10-13世紀とは? わかりやすく解説

10-13世紀

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/03 03:52 UTC 版)

イスラームの陶芸」の記事における「10-13世紀」の解説

10-13世紀にはスリップ英語版)による装飾出現発展見せたイラン中心であったが、イスラーム世界他地域でも同様であったスリップモチーフを刻む「ズグラッフィート」(掻落し)、スリップ一部除去して胎土の色を出すシャンルヴェ、釉下でのスリップの上スリップなど、さまざまな技法用いられた。陶工たちはファイアンス模倣しようとすることが多く動物の頭を持つ水差し見られるようにシャンルヴェズグラッフィート技法有色の釉の流れ技法組み合わせることも時折あった。しかしながらイランガルス地方発見され陶器では、こうした技法露出されたのは胎土ではなく、白のスリップの下にある黒の第2のスリップの層であった。 また11世紀には、珪土質の胎土出現による新たな変革起こった。この胎土ファーティマ朝エジプト(スカンロン)もしくはセルジューク朝イラン発見もしくは再発見されたもの思われる古代エジプトメソポタミアにも存在していた)。この胎土使用陶芸大中心地のみでの、極めて贅沢な陶器のためだけに限られていた。カオリンイスラーム世界では入手できなかったにかかわらず中国の磁器模倣しようとした努力結果、この白く薄く非常に硬い素材辿り着いたものと考えられる珪土質の胎土による陶器用いられ装飾技法無数にある。一般に胎土の色を活かすために透明な釉が用いられ、また材質硬さのために轆轤ではなく型によって成形された。小さな穴(「蛍手」と呼ばれる装飾)や、刻んだ銘文などを持つこともあった。ほとんど目に見えない、「隠し装飾」が施されることもあった。 「ミーナーイー」(ペルシア語七宝」)もしくは「ハフト・ランギ」(ペルシア語七色」)では「小焚」による装飾技法用いられる。これはセルジューク朝イラン特有の産品であり、年代分かる銘は1186-1242年のものがある。その生産中心地カーシャーンであったが、レイでも生産が行われていた可能性がある。複雑な工程のため極めて高価なものであった珪土質の胎土はまず釉を施して高温焼かれ、それから色が置かれる基礎となる色は7つある。赤、白、黒、および金は安定しており、融点はおよそ1063である。緑、褐色、青は不安定で、このためさまざまな色合い持ち得る。2度目焼き600前後で、酸化環境(窯に酸素入り込める)にて行われ各作品は箱に入れて隔離しておかねばならない。この時に陶工温度調整することで色合いニュアンス与えることができる。ただし、高過ぎあるいは低過ぎる温度は窯の作品全てにとって致命的となってしまう恐れがある極度洗練により、ラスター彩とハフト・ランギの技法組み合わされところにまで至り、この場合には少なくとも3度焼成が必要となる。1度目胎土と釉および場合によっては安定した色を焼き2度目では環境酸化還元)を変えラスター彩焼き3度目に色を焼くのである。 ハフト・ランギはまた同時代絵画から取ったものではないか思われる精緻な装飾特徴となっている(ただしこの仮説裏付ける写本は全く存在していない)。非常に説明的な場合もある、文学想起させうる具象的な場面描かれており、たとえばメトロポリタン美術館の「バフラーム・グール(英語版)とアーザーデの鉢」はフェルドウスィー『シャー・ナーメ』もしくはニザーミーの『ハムサ』に言及しているものと思われる極めて希少であったハフト・ランギの生産モンゴルの侵攻により突然途絶えてしまう。小焚の技法の方は、ラージュヴァルディーナとして継続されることとなる。 また、シリアでは新し装飾の形が誕生した透明な釉の下の着彩で、使用する色の数は少ない(コバルトブルー、黒、やや後にはの赤が用いられの赤はしばしカーキ色がかった緑に変色した)が、1度だけで焼くことができ、その分だけ失敗可能性を減らすことができた。胎土粘土質珪土質の両方用いられたが、特にセルジューク朝アナトリアでは珪土質のものが用いられた。

※この「10-13世紀」の解説は、「イスラームの陶芸」の解説の一部です。
「10-13世紀」を含む「イスラームの陶芸」の記事については、「イスラームの陶芸」の概要を参照ください。

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