領およびノイハウス城を荒らし回った。この城は速やかに復興されたが、大司教は常に資金不足で、大司教領いくつかの部分借金担保にしなければならなかった。1540年頃、ノイハウス城とそこから得られる収入のすべてが、4000グルデン借金引き換えにヨハン・フォン・ミュンヒハウゼンに抵当入れられた。特別税によって1544年にはこの借金返済されたが、シュマルカルデン戦争により1547年6月9日プロテスタント司令官マンスフェルトアルブレヒトによって戦闘することなく占領された。およそ1年後ブレーメン大司教軍がこの城館を再び占領した。 この城館は、ブレーメン大司教の最も重要な前線基地1つであった。その力を強化するために、この城はアムト・ノイハウス の行政本部となり、大司教官僚初めフォークトその後アムトマンあるいはドロステ称した)が配属され中世あらゆる反抗に耐え抜いた地域境界は、北は北海、東はラント・ケーディンゲンおよびキルヒシュピール・オーステン、南はベルデ・ラムシュテット、西はラント・ハーデルンであった。ここには以下の各教区含まれた: キルヒシュピール・ベルム、ビュルカウカーデンベルゲ、ゲーファースドルフ、ケーディングブルーフ、オーベルンドルフオッペルン戦略上重要で、そのために紛争の元となるオーステ川河口境界に近いベルム砦に隣接しているため、ノイハウスで穏やかな時代始まったのは17世紀になってからであった街道: 1847年シュターデからリッツェビュッテル(現在はクックスハーフェン市内)までの郵便路が完成された。これは、現在の連邦道ドイツ語版英語版) B73号線の前身である。それ以前は週に2便か3便程度であった郵便馬車が、毎日走行できるようになった1850年頃にはカーデンベルゲオッテルンドルフ結ばれた。マルシェン街道多額経費をかけて建設され維持された。1860年頃にゲーファースドルフを経由してフライブルク/エルベへの街道加わり1871年頃にイッツェンビュッテルやケーディングスブルーフを経由してビュルカウへの街道整備された。 鉄道: 1872年にアムト・ノイハウスと、クックスハーフェナー鉄道蒸気船港湾会社 AG との間で、1900 m 区間路線と駅建設するためにノイハウスが10万ターラー出資するに関する書簡交わされた。しかし実際にカーデンベルゲオッテルンドルフとの区間建設されただけで、ノイハウスからは 2.5 km 離れていた。この路線は、1881年11月11日営業開始された。 1853年以降、夏には週に3便蒸気船ライゼンデがハンブルクからノイハウスに運航しここからはさらにハドラー・ラントへ馬車通じていた。 18世紀にノイハウスは行政の中心地となった1740年から宿駅設けられた。ノイハウス港はこの地域で最も重要な交易ハブ1つとなった当時水上交通の方が陸上交通よりも容易であったため、この港が旅の出発点となった1853年首長言行録に「ハノーファーアムトエルベ川河口沿いのブレーメン公領ラントドロスタイ(代官区)・シュターデ人口12,500人。アムト所在地はオーステ川沿い市場町にある。この町は美しく造られており、税関税務署、および2つ埠頭を持つ港を持ち住民商売造船水運漁業農業、赤なめしおよび白なめしリネンおよびウール織り主な生業としており、人口は1,520人である」と、記されている。

※この「1400年から1800年まで」の解説は、「ノイハウス (オーステ)」の解説の一部です。
「1400年から1800年まで」を含む「ノイハウス (オーステ)」の記事については、「ノイハウス (オーステ)」の概要を参照ください。

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